PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わさびが出血!!



題名の通り、今日わさびが出血してしまいました




その理由とは、

飛ぶの下手クソわさびが、またまた飛んで、ドライヤーの上に着地(落下?)。
(ドライヤーは点いてませんよ





そして私が助け上げて、暑そうにハァハァしてたので、またまた扇風機に当たっていたのですが…







のんびりと羽繕いするわさび、それを見る私ものんびりだったのですが、


翼の羽繕いをしてる時に見えた真っ赤な血を見た瞬間、
私ののんびりモードは一瞬にして終わりました。。。




鳥さんの血見たのなんてクーちゃんのをずーーっと前に見たきりで、
すっごいドキドキと心臓高鳴りました!!!




着地した時に、風切り羽を折ってしまった様です(><)







konnnann.jpg




こんな感じのゆがみで、周りから見ては分からないと思いますが、
この白いラインのところまで、羽はずれたいたんです。




だから思わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と笑っちゃいましたが、
まさか血が出てるとは…



折れたから、そこから血が出た模様で、他の羽が赤く染まってました。










でも…









kokorahen.jpg



わさびが怪我しているのはこの丸印のところの辺です。
全然外からみて分かりませんよね??


風切り羽なので、羽を広げないとわかんないんです

だから気付いたのは羽繕いの時だった、というわけです…










koko.jpg



ほら、羽繕いしたら、口に血が付いちゃってます。

それに傷もすっごい痛々しい...






もう血はとまってると思いますが、やはり安静が一番ですよね!!




でも本人(本鳥??)は全然元気で、ケージに戻そうとしても、



「えっ・・・・・・


とこっちに戻ってきそうになってました。








あっでもそういえば、血で汚れた羽って、それが原因で毛引きしちゃうこともあるんでしたね。。。





まっわさびだから大丈夫・・・でもないかな??







まぁとにかく安静にしてみます!!





皆さんの鳥さんの場合、出血したらどうなさるのですかっ?!
私は初めてなもんで急いでネットで調べましたが、
「鳥インフルエンザ」とかしか出てこなかった…


ぜひご伝授下さい(><)
スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 18:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わさびちゃん、出血大丈夫ですか??
我が家の姫もよくぶつかったりして出血しますが
すぐに止まっていたら、とくになにも処置してません

わさびちゃん、まだまだ飛ぶの馴れてないのかな?
とにかく、2~3日はお大事にv-100

| はにはに | 2006/08/21 21:22 | URL |

こんばんは~

わさびちゃん大変だったのね~
出血もう止まったかしら??

ふくちゃんは出血したことないので・・・
多分私はパニックになるかも。
そして・・・病院かな?

わさびちゃんしばらくは安静に~

| かおかお | 2006/08/21 21:37 | URL | ≫ EDIT

ええっ!わさびちゃ~んv-12
血が出ちゃったのね。
痛かったね。かわいそうにv-406
とにかく安静第一だね。

| まめ | 2006/08/21 22:55 | URL | ≫ EDIT

 こんちわ!!
わさびちゃん、大丈夫??出血はもう止まったのかな??
わさびちゃんが気にしてないでフツウだったら
多分大丈夫と思いますが
気にしてて、そこばかりさわったりするようなら
病院連れてくのもいいかもしれんです
私も素人なんでどう処置していいかわからんから
怖いよね
様子がちょっとおかしいと思ったら電話だけでも
獣医さんにきいてみるといいと思うですよ
お大事にね!!!

| ekoeko | 2006/08/21 23:17 | URL | ≫ EDIT

大丈夫!?

わしゃびちゃん怪我しちゃったのね・・可哀相にhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
痛かったよね、今度からは気をつけるのよ('-'*)

市販(ネットでも)で鳥さん用の止血剤が売っていますよ~
でも今回の、わしゃびちゃん位なら大丈夫かと思います。
でも爪切りもお家でされるから一つ用意しておいてもいいかもですねhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

うちの小雪も飛ぶのが下手っぴぃだから、いつ怪我するかとハラハラもんです( ̄- ̄;)
わしゃびちゃん早く良くなってねhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

| なっつ☆ | 2006/08/22 02:52 | URL | ≫ EDIT

あらら

かわいそうに,痛いかしら。
そういうこともあるのね~。早くよくなるといいね。
私も何も知らなくて…
お見舞いだけです。ごめんね。

| いずみん | 2006/08/22 11:29 | URL |

はにはにさんへ

ハニーちゃんも、よくオカメパニックを起こしてしまってましたね!!
ぶつかって出血してしまうのですか。
すぐに止まったらいいのですが、もし止まらなかったら・・・なんて考えちゃいますi-229

まだまだ飛ぶの下手クソです(^▽^;
2~3日は、飛ばないように気をつけないと!!

| pittyu&pikura | 2006/08/22 18:23 | URL |

かおかおさんへ

ホントに大変でした~v-356
もう今は止まってる様です。
良かった~(^▽^;

私も初めてで、血見た瞬間、
逆に気が抜けてしまいました。。。
泣きそうになりました…
しばらくは安静にさせないとね~できるかしらわさび…(-o-;

| pittyu&pikura | 2006/08/22 18:25 | URL |

まめさんへ

ほんと、見てるだけで痛々しい。。。
なのに本人(本鳥)、
痛いって叫ばないもんだから、
全然分からなかったんです…v-12
安静にさせます!!

| pittyu&pikura | 2006/08/22 18:27 | URL |

ekoekoさんへ

はい!!
もう羽についた血は茶色くなってて、
それ以上新しい血は出てません。
そうそう、今は全然気にしてません(^▽^;
でも、赤い血の時はその血を嘴につけては
なめるという、吸血鳥ならぬ行為をしてましたが…
そうそう、処置はやはりベテランの
獣医さんに任せたいところですよね。
私なんて、鳥さんの怪我に遭遇したこともなかったし…
とりあえず、安静にさせてしばらく様子見てみます

| pittyu&pikura | 2006/08/22 18:30 | URL |

なっつ☆さんへ

怪我しちゃいましたついにv-356
でもそこはわさび、生死にはなんら関係無さそうな
くらいの傷で、とりあえずほっと安心です。

そういえば、止血剤というのがありましたねi-210
必要ないかな?と思ってたのですが、
こういうことが頻繁にもしあると、大変ですもんね。
爪切りも実は慣れてません-o-;

小雪ちゃんもですか~
うーんいつになったらちゃんと飛べるかな??
それとも元から?( ̄m ̄〃)

| pittyu&pikura | 2006/08/22 18:32 | URL |

いずみんさんへ

ほんとに見てるだけでかわいそうです(><)
あんな太い羽が折れたら、
そりゃ血も出るでしょうね…
傷を早く癒すのよ~わさび!!
そのために安静にしてないとね~

| pittyu&pikura | 2006/08/22 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/188-d1dd2a8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

