PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハコベ・小松菜栽培!!&いちご試食~♪

太陽の光をたっぷり浴びて輝く?ハコベです^^
我が家のベランダで栽培してる(っていうか勝手に育ってる...)自宅産ハコベ♪
代々受け継いできてるこのハコベ…いつまで続くかしらん


hakobe.jpg


も~毎朝あげれるほどた~っぷり
うちは、二羽ともハコベの種と花が好きで、幸いなことに我が家のハコベには種と花がたっくさんついてて、しかも粒がデカイ♪
葉っぱなんて目もくれず、まずは種ですからね、種w



komatuna.jpg


小松菜も種から栽培中~!!
ハコベを与え始めてからというもの、小松菜の人気は若干下がりました。ぴっちなんて、小松菜ほとんど食べません
わさびも、小松菜を与えてたら「あれ?ハコベはよ出して~」っぽく、じろじろ見ます。。。



で、もう一つ我が家で栽培しているものは…

今が旬のいちごです(*'▽'*)

ichigo.jpg


さて、今日の収穫はこれだけ^^
一日でこれだけ採れるって、結構良いほうかな??

はにはにさんところで見たいちご酒は美味しそうだけど、一日の収穫量がこれだから、絶対無理だぁ~


ichigo2.jpg


今日の収穫で一番大きかったいちごです^^
今年は肥料たっぷり入れたから、昨年と大きさがすごい違いです!!
昨年はすんごい小さかったから…(^▽^;
自宅の電池見て比べてみてください♪なんとなくこの前ケーキに乗せたいちごよりデカいです…


20060524193621.jpg


これは以前の画像ですが、ぴっちに苺をあげたら、必死でどんどん食べてました(^▽^;
もう「こんなに食べて大丈夫なん?!」ってぐらい・・・
でもその次の日、ぴっちは生まれて初の水浴びをしましたね^^
覚えてらっしゃる方はまたまた懐かしいでしょう・・・( ̄m ̄〃)


itigoiran.png


わさびには、ちっちゃいいちごをあげてみました♪
最初はこんな風に微妙~でした…
手からあげても無視だったので、ケージ内にほったらかしておいたら、勝手に齧ってました。。。♪
でもその時丁度デジカメが…(TT)
だったので、撮れなくて残念…



にほんブログ村 鳥ブログへ

↑↑↑いちご、甘そうに見える大きいのとかがすっぱい時ってよくありますよねぇー…^-^;外見はいいけど味は。。。ないちごですが…

| *手作り&栽培* | 19:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/05/24 20:01 | |

自家製イチゴ美味しそう!!
完熟ですね
スーパーで売ってるものとツヤと色が違います
ぴっちちゃんはイチゴ美味しそうに食べてますね(わさびちゃんは食べてないみたいだし・・・オカメは食べないのかな?)

| はにはに | 2006/05/24 20:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/05/25 09:52 | |

!!

pittyu&pikura家ではハコベや小松菜を栽培してるんですね(≧∇≦)
えらいっ!すごいよ~☆
しかも私の大好きなイチゴちゃんまで。じゅる。
わさびちゃんはまるで興味ないみたいね^^;

| まめ | 2006/05/25 12:59 | URL | ≫ EDIT

凄~い!!大量のv-380だね!おいしそ~。
小松菜もハコベも自宅で栽培だと農薬の心配もないしいいね。
私もやってみたいところだけど。。。虫が苦手なんですよねぇ(>ω<)

| あざみ | 2006/05/25 17:08 | URL | ≫ EDIT

はにはにさんへ

自家製だと、農薬の心配も無くて、鳥の体にも人の体にも良くてとても良いです^^
これから買わなくて済むんだねぇ~v-398でもすっぱい…v-356
クー君は、なんといちごを丸ごと1個食べてしまったそうです!!v-405でもオカメちゃんは食べないコが多いような感じがします。。。なんでだろ??

| pittyu&pikura | 2006/05/25 21:22 | URL |

まめさんへ

だって、小松菜は買ったのは農薬が必ず付いてるし、ハコベ売ってないし…^^;でも自宅産なら安心ですよね♪
せっかくのいちご、わさびは無関心なのよー(T▽T)いつか食べてくれるかしら^^

| pittyu&pikura | 2006/05/25 21:23 | URL |

あざみさんへ

毎日これだけ採れると、結構良いかもです^^無農薬ってのが一番です~♪
たっ確かに、私も虫ニガテ…i-229
でも鳥のために、無農薬です☆我慢しまくりです…(^▽^;

| pittyu&pikura | 2006/05/25 21:25 | URL |

こんばんは~
昨日この記事を読ませてもらって
今日実家ではこへ探しをしたんだけど
先日父親が摘んでいて鳥さん達が食べてしまったらしい・・・そんなんでなかったの・・・
こんなにはこべがあって羨ましい^^;

| マイケル | 2006/05/25 22:22 | URL | ≫ EDIT

マイケルさんへ

我が家はなぜか、勝手に生えてきてるのでいらんほどあります^^;
自然に生えてるハコベ、結構見つけるのは大変みたいですね!!
クー君のところでも、なかなか無いそうなので…(家近いのに…)
またすぐ生えてくるはずなので(雑草だから…)ぴーちゃん・ぽぽちゃんも沢山食べれたらいいね♪

| pittyu&pikura | 2006/05/27 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/117-36480da6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

