2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコのわさびです!

こんばんは

ヒメトノ巣引き記録が完結して初めての投稿です。

綺麗なケージに・・


5月最後の日曜日は天気が良かったので、

巣引き中に掃除できなかったケージを丸洗い

すっかりピカピカになりました♪いつもこんな風に保てればいいんだけどね~。






ところで、ブログ復活してからいきなりヒメトノの話ばかりで

もう一羽のオカメインコ、わさびの紹介が出来ずじまいでしたね



ということで!今回の記事はまずわさびどんの紹介といきましょう



ひなひなわさび

20060322100040.jpg


わさびが我が家にやってきたのは2006年3月21日

前々から春に雛っぴを迎えようと計画していて、ついにショップで

パールパイドだけど、パールとして売られていて13000円というちょっとお得な感じの

わさびにホレてしまい、即お迎え(笑)



あ~っあの頃はしっぽがちょびっとしかなくて

毛もツンツンばっかりで…可愛いったらありゃしない

(あら?別に今が可愛くないっていうわけじゃなくてよ?わさびどん!






さし餌が大好きで…(って雛ぴはみんなすきか

めちゃくちゃ大食いだったのよね。

そのおかげか、体重も迎えたときから100g超!!

文句なしの健康体そのもの!だったのですが、



ケージデビューしたころに栄養性脚弱症を患ってしまうわさび。

あの頃はほんとに、すごく心配だったんだから。

たくさんの応援があって、見事克服し

握力は今も弱いけど 立派に健康な今のわさびどんがいます



syukketu.jpg


あとわさびといえばもうひとつ悩まされたのがオカメパニック!

しょっちゅう夜中にパニックになって朝起きたら血まみれだったり。

数回起こったんですが、だんだん出血量が多く、激しくなっていったのよね・・・

とにかくわさびはビビリでした。


それが今では安定したのか全くオカメパニックは起こってません!

あの頃は大変だったな~。






pokkiri2.jpg


あとわさびの性格(?)で代表的なのは


破壊魔だということです(笑)



↑の止まり木はもちろんわさびが折っちゃいました・・・^^;

いつの頃からか自分の止まり木をガリガリ齧りだし

いつのまにか悲惨な姿になっているという・・・

これまで止まり木何本折ったんだろうね?


かじり木コーンも数日にして使い物にならなくなります。

恐るべきオカメのくちばし。




オカメってもっと大人しくってのんびり屋だと思っていました。

ビビリっていうのはお似合いだけどね





extu.jpg


扇風機(上に乗るのも、風にあたるのも)が大好きで



hukuro1.png


餌は餌箱から食べるより袋ごとが大好きで







歩くのがとてつもなく遅くて足音でかくて可愛くて(あっ親ばかが・・・






水浴び(?)っていうか平泳ぎが大好きで



kowai.jpg


ほくちゅん(妹家のオカメちゃん♂)が大嫌いで・・・

(ペアリングに挑戦したところ、失敗。)



生わさび

生わさびが大好き(爆)







まだまだわさびのことを書き連ねるときりがないほど。

そんな大食いおデブ 超破壊魔なわさびどんですが


どうぞよろしくお願いします











にほんブログ村 鳥ブログへ


↑わさびどんに、ぽちっと一票♪





| *ぴりからいんこ* | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作戦成功!&巣引き中止

こんばんは

今日は嬉しい報告です♪







前回の記事で、仲が悪くなったヒメトノを仲直りさせる

新たな作戦を実行してみたのですが、

どうやらこの作戦、早速功を奏した模様








突然狭いケージに入れるより、放鳥でまず様子を見てみようと思い

巣引き中洗えなかったケージを洗うのも兼ねて、

二羽同時に部屋で遊ばせてみました





この間喧嘩した直後に二羽放鳥したときは

やっぱり喧嘩してしまった二羽ですが、



微妙な距離

あらまあまあいい感じの距離じゃない?^^
微妙な距離がある二羽ですけどねっ




羽繕い

羽繕いまで始めちゃって、だいぶリラックスしているようでした



しかも、いつも二羽同時に放鳥するときは、

二羽で鳴き合ったり、一緒に飛んで同じところに行ったりするんですが

まさしくいつもと同じ行動を取っていました!





ほんとに、元の二羽の遊ぶ風景が久しぶりに見れて・・・

当たり前って素晴らしいよね!





当たり前じゃん


ヒメトノコンビ



・・・って言ってるかどうかは定かではありませんが^^;



そうだよね。

ほとんど2年も一緒に暮らしてきた仲。

そんな簡単に失われたりしない二羽の絆があるんだね








ヒメトノコンビが元に戻ってくれて本当に嬉しいです・・・


このあとケージに戻したらばっちり元の二羽に戻ってくれました。

一時はどうなることかと思った二羽の相性ですが、もう心配はいらないかな








そして、6月に入ったことだし、巣箱も撤去しました。

ケージもすっかり綺麗に洗ってまた新たな気持ちでスタートしたいです









ヒメトノ巣引き記録を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

最後はこんな結末で終わってしまった初めての巣引き記録ですが、

記事を読んでいて下さった方々、本当に感謝しております♪

楽しんでいただけたでしょうか?



ブログ拍手も、ランキング応援もありがとうございました



これからもぴりからいんこライフは続きますが、もしよろしければ

また遊びに来て頂けると嬉しいです!







出番まだかな


あ~っごめんよわさびどん!

全然記事にでなくってすっかりご無沙汰ですね^^;






これからはこのおでぶオカメ わさびの出番も

ではでは、ここでヒメトノ巣引き記録を終了とさせて頂きます!





ご訪問本当にありがとうございました!
今後とも*ぴりからいんこ*をよろしくお願いします












にほんブログ村 鳥ブログへ


↑ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです!




| *ぴりからいんこ* | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すれ違いの二羽

2009年5月30日



巣引き中に流血沙汰になってしまい、仲が悪くなってしまったヒメトノ

どうにか元の二羽に戻って欲しい。




そこで、これまでと別の方法をとってみることにしました。


昨日はトノが別のケージでヒメはメインのケージにいて

そのヒメのケージにトノを入れるといった形になったのですが

どうやらヒメさん、巣箱について全く関心をなくしてしまったのか

ちっとも巣箱に入らなくなってしまいました



ので!

今度は思い切って、逆にヒメを別ケージに入れてトノを元のケージに戻しました。

(写真では食いしん坊トノさん、小松菜食ってますけど^^;)




別居中



昨日の記事には書いてなかったんですが、

実はヒメがいるメインのケージにトノを入れると、ヒメばかりがトノを威嚇していたんです。

トノは以前のような大胆な態度がなくなり すっかり萎縮してしまってました






睨み合い FC2 VPS 仮想専用サーバ


この動画では、最初は平和そうに見える二羽なのですが

ちょっとトノがヒメに近寄ると、ヒメが咄嗟に威嚇しています。

まるで敵に対するみたいに。

ずっと無言で睨み合う二羽なのですが、このあとヒメがつっかかって喧嘩になってしまいました








だからたぶん、ヒメのケージに突然入ってきたトノは、ヒメからしたら部外者。

ましてや巣引きで気は立ってるわで敵とみなしてしまったんでしょうね




そこで気の強いヒメの方をあとからケージに入れようと試みることに。

とりあえず今日はこのおうちで過ごしてもらおう。






そうしたら、なんと不思議なことが!




すれ違い


なぜかヒメがトノの方に近寄って、しきりに鳴いているんです。

そのうち、いつもトノがヒメにするような発情を真似しておしゃべりを始めるヒメ

しかも首フリフリして歌って踊って・・・まさに男の子!



一方トノは全くヒメに寄っていかない。

あんなにヒメを見たら一瞬で近寄っていってたのに?!

むしろ避けているぐらいです。




まさに、ヒメとトノの性格が正反対になっちゃったみたい

本気で雷落ちちゃったのかと思ったわよ!(笑)




あんなにいつもうるさいトノがすっごく静かです。本当に変な感じ。

いつも逃げ回っていたヒメが逆にアピール。これもまた奇妙な光景。







なんでこんなにすれ違いばっかりなの・・・ヒメトノコンビ!


もーほんとにじれったいったらない・・・^^;











こんな二羽ですが、この新たな作戦は効果があるのでしょうか・・?

次回記事、乞ご期待!


にほんブログ村 鳥ブログへ


↑ぽちっと応援お願いします♪





| *ぴりからいんこ* | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

