2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4つめの卵ちゃん

2009年5月24日



一週間前、ヒメの初めての卵が3つ確認されたヒメトノ宅ですが・・・

この一週間、ヒメはほとんど巣箱に入って卵をぬくぬく。

トノはせっせと餌をあげにいってました

しかも、ついに二羽のタイミングが合ったのか、交尾らしき姿もちらほら・・・♪

これは脈ありかな?(笑)

でも鳥ちゃんの交尾ってほんとに面白いのね~!

明らかにヒメのほうが体型ちっちゃいのに トノが乗っかってスリスリ・・しかも意外と長い!!



そして、期待の卵ちゃんはというと・・・?







4つの卵ちゃん




4つに増えていましたっ












単純に計算したら、5月19日が4個目 5月21日が5個目・・・・・・

ってなるんですが、どうやら24日になっても4個ってことは

今回は4個でストップかな??初めてだしね~。






あっちぃ~


気分転換にケージから出てきたヒメっぴ。

そりゃ暑いよね、あんなちっさい箱ん中じゃ





スリム

久々に巣箱からでてきたヒメさん、とってもスレンダー

もこもこヒメだったのにねぇ?トノさんちゃんと餌あげてますか?




がつがつ




食べてね!



最近トノの食べる量が増えてます。(元々大食いなんだけどね)

そして、巣箱から顔だしたヒメに口移しで餌をあげてるところ見てると

本当にほほえましい光景ですね・・・



しかも、なんでだかトノが沢山ボレー粉食べてます(笑)

たぶんヒメにあげるからだと思うんですが



アンタ産むんかよ!!





・・・って思わず突っ込みたくなる




むしゃむしゃ・・


ヒメも小松菜いっぱい食べてね~

一心不乱に小松菜むしゃむしゃ・・・





もぐもぐ・・



もうないじゃん



わさびどんなんて、すぐ飽きて最後まで食べたことなんてないのにねー

ヒメっぴ さあさあもっと食べて







もういらないわ



・・・・・・無視ですか



このあとやっぱりヒメは小松菜をぶるっと捨てて逃げちゃいました^^;

なんでだろう。苦いのかなー小松菜って。







ま、何はともあれ栄養たっぷりの小松菜さんを沢山食べてね!





ではでは最後は、ヒメトノのラブラブ動画でシメましょー

(隠し撮りなので、ブレまくりでゴメンナサイヒメがトノの頭をカキカキしてます!)

















にほんブログ村 鳥ブログへ


↑可愛い雛っぴ見れますように
 ぽちっと応援お願いします!








| *ぴりからいんこ* | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卵発見!!!

2009年5月17日






  ニュースです!!




なんとなんと・・・






卵が!


巣箱の中に卵が!!!
いや、今度こそは卵生産機のサビーの卵じゃないですからね!




あのヒメっぴの卵ですよ~っ

しかも可愛い卵ちゃんが3つ

よく頑張ったね~ヒメぴ♪




ヒメがケージから出てきてぶんぶん飛び回るのに夢中になってるうちに・・・

こっそり巣箱を拝見させて頂きました

もードキドキしちゃって、何枚も写真パシャパシャ撮っちゃったわ^^;



巣箱の中をのぞいたのは初めてなんですが、ちゃんと木屑を集めてるんだね。

うんPしちゃってるところがヒメらしいわ





まいったか!



うんうん。ママとしての貫禄がでてきたわね!(笑)



ちゃんと、トノに餌をもらうとき以外はずっと巣箱の中にこもって

卵を温めてる健気なヒメぴ。


あんなにやんちゃ坊主だったのに、ママになるかもしれないのね・・・!















セキセイインコは、二日に一個卵を産むんだって

で、この次の日の18日に巣箱を拝見させて頂くと、卵ちゃんは3つのままだったから、

単純に計算したら・・・・




1個目  5月13日
 
2個目  5月15日

3個目  5月17日






に産んだってところかしら






セキセイの雛は抱卵17~20日ぐらいで孵化

ってことは、5月の終わりから6月始め頃ねっ(>∀<)





あ~本当に、待ち遠しい!



って、その前にちゃんと有精卵なのかっていうのが問題なんですけどね








ちゅー


こもりっぱなしの二羽の至福のひととき














にほんブログ村 鳥ブログへ


↑可愛い雛っぴ見れますように
 ぽちっと応援お願いします!



| *ぴりからいんこ* | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱入りトノさん♪

こんばんは



またまた一気にぶっとんじゃうヒメトノ巣引き記録ですが・・・

前回記事の「ヒメ発情」からはずーっとヒメは巣箱にこもって

トノはたまにでてきたヒメに猛アタック!という日々の連続




そんなヒメトノコンビを思い浮かべながら読んでみてください^^










2009年5月16日



暇なトノさん


相変わらずヒメは巣箱の中をガリガリ齧ってます

トノは追い出されて暇鳥になっていたのですが・・・



お~いヒメ!






おお~い




おっ?!

トノも入るのかい?





と、ここでヒメが出てきて、ラブアタックしようとするトノですがっ・・・!









あっ・・・・・・・




トノ!あんたも箱入りですか!!





ヒメが、寄ってくるトノをうっとうしそうに避けて巣箱に入ったあと・・・


そのままスルッとさりげなーく(?)入っちゃった!・・・(笑)







その中で何をしているのかは二羽のみぞ知る ってところでしょうか?





ほんとに、巣箱の外では必ず距離がある二羽なのに、一緒に巣箱入っちゃったら

シーンとしてて・・・全然暴れたりしないんです。

あ~っ中で何してるんだろ!気になるわ~






グルになったヒメトノ


あんたらいきなりグルですかっ


あんなに喧嘩ばっかだったくせに~~!






またまたラブラブ夫婦への第一歩を踏み出した(?)ヒメトノでした










にほんブログ村 鳥ブログへ


↑目が離せないヒメトノコンビに
 ぽちっと応援お願いします♪


| *ぴりからいんこ* | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

