2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産卵の気配

こんばんは~

ヒメトノ巣引き記録もだんだん進んで現在に近づいてきましたね~。

さあ あと一息です!

今日も張り切ってヒメトノさん宅にズームインしってみましょっ





2009年5月7日


一週間前、ヒメがついに巣箱に入って(私が)喜んでいたのも束の間、

ヒメがトノを威嚇して追い出すという事件が発生したヒメトノ宅ですが・・・

さてさて、一週間でどんな変化が訪れたのかというと・・・・・・










なんと!この日はヒメの性別がついに100%決定した日となりました



・・・なぜかって?









実はヒメさん、発情ポーズを生まれて初めてやってのけたのです



これまでお喋りしたり、♂みたいなダンス踊ったりで「ヒメ坊主」とか呼ばれてたヒメですが、

いっちょまえにエビゾリポーズですよ!

でも、巣引きのとき以外にはしないでね・・・ヒメさん^^;


ちょっと驚きすぎてカメラにはおさめれなかったのが残念ですが・・・





でもこれで、ちゃんと「ヒメ」っていう名前が似合うようになって良かったね!(笑)




姫です



さてさて、トノの方はおませさんだからだいーぶ前からスリスリポーズはやってるので・・

ついに二羽がラブラブモードになっちゃうかも?!








愛してるぜ!ヒメ



ヒメは巣箱にこもるわ、トノはヒメにご飯はあげるわ・・・


なんかもう・・・ペアみたいねっ









ガーン・・・





はい・・前言撤回です・・・






まだまだ道のりは遠いのか目の前なのか・・・?


次回の記事をお楽しみに








にほんブログ村 鳥ブログへ


↑目が離せないヒメトノコンビに
 ぽちっと応援お願いします♪







| *ぴりからいんこ* | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣箱に入った!

前回に引き続き、ヒメトノの巣引き日記で~す




2009年5月1日


3月8日に巣箱を入れてから、何の進展もないヒメトノ宅。


ひめとの


巣箱としては全く興味なしで、かじり木コーン代わりにせっせと巣箱をカジカジ・・・




だったのですが!!


入る?

急いで撮ったのでブレブレ画像お許しくださいっ


なんとヒメさん!巣箱の穴をのぞいて興味津々ではありませんかっ



しばらく安全かどうか何度ものぞいたあと・・・









巣箱に入ったヒメ




巣箱に入っちゃった・・・!


本当に箱入り姫になっちゃったわ・・・!

でもでも、あんなに興味なしだった巣箱に入ってくれるなんて♪




うとうと・・


しかも結構居心地いいらしく、なかの木の板をかじって遊んだり

うとうと居眠りしたり・・・







一方、ヒメの相方のトノの方はというと・・・?





トノ・・・;


どうやら巣箱はすっかりヒメの縄張りになっちゃったみたいねー(笑)

トノが巣箱に近づくと、「ギャギャギャ!」と言って怒って追い払うヒメ。あんた姫でしょ・・?


完全に、のけものになってしまったトノです





おーい


トノはヒメが大好きなので、ラブラブしようと必死に呼んでます^^;




ヒメの怒り

ちょっとでもヒメが顔だしたら猛アタック!

で、怒られては逃げるの繰り返し・・・








こんなヒメトノが交尾まで持っていけるのでしょうかねぇ・・・











にほんブログ村 鳥ブログへ


↑ぴりからいんこにぽちっと
 一票頂けると嬉しいです


| *ぴりからいんこ* | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての巣引きに挑戦!

皆様こんにちは

今日は復活して早速、ヒメ&トノの巣引きに挑戦した経緯など、
少し時間をさかのぼって記録していきたいと思います


ではではいきましょ~っ!





2009年3月8日


この頃も、もう1歳にも関わらずヒメの性別は不明でした
トノみたいに首ふって歌って踊って喋って!
そりゃーもう♂としか言いようの無い仕草!

でも鼻だけは真っ茶というニューハーフなのかなんなのか…
とか、もしかしたら♂なのにろうまくが茶色いって・・病気かも?!
などなど・・ずっと心配していたんです^^;

でももう姫&殿なんて名前付けちゃったんだから、
引き下がろうにも(何から?)引き下がれない!
ヒメは♀だ!と信じてたまたまその日行ったショップで
巣箱を見つけたので、ダメモトで購入
そしてまたまたダメモトで巣箱を設置!



何やこれ・・・


入れた瞬間の驚きようったら・・・
しばらく経っても全く近寄らなくて、巣箱を無視して生活してたんですよ(笑)
それなのに、少し慣れてきたら写真のように視線送ったり。
挙句の果てに巣箱の周りをガリガリ…

肝心の巣箱の中には興味ないらしく、
「わぁ~かじり木コーンの巨大バージョンだぁ!」とばかりに
巣箱をボロボロにする日々でしたね~



すばこ

この頃はトノの方が巣箱に興味津々
ヒメは全然中に入っていこうとしないわ、周りはかじるわ
やっぱりヒメは♂なんだ~・・・とママは諦めモードよっ!





・・・という感じで、もはや諦めモードの飼い主の心など全く知らず、

巣箱がどんどんかわいそうになっていく日々が2ヶ月近く続きます

さっすがヒメトノコンビだわ。二羽で巣箱を集中攻撃!


あのね、巣箱はサンドバッグとかじゃないのよ!





し~らね
<トノ>…いい天気やなーヒメ。 <ヒメ>ほんまやね~。 







・・・・・・・・・・あんたらなぁ









ともかく、こんな二羽で巣引きなんか絶対成功しないでしょう・・

と思われたその2ヵ月後!

二羽になぜか奇跡が起こります









にほんブログ村 鳥ブログへ


↑ぴりからいんこにぽちっと
 一票頂けると嬉しいです♪

| *ぴりからいんこ* | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

