PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰引けてるし…

またまた蒸し暑い天気~

まぁ、天気予報ではもうすぐ梅雨明けということで!!まぁ良かった^^





で先日予告していたわさびのパーチスターボール…♪






まずパーチスターボールに一礼してから。。。
遊び始めますが、、、


腰引き気味だし、自分で投げたボールにビビってるし…( ̄m ̄〃)




可愛い。。。






もういっちょ






今回もまた。。。( ̄m ̄〃)

私の方にちょっと助けを求める目が来るのが可愛い…♪♪








↓↓あの一礼にズキューンって来た人も微妙な人も♪皆でぽちぽち~!!

にほんブログ村 鳥ブログへ


↓↓あの目に銃殺されかけた人もぽちっ☆

















わさびについて少し明かさなくてはならないことがあります。
ちょっと暗い内容になっちゃうかもしれませんが、勇気を振り絞って書きます。。。もし読んでくださる方いらっしゃれば^^↓↓↓











一昨日の更新が無かった時にあったことをお話しようと思います。







単刀直入に言いますと。。。





















わさびがスキンシップを嫌がるようになりました。









そのスキンシップとは、カキカキのことです。









その日、毎日恒例の「寝る前カキカキ」をしていた時のこと。
変なところをかいてしまったのか、わさびにひたすら噛まれました。




で、ごめんごめん~という気持ちでまたかこうとしたら…













私の指を避けました。。。










えっ。。。?!
一瞬固まってしまいました。






で、それから何度カキカキしようとしても…(TT)











次の日の朝。
今度こそかかせてくれるかと思って放鳥し、かこうとしたら、また避けます…







で今日の朝からは、カキカキ無しの放鳥
となってしまいました…-o-;













あの…わさび…










あなたは生後1ヶ月にもならない、挿し餌4回の雛期に迎え、しかもベタ慣れだったじゃん…




しかも、あんな頃からカキカキ大好きだったじゃん・・・その画像や動画を見たことのある方なら分かっていただけると思います。。。







反抗期かな?とも思いました。
でも…たった、この何秒の間に。。。ですか…??






なんか私に原因がありそうな気がしてならないのです。。。












でも私にとって、カキカキ無しの放鳥はすっごい寂しかったです。。。






わさびは挿し餌をして育てていた頃は普通に抱っこしても大丈夫だったんですが、なぜか今はすっごく嫌がり、手を齧ります。。。






それはまぁ我慢してました。





でもカキカキまで放鳥タイムから失われるとなると。。。













わさびに触れれるのは『足』とそして『クチバシ』だけとなってしまうんです…





そんなのに私は耐えれません…













勿論これはわさびのせいではないです。

絶対私に原因があるのだろうし、ぴっちはビビリなので尾っぽと足しか触らせてくれないし、、、






私が鳥さんに触れることが出来るのは家では一生無いのでしょうか。。。













雛の頃の信頼性を取り戻すことは、もう無理なのでしょうか。。。。。













そりゃ、もしかしたらわさびはもとから心の中ではクールなコだったのかもしれません。












でもこれまで出来ていたカキカキができなくなる。。。こんな寂しいことはないです…











ぴっちはもとからさせてくれなかったのでもう我慢できました。
それでわさびがうちではカキカキさせてくれたのは初めてのコだったんです。。。








それが…















もう涙でにじんで画面が見れないほどになってきました...













もちろん、この寂しさは鳥さんに伝わることはありません。


だからといって、もう一羽飼ってそのコを可愛がるとかは思いません。










このコがわさびなんだから。。。。。。。









今日気付きました。





カキカキ以外にも遊べることが沢山あるではないか…







一昨日は、もうカキカキさせてもらえないことがショックで、更新する気にもならなくて、土日何して遊べばいいの…とかもう絶望でいっぱいでした。。。









でも今日気付いたのが、そう。カキカキにこだわらなくてもいいじゃん。



やはりこれからはカキカキしない方が良いと思われますでしょうか?





でもこのショックだけは忘れれません。

もしこの信頼性を取り戻すことが出来る方法があるのなら…

もしまたわさびが手に心を許してくれるようになる方法があるのなら、



なんでもしますほんと…












だからメロメロパークの短冊には、この事を願っています。

そりゃ、短冊で願っただけでかかせてくれるなんてちっとも思いません。








でも、こうでもしなければ寂しさが消えません。。。








こうなることがこんなに寂しいことだなんて思っていなかったのですから…














もしアドバイスあればお願いします...









わさび…ごめんね。。。






















(…ってちょっと暗くなってすみませんこの記事を書いている途中涙が止まりませんでした。
でも今は、だいぶ落ち着いていますので、大丈夫です。明日からはまた少し違った放鳥になるかもしれませんが、落ち込んでいては始まりません!私は私なりに、わさびとの接し方を新しくしていき、前向きにいきます!!
わさびが、「人といれてよかった・・・」と思えるように...それは飼い主の大きな仕事のはず。一昨日はそんなことも考えられませんでしたが、落ち着くとだいぶ考えをかえることができました。
これから、どこかでらぶらぶカキカキをみて辛くなるかな?なんていうことも考えていましたが、もうそんな気持ちを取っ払って、新しいインコライフを作っていきます。。。♪こんな話を最後まで読んでくださってありがとうございました!)


スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 21:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

そうだったの。
ちょっと,いえかなり淋しいよね。
でも思うの。わさびちゃん,まだ幼いからこれからまた変わるんじゃないかと。
今は嫌がることはしないで,でもできるだけ触れ続けていたら,
またかきかきできるようになるんじゃないかと…
ごめんなさい,いんこのこと全く知らないのにずいぶん
気楽なこといってるかも。
でも,いったん築いた信頼関係は,そんなに簡単には
壊れないと思うのですよ。
pittyuさんの愛情は,しっかり伝わっているはずだから
時がたてば大丈夫!

ひえ,あわ栽培の方法教えてくださってありがとう。
そんなに簡単なの?と思いましたが,さてうまくできるかな。

| いずみん | 2006/07/08 22:16 | URL |

元気出して下さいよ~ (^-^)ノ~~ うちのルビーは里親になって何ヶ月もの間、旦那には素直なのに私にはかきかきさせてくれなかったですよ。でも不思議と目線を下げて下からそっと指をだして「かきかき」を誘ったらだんだん心を許してくれました。私からは上からやられるのが嫌だったみたい。オカメも性格色々で難しい~。

| マチマチ | 2006/07/09 00:11 | URL |

うーん・・・

原因はpittyu&pikuraさんがカキカキしてる時に痛い所を触ってしまったのか痛くしてしまったからですよね?
わさびちゃんにとってはとっても痛かったのか初めての痛みでビックリしてカキカキ=痛いになってしまったのかもしれませんね・・・。
今は無理にカキカキしないで手からおやつをあげてみたりして手に慣れてからわさびちゃんのカキカキしての合図を待つのはどうでしょうか?
家も投薬とか病気の時の注射で小さい頃手を嫌がってて、せっかく慣れた頃にまだ開いてない羽に触ってしまい痛い思いをさせたこともありましたが日にちがたつと手を怖がらなくなりましたよ。

| ファズ | 2006/07/09 17:12 | URL |

いずみんさんへ

暖かい言葉ありがとうございます。。。
いずみんさんのコメントを読んでるうちに、
だんだんと自然に涙がにじんでしまいました…
もう泣かないと決めていたのに…やはりこれほど寂しかったということなのでしょう…
そうですよね…まだわさびは幼いし、これからまだまだ生きなければいけないんだし・・・!
それが全て手を嫌がっていてはわさび自体も楽しくないのかも…
愛情、伝わってたらいいなぁ…

そうそう、私もこれでほんとに発芽すんの?!と思っていたんですが、案外簡単に発芽しました^^;
ぜひお試しあれ~♪

| pittyu&pikura | 2006/07/09 20:51 | URL |

マチマチさんへ

マチマチさんの言葉で、「前向きに行こう」といいながらも、
心の中にかかっていた黒いもやが一気に取り払われました…
そう、これはまだ始まったばかりのインコライフ。。。
こんなところでつまづいていては長く持ちませんね。
鳥さんは確か、上から見下ろされるのが嫌いでしたよね。
何事も、目線を合わせて取り組むことが大切なんですね♪
本当にありがとうございました。。。^^

| pittyu&pikura | 2006/07/09 20:54 | URL |

ファズさんへ

そうなんです...
今はちょうどツンツク時期で、カキカキもしにくい状態だったのに、かいたところが丁度あの鞘に包まれた毛だったんです…
やはり今は私から行くより、わさびから来てもらうのを待つことが大切ですよね!
もうなんか、だいぶスッキリしちゃいました。
今日はいつもより少し多めに手で餌を与える時間を長くして、スキンシップを取ってみようと思います^^
アドバイス本当にありがとうございました。。。♪

| pittyu&pikura | 2006/07/09 20:57 | URL |

pittyuさん、大丈夫ですかー?
ブログが開けない間に、コメント出遅れちゃって。。。ゴメンナサイ。
突然の事で私もビックリしましたが、pittyu&pikuraさんの気持ちを思うと胸が痛いです。
きっと皆さんがおっしゃる様にカキカキ中に痛かったなんて突然の事でわさびちゃんもビックリしちゃって、カキカキ避けちゃったのかもしれないですよね。ビビッちゃって。でも私も一時の事でその後カキカキさせてくれる様になるかもしれないと思うのです。ってわさびちゃんの気持ちが私には分からないから、ハッキリした事が言えないんですけど、
わさびちゃんにとってpittyu&pikuraさんは、この世で一番大~好きな人のはず。ちょっと今は距離があるのかもしれないけど、温かく見守ってあげたら、わさびちゃんはきっと分かってくれると思いますよ。
私も珠に薬を飲ませてる時、嫌われちゃって、珠にとって大好きな私の手が嫌われちゃって、悲しかった~。でも珠の為って捕まえて、ムリやりお薬飲ませてまた嫌われるの悪循環で。。。でもお薬やめてしばらくしたら、元の珠ちゃんの戻って、私の手も大好きになって。。。
だから小鳥ってとっても繊細なんだなーと思いました。
うまく言えないんだけど、いつも私を温かく励ましてくれるpittyuさん。
私もpittyuさんの事、応援してるので元気出してね。
あまりうまく言えなくってゴメンナサイ。

| あざみ | 2006/07/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

あざみさんへ

あざみさん...
こんなに暖かいお言葉を私が頂いてもいいのかすごく迷うほどのコメントでした…

今は一応大丈夫ですのでご安心下さいませ♪
そうなんです。。。私の不注意で、わさびの痛い鞘のついた羽を誤ってかいてしまった様なのです…
誰にもわさびの気持ちはわからないかもしれませんが、
でも「分かる」ということに一番近いのは、鳥さんを愛している皆さんなのです!!
私には分からない鳥さんの気持ちだって、分かっている方も沢山...あざみさんはインコさんたちに愛されて、そして愛しているからこそ、同じ鳥さんのわさびの気持ちを『分かる』ということにすっごく近いのです。
そういえば投薬ありましたね...同じ様なことを体験しているからこそ、わさびの気持ちもわかっていただけてるんだな。。。とここでまた涙がにじんで…(TT)
でも皆さんと同じ様にあざみさんも、時が経つとまた心を許してくれるようになったのですね。。。!
でもこれは、『嫌なことをされた事を忘れた』のでは無いでしょう。。。一番適切な言葉は、『愛情をたっぷり込めたから、以前の様にもとに戻ってくれた』ということなんだと思います。
だからわさびをほったらかしにしていても時が経てばもとに戻るわけではないんですよね!!あざみさんの様に、愛情をこめてまた元のわさびに戻していきたいと思います。。。♪

私も何いってるか自分でも理解できないような投稿でしたが、伝わっていたみたいでとても嬉しかったです^^
あざみさんのおかげですっごく元気でました!ありがとうございましたっ!!
あとほんとにワケのわかんないコメントを長々とすみませんでした(^▽^;


| pittyu&pikura | 2006/07/09 22:16 | URL |

pittyu&pikuraさん、こんにちは!
先日は うちのチビちゃんのことで 色々とアドバイスを頂き有難うございました。
お蔭様で 何とか、少しずつではありますが、ちょこちょこと粟穂をつつき始めています。

わさびちゃんの件、本当に寂しいしお辛いと思います。
わさびちゃんのケースとはちょっと違うとは思いますが、以前 私も ユキちゃんとの関係について 悩み、寂しい気持ちになったことがありました・・・・。
実は 我が家のユキちゃん、今でこそベタ慣れカキカキ大好きっ子でありますが 生後8ヶ月くらいのとき、ものすごい反抗期になりました。
カキカキをさせてくれないどころか、手を見るとケージに入れられると思っているらしく、手に攻撃をしてくるようになりました。
何度も噛まれ、流血し、もうこのままでは ユキちゃんを放鳥出来ないのではないかと 思いました。
悩みすぎて、一種の育児ノイローゼのような状態にまでなりましたi-183
ネットの掲示板でも何度か相談したことがあるんですよ(^_^;
結局、あまり神経質にならないように、毎日普段どおりに放鳥し、ケージに戻すときは餌でつり、時間をかけて関係を修復しました。
そして噛まれても痛くないようにイカ甲をかじらせ嘴を丸くし、手を噛んでもあまり叱らないようにしました。
しつけをするよりもとにかく関係を修復したかったので、叱らず 一緒に遊び、噛まない日は誉めて、よく話しかけて コミュニケーションをとりました。
多分、はたから見入ると気持ち悪い位 優しい声でいつも話しかけていたような気がします。
するといつのまにか、噛まない、カキカキ大好きなユキちゃんに戻ってくれました。
愛情をもって接していれば、わさびちゃんも いつか必ず許してくれると思います!
手は優しいもの、おやつをくれるもの・・・と 思い出してくれるはずです。
時間をかけて ゆっくりと、焦らず、ナーバスになり過ぎないように、わさびちゃんと 良い関係を築いていってくださいね!
長文失礼致しました!

| yukiti | 2006/07/10 10:36 | URL |

yukitiさんへ

お返事遅れてしまってすみません。。。

チビちゃん、少しずつ粟穂を突付き始めているということで、
少し安心しました^^このまま、もりもり食べて元気に遊んでくれるといいなぁ...♪

ユキちゃんにも似たような事があったんですか…
やっぱり、ベタ慣れちゃんには、辛い過去があるコが多いのかもしれませんね...
でもそれを克服してこそ、本当の楽しいインコ生活なのかも…!
やはり鳥さんにしては、
「普段どおり」が一番なのかな…
なんかyukitiさんの文章読んでると、
すっごい一生懸命だったということが伺えます...
努力は決して無駄にはならないということはこういうことなのですね…
私もわさびにちゃんと努力をしていこうと思います…!
まだ生後3~4ヶ月の間だし、
まだ修復…できますよね…希望を捨てずに頑張ろうと思います!!
素敵なお言葉沢山頂きました!
本当に有難うございました…(*'▽'*)

| pittyu&pikura | 2006/07/11 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/157-2a4f104e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

