PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落とすの大好き♪

昨日の糞ですが、やはりわさびの状態は至って健康だし、食欲も旺盛すぎるし、茶色いのは無くなったので、一応様子を見ることに。
しかも、あの病院に行くっていうのがなかなか気が進まないのよね^▽^;
心配して下さったみなさんありがとうございます^^





落とすのに必死?のわさびです。
これも、おもちゃを購入した日に撮った動画。
普通に遊べばいいのに、ばかみたいに下に落としては「?」って目付きに…^^;

で、わざわざ人間様に取らせるのですよぉ-o-;
まったく手のかかるコだぁ!!!でもまぁ遊んでくれて良かったわぁ♪

<わさび>いちいち文句いいすぎ!ゆっくりあしょばしてぇ~!!!

でも最初の、見上げる顔はやはりずきゅーんときちゃいますねぇはい(^▽^;


さて今日のわさびどん。

kanu.jpg


何かに冠羽全開のわさび。
やはりオカメインコの特徴の冠羽は面白い~(*≧m≦*)
閉じてるときは二本しか無いクセに、開いたらいっぱいあるのよねぇ~
ほんとに、何に冠羽全開なんだろぉ~


gazigaz.jpg


いたずらも尽きません。。。^^;
最近安全ピンにハマっております…



ハマるで思い出した!!
うちはなぜか綿棒にハマりません!!
色んなブログで綿棒とたわむれる?インコちゃん達見てうちも試してみたのですが、すぐ飽きてこっちに「ほかのん無いん?」って感じで走ってきます。
なのに割りばしはいつまでも遊んでます。
しかも片足でおさえつけて、器用?に足を使ってます。。。
綿棒の方が面白そうに見えるけど、やっぱり人(鳥)それぞれだねぇ( '∇^*)^☆

<わさび>皆さんはどっちがしゅきなんでしゅかぁ???


みなさんお気づきでしょうかーー!?
実は、5月10日からBW(愛鳥週間)ですよぉおお~♪♪(*'▽'*)
私も昨年ぐらいに知って、調べてみると5月10日から一週間。
なんと私、ちゃんと覚える様にカレンダーにまで書いてあったのに、すっかり忘れちゃってました(^▽^;
GWが終われば次はBW!!なんとなくBWの方が嬉しい♪(だって鳥だから…)
バードウィークなんだから、たっぷりお祝いしてあげなきゃね!!


にほんブログ村 鳥ブログへ

↑↑↑拾うより落とすの専門わさびにクリックを♪


ちょっと気になるんですが、だいぶわさびの尾も伸びてきて、
止まり木は現在3本付けているんですが、(理由は、2本じゃ足が届かなくて上れない!ので…上下に1本ずつと、真ん中に短いのを1本)
一番上の止まり木にとまった時、尾が後に当たってしまう時があるんです。

もう少しだけ大きいケージ(一万円ぐらい)もありましたが、それは高さが5cm程度高いだけで、奥行きは今あるケージと同じなんです。
奥行きが必要なわさびにはやはり必要が無いと思い、
今のケージがあるわけですが、やはり尾が後に当たると方向転換がむずかしくなると思います。

わさびの場合後に尾がひっかかって、なかなか方向転換できずに落ちてしまうことが多いので、昨日から敷き始めた糞きり網(これまでは栄養性脚弱症とかありますし、外していました)に落ちたら足が挟まってしまうのです。

まず金網が縦方向だから、足が金網の中に入ってしまうんです^^;
うーんでも、糞を食べてしまうから、やはり糞切りは必要かな・・・と...
ですがオカメはマメルリハやボタン・コザクラインコなどのラブバードと違い尾が長いし、このケージは狭いのか?!とか思っちゃうんですよねぇ...

この前、くしゃみで上の止まり木から大げさに落ちちゃったし、今回は大丈夫だったけど、もし地震などでパニック起こしちゃったら翼や足を痛めたりしないかな…とか…
やはり止まり木が3本だから、どうしても一番上の止まり木は後の方にいっちゃうんですよね…
でも真ん中の止まり木を取っちゃうとわさびなぜか上の止まり木上れないんです…上りたいのに...
横の線に足が届かないとか、飛んで上がることが出来ないっていうのも理由です。。。

ペット王国に行った理由とはもう一つあり、同じオカメちゃんのケージは止まり木をどの位置につけてるのかな?とかケージの大きさとかを見たかったんです。
雛の頃は本当に止まり木にもとまれないほど足が弱弱しかったけど、今は脚弱症も治ってきたことだし、大丈夫かな?と思ったんだけど…
もし何か良い案がありましたらぜひ教えて下さい(o*。_。)o
スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 15:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛鳥週間。

おはようございます。
そうなんですよね~。愛鳥週間なんですよ。
しかし、具体的にはいったい何をすれば良いのでしょうか・・・。
なので取りあえず、ふくちゃんと遊んでみましたw

| かおかお | 2006/05/14 10:06 | URL | ≫ EDIT

そうでした。愛鳥週間でした~i-175私も忘れてましたi-201

| あざみ | 2006/05/14 10:53 | URL |

再び、すいません(^^;)

↑間違ってエンター押したのか、PASS入れてなかったので
編集出来ず途中で切れちゃってましたi-201失礼しました。いちおつづきですi-201
やっぱりオカメめちゃんは冠羽がチャームポインとでかわいいねぇv-10
これはセキセイちゃんにない魅力だわw
ところで、ケージも悩みますよねぇ。
私はオカメちゃんの事は良く分からないけど
その子にとってどんな状態が良いのか悩みだしたらキリがないし。。。v-390
私はお役に立てませんでしたが、きっとオカメちゃんに詳しい方が教えてくれるますよ。良い方法が見つかります様にv-218

| あざみ | 2006/05/14 11:01 | URL | ≫ EDIT

かおかおさんへ

うん確かに、具体的に何をすれば…^^;
はっきり分かんないけど、「愛鳥週間」というなら、やっぱり愛鳥を可愛がるのかな??

| pittyu&pikura | 2006/05/14 18:27 | URL |

あざみさんへ

確かに、セキセイちゃんには無い魅力なのかも~!!
でも、セキセイの緊張とかを表現する場所って、頭の上のちょび毛が上がったり下がったり…て分かったりしますよね^^
てことは、オカメはちょっとあの毛が長いのかしらねぇ??
ケージ、ずっと悩むのは嫌なので、頑張って良い方法見つけることにします!!

| pittyu&pikura | 2006/05/14 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/106-2ddba6f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

