PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出たくない??

わ~
なんと現在FC2のブログだけでなく、ライブドアもそのほかどれも!!

誰一人開けません~
只今10時。。。

でも今回はFC2だけでなく、他のブログもなんですよ…

これはPCに問題あり?!?!







昨日は放鳥すらさせてもらえなくてショック~
手出したらお尻向けるもんねー


でそこで気付いたのですが




わさびはホントに外に出たがってるのか??


出せ出せダンスは思いっきりするんですが、出そうとしたら嫌らしい…






外が楽しくないのかね??











まー確かにこの動画見てたら面白みもなーんもないが…



ビビりなわさびちょん、自分で齧ってるクセに、
落とした音にビビってる( ̄m ̄〃)



こういうとこだけビビりなのがこれまた可愛いのよね

↑単なる親ばかですハイ。。。(^▽^;







大体放鳥しても、藁で遊んだり餌食ったりおやつ食ったり、数分ステップアップの練習をしたりたまにカキカキでおわるのですが。。。



なんかわさびにとったら私の接し方はヒマなのかなーなんて




うちには鳥さんのおもちゃはほとんどないし(ていうかあるけどパーチスターボールなんてああだから…
とにかくひたすら藁...


ってどこがおもろいねん!!







でここで皆さんに力をお借りしたいわけでして。。。(^▽^;





放鳥時、皆さんは鳥さんとどんなことをして遊んでますか??


とすっごい唐突な質問で申し訳ないのですが…

私の頭じゃわさびを楽しいと感じさせれない…(最近、早くケージに帰りたがる時が時々あるし-o-;)





わさびが、「まだ帰りたくない!!楽しいからもっと遊びたいっ」
って思ってくれるようにしてあげたいのです。。。







だってわさびは他に人と接する機会とか無いし...

外の楽しさに気付いて欲しいし。。。






無理に出すのではなく、自主的に出てもらえるようになってくれるかな…








ちなみに手を見せるとこのよーになります。







思いっきり手嫌がってますねー...


ホントいつからだろ?っとすっごい疑問が残りますが。。。



今は色んなものに興味がいく時期で、ケージから出てもついつい
壁やら金網やらで遊びたくなってしまうのだろう…




といつも我慢してます。




急にステップアップに従わなくなったとか、急に噛む様になるのは
自然なことらしい(反抗期)のでそれを強化させないようにするのが人間…





でも私は、これはわさびの気持ちの変化もあるだろうけど、
私にもしっかり原因があるだろーと思うのです。


とにかく今は、ケージと遊ぶより人と遊ぶことの方が楽しいよっ♪
ということに少しずつ気付いてほしいな。。。と思ってます










rippa.jpg



ごめんね。でも金網は楽しいんでちゅ。

りっぱなかんうにめんじてゆるちてよー





立派…ですかね??

冠羽見て分かるとおり男の子っぽくないですねー…?


ていうかいつまでたってもパール柄消えないのでと信じましょう。。。(^▽^;









↓↓応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 鳥ブログへ


↓↓今後わさびはどーなるのでしょう。。。?クリックよろしく^^

スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 22:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!!

 最近、どこも重くて開けないときってありますよ~
わたしもよくある・・汗
 放鳥時、私はとくになにもしてない・・・笑
かってに好きなように遊んでるか、奴が「こっちきて」って言うときだけ付いてって
そのほかは、こちらから「じゃこれで遊ぼうかっ」と
けしかけても ご本人がのらなけりゃシカトです(泣
 要は、本人に好きなようにやらせてるかな~
とくに、遊んであげてるってほどのことはしてないかな??
してものってくれないしね(T_T)
 退屈してるってことはないとおもうよ~
まだ半年もたってないんよね??だったらきっと
いろんなものがはじめてみるもので、めずらしくて
でもちょつとまだ怖くて・・・・
って感じなのかもしれないよ!!!
ガッツもね、生後半年くらいまでは ほとんど一人遊びなんてしなくて
ケージから出しても、私の肩の上にのってるだけとか・・・・
そんなんばっかだったよ
だから、そのうちいろんな遊びも覚えて
活動的になるんじゃないかな
オカメをまだお迎えしたことがないので、性格的なものの違いとかはわからないけど
「退屈してる」ってことはないと思うので、いまのまま
わさびちゃんのやりたいようにさせてあげて
それを見守るだけでもきっと
「一緒に遊んでる」感は わさびちゃんにはあると思うよ~
 あまり、深く気に悩まずに!!!!!(*^_^*)

| ekoeko | 2006/08/08 00:45 | URL | ≫ EDIT

ふふっ^m^

すみません、思わず笑っちゃいました。
手を近づけたときのわさびちゃんの行動が、うちのチビちゃんと全く同じだったので・・・。
うちのチビちゃんも ケージから出すのに時間がかかるし、出てくるのかな~と思って手を差し伸べると、手を避けて 後ろ歩きで 籠に戻ろうとします( ̄▽ ̄;
それでもしつこく手を近づけると威嚇します。この気まぐれで小悪魔チックなところがオカメの魅力かと思って あまり気にしてはいませんでした・・・^m^
わさびちゃんとは 年齢も同じだし、反抗期の時期も一緒かな~??と思います。これからも似たような行動をすることが出てくるかもしれないですね(^・^)
ちなみに実家の15歳オカメのナナ様も、勝手気ままな御方なので、ケージから出たいときは出る、出たくないときは 何としても 絶対に出てきません。頑固ですよ。
出たら出たで 一人で放浪の旅(部屋中を探索)にでたまま 人間なんて無視です。気が向いてカキカキして欲しいときだけ 擦り寄ってきます・・・(^^;
オカメってビビリなわりには好奇心旺盛なので、わさびちゃんも一人放浪の旅に出てしまうことがあるかもしれません。そういう時は放っておくのが良いのではないかな~と思いました。
放鳥時、一緒に何かをして遊ばなくても、たとえ肩の上でボーっとしているだけでも、退屈しているということはないだろうと思います♪
あ、それと、実家のナナ様は換羽の時期は特に、ケージから出てこないです。ダルいのかな~と思います。
ちなみに我が家では 放鳥時、ユキちゃんもチビちゃんも鏡の前で 羽繕いをするか 割り箸や綿棒で勝手に遊んでいるか、時々 カキカキしてもらいに近寄ってくるか・・・といった感じです。

| yukiti | 2006/08/08 10:08 | URL |

ぴのをお外に出した時は、こんな感じです。

☆ままorちぃままの肩、腕、膝(要は乗りやすい場所)に
ちょこん♪と乗って毛繕い
☆たまに戦闘モードに入るので、ボクシング相手になってあげる
☆ひたすらなでなで+手羽先や冠羽下の地肌にちゅー
☆手で階段をつくって「ぴょんぴょん」
☆足に乗せて、エレベーター昇降
☆頭に乗せて、カリスマ美容師修行
☆2~3m先から呼んで、走ってくるのを楽しむ
☆バッグ破壊
☆携帯(ストラップ含む)破壊

こう考えると、ぴのお嬢って遊び好きなんでしょうか。。。

| ぴのまま | 2006/08/08 16:55 | URL |

ありがとうございます♪

ekoekoさんへ

なぜか、FC2だけでなくどこも開けない~
という非常事態…最悪だー…v-12
なんかブログ拝見させて頂いてても、
ガッツちゃんってそんな感じがしますね^^
わさびはとにかく、人の手の上でもヌボーっとしてて、
音が鳴ったら急に冠羽立てて、
すぐケージ帰りたがって、床におろすと、
何秒かは藁拾いしてますが、急に物音したら冠羽立てて、
そしてさっきの様にケージへ帰りたがる…^^;
でもまぁ外の車の音とか、消せない物音ばかりだから
仕方ないんですけどね…
でも退屈してるんじゃないんですね。
ケージの中の方が退屈かな…??
いやーなんか外に出てきても、すぐケージに帰ろうとするんで、ケージの方がいいんかな…
と不安になってました…
毎日の藁遊びに飽きずにのってくれるかわさび…


yukitiさんへ

おっチビちゃんと色も似てるからかしら( ̄m ̄〃)
でもうちはチビちゃんと違って雛から育てたわけだし
雛っぴの頃から育ててこれだと問題かな…
と感じはじめちゃったわけです(><)
でもこれはチビちゃんを見てわかる通り、
やっぱり生きているうちに必ず訪れる「反抗期」だったのか…TT
うちはしつこくすると、すぐに一番上の止まり木まで
いっちゃて、絶対出てきません!!
あっそういえばチビちゃんと同じくらいでしたね。
なんかお互い同じ状況にいるっていうのがなぜか私にとったら心強かったりします。。。^^
まぁ出てきても、攻撃しかしないってぐらいの反抗期じゃないのでこのまま反抗期突破できるかしら…??
うちも鏡で早く遊んでくれないかしら♪
チビちゃんの反応見てると、なんかそんな気持ちになっちゃいますよー!!


ぴのままさんへ

ぴのちゃん…
たまに戦闘モードってどんなだろ…(^▽^;
それに対してボクシング相手になってあげる
ぴのままさんの姿を想像してしまい
思わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と…
でも結構鳥さんにとっても
人間にとってもおもしろそうですね^^
バッグもストラップも破壊してしまうのですか。。。
ぴのちゃんもきっと楽しんでいるでしょう♪

| pittyu&pikura | 2006/08/08 17:12 | URL |

なんだか最近重たい時があって、困ってしまいますv-393
特にpittyu&pikuraさんのブログが開けない時が多いんですぅ(>ω<)
何故かしら??
わさびちゃん、きっと今色んな事に興味を持ってるのと、
ちょっとママに反抗したい複雑な時期なのかしら??
出たいって催促したんだけど、やっぱりちょっと金網で
遊ぶかって!みたいな。。。
うーん。結局何も何も分からなくって(いつもだけどv-356
ゴメンナサイ(^^;)
ちなみにウチは放鳥時、好き勝手に遊んでますです、ハイ。
真ちゃん・珠ちゃん仲良しなもんで、2人で遊んで
結構私置いてけぼり。。。(ρ_;)クスン。
気が向いたら珠ちゃんは私の所に来て遊んでくれますが♪
しつこく誘うと嫌われるので、来てくれるのをひたすら待ってます。
まー私ってけなげだわw(笑)
おもちゃも何も外にはないけど、カーテンとかリモコンとか
何でもおもちゃになってますわ。
ケージ開けてもわさびちゃんが出てこなくっても、
好きにさせてあげて待ってみるのはどうかしら!?
きっと「ちょっと構ってよ!!」って出てくるかも!?

| あざみ | 2006/08/08 17:34 | URL | ≫ EDIT

あざみさんへ

あっ多分うちのが開きにくいのは、
うちが画像&動画使いすぎなんだと思います。。。(^▽^;
ついつい毎日撮っちゃって、んでおもろいからアップしちゃうのよねー…

やっぱり気まぐれなのよね…オカメって…
外よりケージの金網の方に気がいっちゃうのねー…
出せ出せダンスするのに、
出たら帰りたがるのでなんでだろ…っていっつも疑問だったんですよ…v-372
オカメ心って奥深し~ですね…
うちはぴっちと遊ぶことはないので(遊んでても、「ママー」と逃げてくる)
まず一人遊びをまだ知らない様です…
私が部屋を出ることも許されません(^▽^;
そうそううちも、リモコンがお気に入りの様なのですが、
「わざわざリモコンのために外に出るのは・・・・」
と思ってるらしいです^^;
出来るだけほったらかしにしてるのですが、何時間待ってもやはり出てこない~
私の気が短いだけかしら…?!v-406

| pittyu&pikura | 2006/08/08 18:58 | URL |

本当に、ここんとこサーバー良くないですよね。
私も、あざみさんと同じくpittyu&pikuraさんのブログが開けないことが多いです・・・。

わさびちゃん、反抗期なんでしょうかね?
鳥も体の成長と共に心の成長もあるし、「イヤイヤ」な時期もあるんでしょうね。

銀は、だいたいはベッタリな子ですが、たまに嫌がるときもあるし、手を出すと逃げ腰になるときもありますよ。
・・・私は特に気にしてないです。

家の放鳥時はそれぞれお気に入りの場所にいます。
あおが他の2羽にちょっかいだしに行ったりしますが。
ちょっかい出さないときはおもちゃで遊ぶか、ものを放り投げるか、私の側にいるか。
銀は、あおに比べるとあまり遊びません。
気が向いたら遊ぶ。って感じです。
抱っこされていればそれでいいみたいで・・・。
でも、色々かじりまくってます!

| ゆー | 2006/08/08 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/180-1d5b75ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

