PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

質問です。。

今日は朝、大阪府全域に大雨・洪水警報発令~
まぁ私の住んでる所は、大雨ではあっても洪水までは行きませんでしたが…^^


こんだけ降ってたら、さすがに傘差しても濡れるのよね~(^▽^;
靴下びしょぬれ~



いいなぁ…鳥ちゃんたちは…濡れないし…






20060719202821.png


<わさび>えっ?なんてぇ?いま話かけんといて寄り目にしゅーちゅーしとんねんっっ


・・・・なんか肉食動物みたい( ̄m ̄〃)










っでぴっちゃんですが…







これ・・・

なんだと思いますか…??



この、「吐くような仕草」というか「欠伸のような仕草」...




えっでも、どー見ても欠伸には思えないんですが…









実は、この変なオエ~っていうのは、わさびが栄養性脚弱症の頃にまず症状は出ていて、(まだぴっちはそんなのしてませんでした)




病院で聞いたところ、







なんと無視されたんです・・・





で仕方なく、ペットショップで聞いたところ、







「あぁ、♂が吐き戻す時に、餌を戻す時にこんな仕草しますよ~」







あの・・・・

えっこの歳で・・・・・??





と思いましたが一応「あっそうですか…」と(^▽^;






だって、わさびが栄養性脚弱症の頃ですよ?まだ生後…何ヶ月だっけ…? 






しかもそのショップで飼ったんですよわさび...


まぁそりゃ覚えてないだろうけどね…






でもそんな無責任な言い方されても困ります…








で結局原因も分からぬまま、それはいつの間にかほぼ無くなっていました。








でもつい数日前、ぴっちに襲い掛かるとは・・・・・




ぴっちもまぁわさびを迎える前にこんな行動はあって、3月に病院に連れて行ったときに軽く聞きましたがやはり無視...






でもそれも無くなって、落ち着いてたのに...







えっもしや・・・


ぴっち⇒わさび⇒ぴっちの順に感染したのかい…??





ってんなワケないか…-o-;










今回ショックだったのは、ぴっちのその変な症状なんかより、



ショップも無責任、病院も無責任...



ということに一番腹が立ちました…









だから頼れる人たちは皆さんだけです(><)













まぁそんなに心配するような症状じゃないんだろうけど・・・・



でも、今卵詰まりという難病かかえてるぴっちゃんだから、


心配しちゃって当たり前なのかも…













つい最近本で読んだんですが…

卵って、5日間詰まってたら卵詰まりなんですね…



ぴっち何年出てきてないねんって…-o-;





それでも元気なぴっちゃんありがとね(*'▽'*)


こんな無責任社会だけど、生まれてきて良かったね








06-07-16_20-31.jpg



あぁー・・・ねむいでしゅ・・・・はよ寝かせてっっ




ぴっち姐を少しぐらいいたわってやりなさい~(^▽^;












↓↓わさびどんの寄り目…横からみたらどーなってんのか
       気になったらぽち

にほんブログ村 鳥ブログへ


↓↓ぽちっとクリックして下さったらやる気します♪




スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 21:37 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卵つまり

5・・5年は長いですよね・・・
卵管炎ではないんですよね?
(お医者さんにかよっているならそんなことないか・・)

あくびっぽいこと、実家のオカメ♂もたま~にやってます
でもめちやめちゃ元気です
なので大丈夫なのではないでしょうか?

| はにはに | 2006/07/19 22:50 | URL |

かなり、ヒドイよね、そこのショップも病院も!!v-412
ぴっちちゃんを見る限りどうだろう。。。うーん。
もし「吐く」のなら、苦しくって、お得意のイナバウアーも出来ない気がするなぁ。
だって、あれつらそうだもん(珠ちゃん出来ないし←関係ないかっ)
欠伸っぽい気もするけど、実際どうでしょか?難しいね。
珠ちゃんGWあけ体調崩しちゃった時あったでしょ?
凄く生欠伸もしてたのよね。私はそのう炎かもなんて勝手に心配してたけど、
専門の先生に診てもらったら、「欠伸は色々な病気の症状として現れるけど、
珠の場合はたぶん、精神的なモノでしょう」と言われたのよねー。
今も時~に大きい口開けてクァーとする事もあるんだけど
あまり気にしない様にしてます。
ちょっと様子を見てもしあまり欠伸が続く様ならやっぱり病院かな。
でもそんな病院じゃぴっちちゃんとpittyuさんもストレスになっちゃうよね。
うわー結局全然アドバイスになってなくってゴメンナサイ(>ω<)

全然関係ないけど、ここに車走ってますか!?v-448v-355
時々エンジン音が!?

| あざみ | 2006/07/19 22:51 | URL | ≫ EDIT

なぜ先生無視するの~v-405
もしかしてわかんないからごまかしてるんでは?
適当にあしらわれるのが一番腹たつね!
あくびっぽいのはチョコもやるし、なんでもないんじゃないかな?
口のあたりがかゆいとかi-229

ぴっちちゃんは卵が出てこないと言うより、出来てないんだろうね~!
女の子は卵関係の病気が一番心配だから、ぴっちちゃんはその点は安心かなv-290

| まめ | 2006/07/20 00:35 | URL | ≫ EDIT

同じく・・・

こんにちは!実家のオカメのナナ様が、全く同じ行動をやります。
しかもナナ様の場合、何度も何度も連発します。
いったい何だろう~と不思議に思って心配していますが、
特に本人に変わった様子も 辛そうな様子もなく、元気にしています。
1~2年ほど前から やるようになりました。
あれ、何なんでしょうねぇ??
それにしても ショップと病院の無責任な対応・・・腹立ちますね!v-293

| yukiti | 2006/07/20 15:10 | URL |

はにはにさんへ

確か、卵って長く停まったままだったら、
卵管炎とか卵管脱しちゃうみたいですね…v-406
ぴっち、そーだったら…?!

うーん確かに、
元気なのは元気なのですが、「そのう炎」とか書いてあったのでちょっとビックリ…-o-;
あの胸の腫れそのうなんですかぴっちゃん( ̄m ̄〃)

| pittyu&pikura | 2006/07/20 19:43 | URL |

あざみさんへ

信頼出来ると思ってわさびを飼ったショップなのになぁ…i-201
病院もやっぱり変えるべき??
あのお喋りの声とかきいてたら、病気っぽく無いぐらいな程
えぇ声ですよね~(^▽^;
眠い方の欠伸だったら、こんなに何度もしませんよね…v-356
珠ちゃんも、生欠伸あったんですね!!
あっそうかi-190精神的なことが問題な場合もあるんだった!
まぁぴっちがそうとは限りませんが、わさびが来た環境の変化…?んーでも部屋は違うしなぁ・・・
動物は、病気だけでなく精神的なこととか、
人と同じように心があるからやっぱり難しいんだろうなぁ…
あんな病院、確かに行ったらぴっちにしてもストレスだろなv-406
小鳥専門病院が一番良いのだけれど…

実は高速道路が近くにありまして…
ってんなワケないかi-229右の方にいつの間にか車v-448v-355が走ってる様!!

| pittyu&pikura | 2006/07/20 19:50 | URL |

まめさんへ

そうっぽいですよねっっv-359
獣医のクセにもしや分かんないの…( ̄m ̄〃)
っていう私も分かんないから病院行ってるわけですが…v-356
もし、これからぴっちやわさびが体調崩しても、無視で終わっちゃうのかな…v-406

そうそう、
病院でもそういわれましたが、カルシウムもビタミン剤もあげてるんですが、やっぱり殻が出来てないようです…
先生がぴっちのお腹を手で確認したら、まだプヨプヨ状態だと…で、一週間後に診せてもやはりプヨプヨ。今もプヨプヨだったらいつまで卵できないんだ・・・?!v-405

| pittyu&pikura | 2006/07/20 19:53 | URL |

yukitiさんへ

そうそう、ぴっちも動画では連発してますよね!
もうなんかー喉に何か詰まってんの?!とか色々考えても何も思いつかない…i-229
で、その症状では他に変わったところが見られないっていうのが
なんかなーっていうか…v-356
やっぱり皆さん疑問の一つなんですねー…
ほんと何なんだろう??鳥さんに多い症状NO1じゃないのーっってぐらい(^▽^;
やっぱり病院変えます…!!(`´メ)

| pittyu&pikura | 2006/07/20 19:56 | URL |

そのう検査なしですか?

ウチは疥癬症のときフンの検査してそれとわかったので
そのうまでは診られませんでしたが
インコのナマ欠伸って、正常ならみられない症状だから
あんまり続くようならちゃんと調べてもらったほうが
いいような気がします。

小鳥って痛みに対して鈍いという話を聞くので
ぴっちゃん実はどこか苦しいのかもしれませんよ。
気管が圧迫されてるとか。

素人判断なので想像でモノ言ってすみませんv-388
でもウチみたいに些細な事が毛引きにつながったりするから
軽く考えられないですよね。

私も無責任な病院やショップで痛い思いをしてるので
他人事じゃないです・・・。

| ごびら | 2006/07/20 21:14 | URL | ≫ EDIT

無視って・・・ほんとに無責任ですねi-180
分からないなら分からないの一言くらい言って欲しいですよね。
いろんな病院に行ってみたほうがいいですよe-376

餌を出す時に似たような動きをするけど、それとはまたちょっと違う感じもする。。
でも、うちの子も似たような動きをしますよ!

| みゆ | 2006/07/20 23:25 | URL | ≫ EDIT

むっは~ 『より目練習』最高にかわいいっっ
鳥さんは両端に目があるからムズカシイのかな?(笑
ぴっちちゃんその後どうですか?
いままでお世話してきたセキセイの子達も
病的な嘔吐がある時常に生欠伸してました

といっても今かんちゃんも欠伸します
それは嘴のちかくがかゆい時
足でカッカッカと掻くともうしません

いろんな理由があるので本当に難しいですよね
お医者さんとの出会いも行ってみないとわからないし
残念ながら良い先生ばかりじゃないし・・

pittyu&pikuraさんがどの辺にお住まいかわからないけど
こん○まるさんとかで聞いてみるとか
鳥さんのHPを持っている方でも紹介してくれる方もいらっしゃるし
良い獣医さんに出会えるように願ってます!!

| はな | 2006/07/20 23:32 | URL |

こんばんは。

生欠伸みたいな感じがしますね。
生欠伸ってそのう炎の時によくやるみたいですね。

でも、maiもたまにやってました。
最近はなくなったんですけど、結局そのう炎ではなかったし、なんだったか?
(maiの場合、他にも病気があるからあんまり参考にはならないですね。すいません)

病院は、鳥専門の病院ですか?
もし違うのなら、1度鳥専門の病院へ行ってみてはいかがですか?
獣医さんでも、犬・猫は診る事ができても、鳥を診られる方って少ないようですよ。
鳥は、体の構造も犬や猫とはまったく違ってちゃんと勉強しないと難しいそうです。

maiはうちに来てから、かれこれ1年半病院と縁が切れません。
maiの場合特に大型インコっていう事もあって、初めから鳥専門の病院へ行きましたが、他の子も鳥専門の病院へ連れて行ってます。
家から遠くて大変ですけど。。。

でも、「鳥は病気を隠す」っていいますから、気になるようなら見て頂いたほうがいいと思います。

それで何でもなければ、安心できるし。

| ゆー | 2006/07/21 00:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/07/21 10:16 | |

人間で言うと「げっぷ」みたいな感じ…ですよね?
ぴのもたまにします。
軽くおどかすと、すぐ治ります。
人と一緒です(笑)
本で調べたら、げっぷの他には、
胃が気持ち悪い時にもこうなっちゃうみたいです。
うーん、ことごとく人と一緒ですねー。
やはり獣医さんのなかでも「鳥専門医」に
診てもらった方がいいと思いますよ。
早く楽になりますように(><)

ぴのは近所の獣医さん(犬猫中心)に
「たまごはもう産みきってますね」と言われたのに
実はまだ、たまごかくしてました。

| ぴのまま | 2006/07/21 12:18 | URL |

こんにちは。

5日で卵詰まりなんだ・・・
知りませんでした。
ぴっちちゃん辛いですよね・・・。



| かおかお | 2006/07/21 13:49 | URL | ≫ EDIT

ごびらさんへ

そうなんですっっv-405
健康診断しても、聴診器&体重測定で終わったし、
そのう液検査は、聞いたら「ストレスになるので」
っていうことでそこで終わりましたv-356

まぁー確かにストレスになるかもしらんが…
本当は出来ないってこと隠すなんて…最低…v-359
鳥さんは、痛みに鈍いんですか!!
そりゃ余計ややこしいですね…確かに、脂肪や卵で気管が圧迫されるってことも考えられるよね...v-409

毛引きって、ほんとに些細なことからなっちゃうし、
原因探したり治療するのが大変だから、難病なんだろうなぁ。。。
何でも軽く考えていたら、やっぱりダメでしょうね。。。

| pittyu&pikura | 2006/07/21 21:03 | URL |

みゆさんへ

私も、
無視するなんってすっごいショックでしたv-12
良い病院無いかなぁ...

餌を出したら欠伸するんですか~!!
うちは、わさびがカキカキしたら欠伸するんですが、
それもまた違うような…(^▽^;
なんだろほんと??

| pittyu&pikura | 2006/07/21 21:05 | URL |

はなさんへ

そういえば、手におやつ持ってわさびの真正面持っていったら、
おやつを見る目が寄ってる…( ̄m ̄〃)
ぴっちも、ハコベには目がよりますよ…v-398

発情の嘔吐と、病的な嘔吐には違いがありますよね。
ぴっちは大体発情の嘔吐で、でもどう~見てもこれ発情してますかねぇ…

かんちゃんは痒い時にするんですか!!
そういえばわさびも、羽繕いの最中に急に欠伸したり…
これは鼻に毛が入ったのかしら(*≧m≦*)

そうですね、こんな時こそ、
こんぱ○さんや、ネットを使うときですよねっ!
フル活用してみたいと思いますっ!!

| pittyu&pikura | 2006/07/21 21:09 | URL |

ゆーさんへ

そうそう、本とかに「そ嚢炎」とか書いてあるんですよね…
それとかクチバシを止まり木になすりつける行動とか…
ぴっちに当てはまってばっかですv-356

まだ検査してないので、
maiちゃんみたいに「そ嚢炎じゃなかった」って安心できないからドキドキです…

実は、私の住んでる所の近くに鳥専門病院が無いんです…
遠い所を探しても、大体東京とか神奈川とか...
大阪市内の鳥専門病院とか無いのかな…
まだまだ少ないですもんね…

今行っている所は、犬・猫・鳥の病院なんですが…
やはり、「犬・猫」が付く病院はダメですね。
鳥専門病院だと、そ嚢検査や糞便検査、してもらえますかね??

そうそう、鳥は病気を隠すと昔から言われてますもんね...
早く病院見つけなきゃ(><)

| pittyu&pikura | 2006/07/21 21:15 | URL |

ぴのままさんへ

ぴのちゃんは、
軽くおどかすと治るんですかっ?!
まぁ驚いたらやめますが、すぐまた始まります...
胃も関係あるんですか。
鳥さんも、人とは全然見た目違うけど、
なんか人臭い行動とかするし、
行動面では結構似てますよね^^
やっぱり、普通の動物病院じゃ、
ちゃんと鳥さんが診れないところが多いですよね…
もっと増えて欲しいものです...


| pittyu&pikura | 2006/07/21 21:17 | URL |

かおかおさんへ

私もこの間本で知るまで、
5日間卵が停滞していたら卵詰まりだなんて
全然知らなかったもんで、
あー卵詰まりってこんなに長い間停まってるんだー
なんて思ってました…
「年」ってことは、すっごい辛いんだろうな…

| pittyu&pikura | 2006/07/21 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/166-21e35471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

