PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうぞ破壊しなさいな。。。

先日は、ありえない程のパワーを見せてくれたわさびどん...^^;

とはいえまぁ、今は梅雨という時期ですし体調も崩しやすい。
栄養剤が底をつきましたので、止まり木購入がてらに、病院に寄って来ました^^
もちろん、ぴっちゃんの分も♪



tomakazi.jpg


上が、新しい止まり木
下は、分かりにくいですがかじり木コーンです^^
なっつ☆さんの所で知った、とっても効果ありそうな物です!



kaziriki.jpg



止まり木を買いに行ったら、偶然売ってましたので、試しに一つ
まぁ齧るか齧らんか分からんので、Sサイズで試すことにしました^^


だが・・・
そんな心配はこの超ごんたわさびには不要だったのです…



wakuwaku.jpg


わくわくしながら設置♪これは設置直後の画像です。
まだどっこもかけてませんし、わさびはまだ指一本触れてません♪



5分後・・・・・・・・・

ga-n.png



も…もうっスか?!?!?!

5分で?!えっ・・・?!?!

信じられないほどのぱわーーーーーーっ!!!!
これじゃかじり木コーンまでもが消耗品に~(^▽^;


でも、かじり木コーンのおかげで、まだ止まり木には手(クチバシ?)は出していない様子♪

いつまでもつか…(*≧m≦*)



sugoi.jpg


ふんっどーやッ!!しゅごいやろぉ~


自慢するなよ・・・・・・(^▽^;






↓↓超ごんた過ぎるわさびに清きぽちぽちお願いしますっ(≧∇≦)

にほんブログ村 鳥ブログへ







ぴっちのお話⇒⇒⇒



ぴっちがおかしいのは、まあ以前からのことですが…
今日は一段とおかしいのです!!!

何週間か前、私のお喋りに耳を傾けるため上にのぼってきたぴっちは、
急に足を滑らせて落ちてしまいました。
でもぴっちも私も何が起こったのかわからず、ぴっちはすぐ止まり木に戻っていき、二回目からはいつもと変わりませんでした。
だから、ただ一度足を滑らせただけなんだ…とほっとしてました。

でも今日、ぴっちがケージのぼりをしようとすると、
いつもは真ん中の段に足をひっかけてのぼっていきますが、
今日は全然つかめず、ついには周りのダンボールに足を乗せてました...
これは…??
すっかり無言になってしまいました…
いつもなら普通にのぼるぴっちが、のぼれない…?!

でぴっちは仕方なしに一番下の止まり木におりるんですが、
方向転換が出来ません。しかも片方の足が弱弱しいのです…
で無理に方向転換して、餌箱の中に足を突っ込んでしまうなど、
変な症状が…!!

で結局上にあがったぴっちなんですが無理にまた方向転換して落ちかけていました…
わさびが栄養性脚弱症にかかったこともあり、足については凄く心配なので注意してきたつもりなのですが…
でもぴっちの場合は、やはり6歳だし、歳のせいなのかもと思っているんです。そんな症状が出たのはやはりその5分ほどだけで、
あとは普通にケージのぼりをしていました。。。



ganbare.jpg


病院に連れて行こうとも思いましたが、
これ以上負担をかけて大丈夫なのだろうか・・・
まずは卵の方が先着な気もします。。。(TT)
移動でストレスがたまるし、しかもそこの病院には犬猫の来院が多い。
で獣医さんに掴まれるし、高齢のぴっちだし、少し悩むところです…

一応今日は栄養剤だけもらいました。
早く前のような元気なぴっちゃんに戻ろうよ・・・
スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 18:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(o^∀^o)ノ

かじり木コーンは家では消耗品ですよ~!
家の場合は齧り台ですけど;
でもかじり木コーンを遊び場に設置した時はすぐに齧って破壊をしてました(^^;)
でも、嘴のトリミングにもなるし調度いいかな?って思ってます♪

ぴっちちゃんたまごがなかなかでないのかな?・・・
たまごがなかなかでないから方向転換がうまくいかないのかもしれませんね・・・。
病院につれていくストレスが心配ならpittyu&pikuraさんのお家から一番近い鳥専門の病院か鳥さんに詳しいと口コミなんかである病院に電話して事情を詳しく説明して聞いてみて判断してみてはどうでしょうか?

| ファズ | 2006/06/25 20:40 | URL |

行動早い!

わさびちゃん、何も警戒せずに
いきなりかじっちゃうんですね~
怖いもの知らずでたくましい!

ぴっちちゃんはバランス感覚が時々なくなるんですね。
栄養性脚弱症とか、足にくる病気はまったく知りませんでした。
6歳で高齢・・・。
ちょっと切なくなくなってしまいますv-409

| ごびら | 2006/06/26 00:33 | URL | ≫ EDIT

そうか!

そーいうものを売っているということは
いんこsは齧り屋だということなのね。
齧っていいものを与えるしかないないねえ。

ぴっちちゃん,心配ですね。
そうなんですね。6歳は高齢…
そのことはわかっていても
やっぱり切ないですね…

| いずみん | 2006/06/26 08:24 | URL |

こんにちは

うわーいっぱいいっぱいするんだね。

| モニカたん | 2006/06/26 13:51 | URL | ≫ EDIT

ファズさんへ

あっそうかi-190
ファッちゃんがいるから消耗品だね♪
でもこれも元気な証拠とゆーものなのか・・・・??
うん確かに、嘴のトリミングになってよさそうです(≧∇≦)

多分、卵が出なくて、重くて足にも負担がかかっているんだと思います…
なんと小鳥専門病院が無いんです…うちの近くには…v-406
遠くにもどこにあるのか…必死でネットで探します!!!(><)

| pittyu&pikura | 2006/06/26 16:36 | URL |

ごびらさんへ

もう、ちっとぐらいは警戒しろよ~v-356
といつも思います^^;
無防備すぎて、絶対こいつは外の世界ではやってけないな~と思いました...

栄養性脚弱症は、雛が一人餌に変わる時に起こりやすい病気で、まさにわさびがそうだったのです…(TT)
まだ6歳なのに、鳥でいえば高齢なんですよね…複雑な心境になっちゃいますv-406

| pittyu&pikura | 2006/06/26 16:38 | URL |

いずみんさんへ

てことは、一応世間も鳥が齧り屋ってことを理解してるってことだねぇ^^
特にインコはあんな嘴だから、フィンチ類の破壊力を遥かに上回るみたい・・・^^;

セキセイだから、ぴっちはもう50歳くらいになります。。。
6歳から上は、5歳から下の時より早く歳をとるみたいです…
もうほんとに切ないですね…(TT)

| pittyu&pikura | 2006/06/26 16:41 | URL |

モニカたんさんへ

多分、今回買った、
かじり木コーンも、止まり木同様
すぐ無くなっちゃうんだろうか・・・^^;
まぁ止まり木齧られるよりマシかも^^

| pittyu&pikura | 2006/06/26 16:48 | URL |

おぉ!!(゚∀゚;)

こんにちはぁ♪

わさびちゃんったら、かじり木コーンをビビらずすぐに破壊とは!!Σ(- -ノ)ノ
す、凄すぎるぜぃ!!(^▽^;)
我が家は新しいのに取り替えただけでもしばらく固まってますよ( ̄m ̄〃)
さすが(?)ごんたちゃんですねv-413

ぴっちちゃん・・ちょっと心配ですよね・・
ファズさんも書かれてますが鳥さん専門のお医者さんに一度相談された方がいいかもしれないですね?
小鳥も診れますの病院と小鳥の病院はやはり違うように思います。
pittyu&pikura さんも大変だと思うけどぴっちちゃんの様子を注意してあげて下さいねっ(*^ー゚)ノ
早く元気なぴっちちゃんのイナバウアーが見たいですv-398

| なっつ☆ | 2006/06/26 17:25 | URL | ≫ EDIT

pittyu&pikura さん またまた失礼します。

鳥さん専門の病院って関西ではなかなかないですよね・・・。
私もネットやタウンページや鳥さん専門誌などで探しまくってました。
私の住んでる所の近くにも鳥さん専門の病院はないので家から遠い病院に通っています。
そこは鳥さん専門ではないですが、鳥さんに詳しいと言われる病院なのでそれまで行ったことのある3件の病院と比べると
保定の仕方一つでさえ全然違うし安心できましたよ。

病院探し大変だと思いますが頑張ってくださいね!
また元気なぴっちちゃんを見たいです(o^-^o)

| ファズ | 2006/06/26 17:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/145-b6b00368

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

