PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとです~^^

先日のわさびの問題について、
4人もの方にとっても暖かいお言葉を沢山頂いてしまいました。。。

暖かいお言葉をかけていただき、私を救って下さった方達...
この場を借りてお礼を言わせて頂きます!

本当にありがとうございました


お陰で、私もわさびも激しく揺らいでいた心が元のように静まりつつあります。



これも皆さんがいてくれたからなんだなぁ・・・と改めて実感しました。
なんかほんっとにブログしてて良かった…とか、
今ここに来てくださっているお友達がいなければ、わさびも今ここにいなかっただろうし、もしいてもこのような状況になったときには、
絶対立ち直れなかっただろうなぁ。。。





nande.jpg


なんでまま泣いてるの??



昨日からは、アドバイスの通りに餌を手で何度も与えて、カキカキしないことにしました。


というより、わさびにはあまり触れないようにし、床での遊びに没頭させ、わさびがその遊びに飽きたら手に乗せて、話しかけたり、おやつをあげたり。






で、ちょっと嬉しかったこと






指をわさびの顔の前に持っていき、固まってみました。
するとわさびはじーーっと指を眺めています。近づけても大丈夫だったので、一瞬だけ、少しだけ頬にちょんと触ってみました。

するとうっとり目になってくれ、5秒くらいの『ぷちカキカキ』を楽しませてくれました






かまれてはいけないので、わさびがうっとり目になっていようが、5秒で終わらせました。





それからは、まだわさびのお顔には触れてませんが、
少しでも指に心を許してくれたことにまた泣いてしまいました。。。





で、昨日のわさびとの遊びをちょっとご紹介( ̄m ̄〃)


20060709215141.png


おいち~な♪ん?なんかくろぉいぶったいせまってるでしゅ!!




これ、わさびの雛っぴの頃の特等席…
まだ覚えてるかな~♪と思って、密かに用意♪






tokutouseki.png


もっもしやーーこれは…わしゃちゃんのとくとーしぇきではござらぬかっっ



あぁ覚えてらっしゃったんですね。。。わさびさま。。。(T▽T)
挿し餌のことは忘れていても...お気に入りのものだけは忘れないのね~♪♪







tokuto.jpg


やっぱりわさびちょん♪のとくとーしぇきはこーでないとっ




なんと、もっと大好きな『ご飯』『藁』をほったらかしにして、
『特等席』に座ってらっしゃるではないかっっ





まぁ久々で冠羽全開ではございますが、この後はだんだん冠羽も閉じて、ご満喫されてましたぁ~








よく見る、あのでっかい葉っぱであおいでくらしゃい





ねぇわさび~♪
私前から思ってたんですが、あの葉っぱ、大麻に見えない??( ̄m ̄〃)








mukatuku.png




み……見えるかあああああーーーーーーーーーっ





あぅっ…

わさびさん…冗談ですよ~-o-;




あぁ…わさびがちゃぶ台返しをしてしまった…(w_-;







*ちゃぶ台返し…置いてある餌入れに乗って、思いっきり体重をかけると引っくり返る…♪







葉っぱしゃんをバカにしゅるからそんなめにあうんでしゅうっっ






わさびを怒らせたら、これが来ることをまぁ無駄ですが覚えておいてくださいね。。。(^▽^;ある意味怖いし...(掃除大変でした…










<余談>丁度今テレビを見てみると。。。
   なんか可愛いインコちゃんがサメに食べられるシーンがっっ…
   見たことあると思えばディープブルーでした(^▽^;








↓↓ぽちぽちもしよければお願いします^^明日も更新頑張ります♪

にほんブログ村 鳥ブログへ


↓↓わさびのあの覗き込み顔に私もかなり癒されました。。。☆クリックお願いします♪



スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 22:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わさびどーーん

ちょこっとお久しぶりです。
しばらく見ない間にそんな事になっていたとは・・・!
わさびちゃん急に指に警戒するようになってどうしちゃったんでしょうね。
私がお邪魔してるブログの方のセキセイインコちゃんも
今までカキカキさせてくれてたのに
最近マジ噛みするようになったと書いてありました。
うちは幼鳥の4ヶ月までで、それ以降はお触り自体を
拒絶するようになりました。
成長するにつれ性格が変わるらしいので
飼い主との関係がどうなるのかは神のみぞ知るという事ですかね。
わさびちゃんはまだ一時的なものかもしれないので
嫌がってるときに無理に触ろうとせず
気長に待ってあげてくださいね☆
元気で一人ででも楽しく遊べる子なら問題ないですよ~
見てて可愛いしv-218
うちは毛引きをやめてくれないので
お触り以前に健康面が不安な日々を送ってます。
小さな生き物ですが、私たちの心に大きく作用する存在ですよね。

| ごびら | 2006/07/09 22:43 | URL | ≫ EDIT

良かった♪

pittyuさん、元気になったみたいで良かった~v-406私なんて言葉足らずて上手く言えなかったのに励ましてもらっただなんてホント嬉しい限りです。私もね、pittyuさんのお返事読んでないてしまったの-v-406 あーもうみんな結局鳥さんをとっても愛してるのよーv-406ってなんだかジーンときちゃって。。。もしかして2人して泣いちゃった!?ヘヘヘ(^^;)←しかもさっきからv-406泣きすぎ!?(笑)
私も珠の病気の事や発情の事でpittyuさんにかけてもらう言葉がとってもとっても嬉しくって、励まされてたんだもの。お返しではいないけど、ここにいる皆さん互いに悩みを相談出来るってとっても心強いよね。って事でこれからもよろしくねーv-415←あ、笑った(笑)
と、まぁ前置き長すぎましたが。。。わさびちゃんにプチカキカキ出来たのね!!良かった!もしかしたら、わさびちゃんも大人になる前の段階で自我が出てきたのかもしれないし。今はとーってもカキカキ大好きな珠ちゃんだって、大人になるちょっと前、全くカキカキさせてくれなかったの。何ヶ月も。指を持ってくとガブガブやられて。ショックで凹んでよし!今度こそ!ってまた指近づけてガブチョされて。思い起こせば私ってしつこかったのかもー(笑)あの頃はブログなんてやってなかったからかなり心細かったー(ノ_・。)ちょっと距離を置くのは寂しいけど、今はわさびちゃんの好きな様にさせてあげるのが一番なのかもしれないね。少しづつ、あせらずに。きっと大丈夫!!わさびちゃんはママが一番好きなんものv-344
キャー。またまたこんなに長くなっちゃったわwゴメンナサイ(^^;)
わさびちゃんの特等席、カメラケースの登場に思わず(*≧m≦*)の私でしたー!

| あざみ | 2006/07/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

 ダウンしてご無沙汰してるうちになんだか大変なことに
なってたのね
元気はでましたか??今日は少しカキカキできたんだよね??
 わさびちゃんがどうして指をこわがったのか わからないけど
うちのもね、雛から育ててて、全然手をこわがらなかったのに
ある日突然手がきらいになり、今じゃカキカキなんて
夢のまた夢・・・・
きっと私や家族に 手をこわがらせるようなことを
してしまった日があったんだろうなと思うのです
 わさびちゃんはまだ、小さいから これからのpittyuさんの接し方で いくらでもかわってくれると思うよ
大丈夫!! 
 みなさんもおっしゃってたように、無理にカキカキしようとしないで
向こうからアクションしてくるのを待ってみよう
 指が怖いものでないとちゃんともう一度認識してくれたら
わさびちゃんの方からきてくれるんじゃないかなって
思います
今日も少しだけど大丈夫だったんだよね??

 こんな言葉しかかけられないけど・・・・
元気だしてください!!わさびちゃんを信じてあげよう!!
 愛情を忘れず接していれば、必ずその信頼は 元にもどります!!!!と思うです!!!!
なんかね・・すごくわかるの(T_T)
私も一度、雛のときにささいなことから ガッツの信頼を
うしないかけたことがあったから・・・
必死なってがんばりましたよぉ~もう・・・
 わさびちゃんは、そこまでいってないし ちょっとなんかが
怖かったのか痛かったのか・・だと思うので
きっとまた、元のようにもどると信じてますよん♪

| ekoeko | 2006/07/09 23:57 | URL | ≫ EDIT

わさびちゃんのことでそんなことがあったなんて
pittyu&pikuraさん、すごく辛かったね(:◇:)
でもきっとわさびちゃん、今ちょっとイヤなだけだと思うの。
私たち人間だって、楽しいときもあればそうでないときもあるし。
きっと鳥さんたちも小さな頭で色々考えているんじゃないかな。
これはわさびちゃんが大人への一歩を踏み出したということではないだろうか。
でもだからといってpittyu&pikuraさんのことを嫌いになったとかじゃないと思うので
わさびちゃんからv-426サインが出るまで待つのがいいと思うよ(^-^)
でももうすでに、ちょこっとOK出てるみたいだけどね☆

人間でもそうだけど、ちょっとしつこくしすぎてイヤがられたときは
ちょっと引いて距離をおいてみると、向こうから近づいてきたりするよね~i-236
こういうときはあせらず、ガマンガマン☆

| まめ | 2006/07/10 11:51 | URL | ≫ EDIT

ちょっと見ない間に…

わさびちゃん、反抗期というよりは…
他の方も書いてらっしゃいますが

「たまたま筆毛の生えかけ部分をカキカキされて
痛かったのよママーっ!!v-359


という感じじゃないでしょうか?
で、ママの指=痛いもの、って勘違いしちゃったと。
…鳥ちゃんって繊細ですからね。
pittyu&pikuraさんとわさちゃんの間には、
今までの愛情たっぷり生活があるんですもの。
大丈夫ですよ!!v-411

| ぴのまま | 2006/07/10 16:41 | URL |

ちょっとごぶさたの間にいろいろあったんですね
書き込みできなくてごめんなさいでした
参考にはならないかもですが
我が家もガブガブしますよ、いっつも^^;
そして換羽の時はさらにパワーアップします
ちょっとした気分の変化でカキカキさせてくれるときもありますし
ほんと気まぐれだな~と思ってます
でもpittyu&pikuraさん元気出してください!
だってわさびちゃんが大好きなのはpittyu&pikuraさんなんですから
ちっともステキな文章が書けずに申し訳ない。。
でもでも頑張って!プチカキカキできたらもう大丈夫ですよ!

| はな | 2006/07/10 21:11 | URL |

ごびらさんへ

お久しぶりですごびらさん^^
これまで、ほんっとに大丈夫だったんですよ。。。
『徐々に』ではなく、『急に』だから余計に寂しかったのかもしれません…v-406
そうそう、ぴっちも、触ること自体拒否しちゃってます…
でもそれはもう5年くらい続いてるから我慢してたのに…
わさびが触らせてくれるコだったから、
5年ぶりに触った鳥さんに感動しすぎていたのかもしれません…
やはり人と同じで、大人になったら性格が変わるものですよね。
わさびも今、丁度反抗期への変わり目なのかもしれませんね。
そうそう一番心配なのが、わさびって人がいないと遊べないのよね。。。-o-;私がすぐ近くで見ていないと、床で遊ばないし、わさびから離れると飛んできちゃうし...
だから放鳥できるのは、私が絶対目を離せない時だけ。うーんどうしたものか…??


| pittyu&pikura | 2006/07/10 21:46 | URL |

あざみさんへ

いえいえ!!
あのコメントは、もう私の宝物です。。。v-344
私も思い返すと、また泣いてしまいそうになっちゃいました…
でも沢山の人たちの励ましの声に、立ち直りました。
あっもしかしたら同時刻に泣いちゃってた??(^▽^;

そうなんです。
結局人って、励ましあって生きているんですよね…
独りでは生きていけないとはこのことなんですね…
もうほんっとブログ初めて良かった。。。そしてとっても良いお友達を持ってよかったと、感謝の気持ちでいっぱいです!!
珠ちゃんもそんな時期があって、あざみさんも同じ様に寂しい思いをなさってたんですね...
やはり、大人になる前ってのは心が不安定なのかしら??
そうですよね!今はわさびの好きなように遊ばせて、
以前のような信頼を取り戻していくべきですよね…!

懐かしのあのカメラケース…( ̄m ̄〃)
まだわさびどんは覚えていたよう…♪
期待通り遊んでくれただけでも結構嬉しかったわよ~わさびv-392

| pittyu&pikura | 2006/07/10 21:52 | URL |

ekoekoさんへ

ekoekoさん、
調子が悪いという時に、わざわざ来てくださって
本当に嬉しいです…v-406

はい!
今は、沢山の方たちの励ましのお陰で、
ほとんどいつもの調子を取り戻しつつあります^^
ガッツちゃんも、そんな出来事があったんですね…
でもガッツちゃんは、カキカキ出来なくても、
とっても楽しいインコライフですよね♪
記事を見ていて分かります。
わさびもそんな風になれるかな。。。
やはり、手を嫌うコにはなんらかの訳があるんですね...

今日の、わさびのちょこっと良い反応を、
これからも維持していって、いつかはまたもとのように、
うっとり目のカキカキを見ることが出来るかな…^^

そうですよねっ!!
私達飼い主は、飼っている鳥さんを、「信じる」ことから、
全てが始まるんですよね…
まだ人を完全に嫌うとまでは行ってない様ですね、、、
愛情を決して忘れず、そして皆さんの励ましとアドバイス通り、
わさびを元の様に戻してみせますっ(≧∇≦)
ありがとうございました♪

| pittyu&pikura | 2006/07/10 22:29 | URL |

まめさんへ

なんか、自分の鳥さんに嫌われることって、
こんなに辛いことなんだ...って初めて実感しました...
鳥さんが死んでしまうことの二番目に辛いのでは?なんて思うくらい悲しくて、そしてぽっかり穴が開いたような…
でもこんなに沢山の励ましを頂くと、これまでそんなことを考えていた私がなんてバカなんだろ…
って思えるくらいになってしまいました。
これも、まめさんのおっしゃるとおり、
「大人への第一歩」として、どーんと迎えてあげることでしょうかね!!

ちょっと遊ぶのに飽きたとき、こっちを見て、
目が合うとこっちに来て「遊ぼ!」って手に乗ってくれる行動もありましたv-344
そうですね^^我慢して、元のわさびがかえってくるのを首をなが~くして待つことにしましょうっ♪

| pittyu&pikura | 2006/07/10 22:34 | URL |

ぴのままさんへ

やはり反抗期では無い、と私もずっと考えております。
これはなんというか…
反抗期だったら、この何秒かの間に起こるはずが無いのだし...
小さい鳥さんだから、まず本能的に指なんて怖いものなのでしょう。
でもそれをいかに克服できるか...
これまでの楽しい生活を思い出してくれるかな…^^
いえ、絶対思い出してくれるでしょう!!
そして「ぷち」ではなく、いつものようなカキカキがいつか出来るようになることを祈ってます…♪

| pittyu&pikura | 2006/07/10 22:37 | URL |

はなさんへ

今、雛換羽真っ最中の様で、
あの筆毛に触ったことから始まってしまったんです...
勿論、わざとではありませんが、やはりわさびにとったら、
凄く痛くて、凄く怖いものだったのでしょう…
かんちゃんもやっぱり、換羽の時期は気が荒いんですね…
ちょっとした気分の変化で、
「あっ痒いな…ママに頼ろう…」と、
頭を下げてきてくれることがいつの日にか・・・^^
ぷちカキカキがこれから進展しますように…♪
はなさんの文章は、心の中に染込みました。。。
特に、私は「大丈夫!」とか、「心配しないで!」とかいう言葉にすっごく弱く、もうー最後の言葉でじーんと。。。

| pittyu&pikura | 2006/07/10 22:41 | URL |

こんばんは!ちょっとご無沙汰していました
わさびちゃんの事でいろいろ大変だったんですね!
わさびちゃん達のことほんとうに大事に愛されているんだなーとジーンとしてしまいました わさびちゃん幸せですね
少し元気を取り戻されているようで良かったです
わさびちゃんきっとまた前みたくカキカキ出来る日来ますよ~~絶対!!^^元気だして下さいね!!

| ぴっぴママ | 2006/07/10 22:56 | URL |

ぴっぴママさんへ

色々大変でしたほんとに…
でも今はだいぶ元気ですのでご安心下さい^^
鳥好きさんは、きっと、自分の鳥さんを一番に愛しているはずです。
幸せ物なんですね、皆・・・♪
きっと、前みたいに戻ってくれますよね!!
もうそればかり考えてしまいますが、やはり私が弱気ではなにも始まりませんよね!
皆さんの言葉を胸に頑張ります!!ありがとうございました(*'▽'*)

| pittyu&pikura | 2006/07/10 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/158-801aab65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

