PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度あることは、三度ある…

二度あることは三度ある。



こんなことわざ、誰が考えたのよ・・・・・・



二度あって、三度目がありそうなこと...大体想像つきますか??






そーです…昨日…またわさび大量出血ー・・・Σ(T▽T;)


これまでの二度より、更にまた多いの…







itai.jpg


まずは痛々しい…風切り羽…
昨日の早朝6時ぐらいにまたまたオカメパニック起こしちゃったんです。。。

今回も、何に驚いたかは確認できず…でもケージに散らばった血痕が…






tenjou.jpg


ケージの天井にも…



danbo-ru.jpg


ダンボールにも…



kabe.jpg


ケージの壁にも…



tiga.jpg


更には止まり木に血の塊が…




katamari.jpg


一番痛々しいのが、こんなデカイ血の塊…
2cmぐらいはあります。まだ乾いていない、真っ赤な血…
私もパニック寸前でした...でも痛そうなわさびのボロボロな姿を見て
ハッを我に返って出血したところを外見から探してみました。

あんなに沢山あった風切り羽もうほとんどなくなっていて...




nuketeta.jpg


今回のパニックでなんと、6枚もの羽が抜けちゃいました…
しかも、一番右の血まみれの羽を見て下さい…


よーく見ると、なんとまだ長くなる前の風切り羽だったんです!!!
痛かっただろうね。。。羽繕いするたびに小さな鳴き声をあげて…

そして血の付いた折れた羽をはみはみと…


あーもう、見てらんない…




昨日は羽伸びも出来ない状態でした。
でも今日は膨らんで元気は微妙~ですが血はしっかり止まったみたいです。

あの多量の出血は嘘みたいに「今」発情してるし…^^;


きゅるきゅる言ってるよ~…
痛そうで食欲も無かったらどうしよ~
って思って大好きなヒマワリと麻の実を3粒ほど餌に混ぜたのがいけなかったかな



まぁ、今回は多めに見てあげよう^^




しかもねぇ、、、私がする咳にいちいち「ホイヨって返事してんのよ…(-o-;



せっかく心配してやってんのに~( ̄m ̄〃)

しかも昨日買ったばかりのかじり木コーンが…もうささくれまくり!!






それでねぇ…なんと三本目の止まり木を齧りだしましたよ…

「二度あることは三度ある」が二つも続いたやん…(-o-;




これ以上折られてもたまらんので、ケージを昨日丸洗い(血を落とすため…)した時に、そっと齧りかけの止まり木を齧ってない止まり木と交換しました…(*≧m≦*)

これで、齧るきっかけのささくれのところは無くなった~!!


かじり木コーンも買ったことだし、大丈夫…だよね???










でも…やっぱり未だにわさびがなんて信じられんのですわ…




だって…まだ一才にもならぬおこちゃまが…

しかも大人しいと評判のオカメインコが…


かじり木コーン2個目…止まり木3本目…


こんな事実があっていいのでしょうか??



あの出会った日の大人しさはどこへやら…(笑)










ごんただから出血?!
いえいえ、そんなことは…^^;


わさびが♀であることをこの記事で初めて知った人も…
前から知ってたけど信じられない人も…

ぽちっとお願いしまーす♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 21:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛そう~(≧д≦)
かなり出血してますね。

って書いてる今!萌音がパニックに・・・
大きい羽が3枚抜けたみたいです。
血は出てません・・・。

うちの萌音もこんなことの繰り返し。
どうしてこんなに何回も繰り返すんでしょうね(><)

| くーしゃん | 2006/11/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

オカメパニック~v-393
これはまた大量出血!セキセイがこの量だったら確実にお星様です。
獣医さんによると、出血そのものより
出血した場所から菌が感染する事が怖いらしいので
わさびちゃんの傷口が化膿してないか心配ですv-356
うちは毛引きでたまに血を出すから
その都度ハラハラしてますよv-404

風邪、私はだいぶ楽になりましたv-410
でも一度ひいても何度もひくのが風邪なので
油断は禁物ですね。
お大事に!ホイヨ☆

| ごびら | 2006/11/14 01:03 | URL | ≫ EDIT

おかめちゃんって,こういうパニックを
よく起こすのですか?
どうしてだろう? 怪我しちゃうのはかわいそうですね。
すごく痛々しい! 早くよくなあれ! pittyu さんの風邪も早くよくなあれ!

| いずみん | 2006/11/14 08:42 | URL |

うわーん。すごい出血ですねーTT
オカメパニックを防ぐ方法って何かないのかなぁ~。。。
ちょっとビックリした。ってくらいならいいけど
こんなになるまでパニックになるなんてpittyuさんも心配で心配でたまらんでしょうi-181
鳥さんは外傷には意外と強いっていうけど
傷口化膿したりしませんように。

てか三本目の止まり木に突入したってことは
わさびちゃん自身はもう大丈夫だよん♪ってことかな^^
けどそこからまた発情方面につながると・・・ですよね。
pittyuさんも心配のタネがつきませんねi-229




| のろ | 2006/11/14 13:58 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました(^^)/~
わさびちゃん、オカメパニックで怪我しちゃったのですね(T-T)
この様子からして、痛かったのでしょうね。
pittyu&pikuraさんもさぞ心を痛めたでしょう(T-T)

そしてわさびちゃんメスだったことには驚きました!
好奇心旺盛なオカメはオスだと思い込んでましたよ(^_^;)
これからどんなレディーに育ってくれるか、楽しみにしてますヽ(^o^)丿

| さゆちゅん | 2006/11/14 16:08 | URL |

わさびちゃん、すんごい出血~だ、大丈夫なの!?v-399
ケージもそうだけど、羽まで抜けちゃって、痛々しいわぁ。
オカメパニックって、ほんとにパニくっちゃうんだねぇ。。。
可哀想にv-390 ま、その後はかじり木コーンをかなりガジガジして
らっしゃった様だから元気みだいで一安心だけど、
くれぐれもお大事ねーv-220

私も未だにわさびちゃんがv-206なんて信じられないよ!?
って、姫、ごめんあそばせv-356

| あざみ | 2006/11/14 16:33 | URL | ≫ EDIT

v-252くーしゃんさんへ

以前の二回より明らかに多い出血~…
もーホントに見てられない…

って、えええ?!v-12
萌音ちゃんが?!書いてる今って…!!
わさびが移したのか…?!おいおい、わさび!
ってんなワケないよね…
萌音ちゃん、お大事に…(TT)
本当、何で何度も繰り返すのかなー…??
何かあるのかな…?
予防法とかが無いのが心配~…

| pittyu&pikura | 2006/11/14 20:34 | URL |

v-252ごびらさんへ

あっ言われてみれば…v-405
セキセイパニックなんてあったら…
あんな小さい体からこんなに血が出たら…
だからオカメパニックだけなのか??
忘れてた…出血の傷から感染することもあるんだった…
出血そのものより化膿する方が確かに怖い…
感染しませんよーに感染しませんよーに…v-393
キューちゃんも、毛引きで出ちゃうの?!v-404
ホントにお互い、どきどきはらはら~…!!

そうそうホイヨ!!
風邪はぶり返しが酷いのでごびらさんも
気をつけるのでホイヨーーー!!!
ていうか何でオカメってホイヨなの…?

| pittyu&pikura | 2006/11/14 20:45 | URL |

v-252いずみんさんへ

そうみたいなの~…(TT)
オカメは臆病で有名な鳥だからかな…?
もかちゃんはちっとも起こしてなさそうですね~!
ぴっちもこんな事一度もなかったし・・・
出血も三回目にもなると本当に大丈夫なのか不安になっちゃいます…

| pittyu&pikura | 2006/11/14 20:47 | URL |

v-252のろさんへ

オカメパニック、調べてみても予防法は載ってない…(TT)
うーん、何が原因なんだろー…
真っ暗なのが怖いのかな??これまで1度あったからぴっちのせいでは無いはずなのに…
そう!私までパニック寸前なの!!v-406
「鳥さんは外傷に強い」それを聞いて少し安心^^;
でも、うちのわさびがそーであるとは限らない!!
傷口の化膿…うー…祈るばかりですね…i-227

そうだよね。3本目齧る元気あるワケだし。
発情も元気の証拠(じゃないんだけど…)って考えればまだマシってもんよi-234
早く心配のタネが減らんかな~…^^;

| pittyu&pikura | 2006/11/14 20:51 | URL |

v-252さゆちゅんさんへ

さゆちゅんさん、お久しぶりです!!!
そうなんです…いきなりこんな姿でごめんなさい~v-406
私もパニックしそうだったんですー…
だって鳥さんの血なんて見るとは思わなかったし…
まぁそんなことがあることを覚悟した上で飼ったんだけど…
いざとなればやっぱりパニくるよ~…

おおっ!!さゆちゅんさんも、わさびを♂と思ってましたね( ̄m ̄〃)
私もずーーーーーっとわさびに「王子」って言ってたのに・・・
姫でした…(笑)どこが姫…?
未だに信じられへん…けど頑張ります…

| pittyu&pikura | 2006/11/14 20:54 | URL |

v-252あざみさんへ

だ、大丈夫…じゃないかも…v-12
なんとね、今日また出血しちゃったの!!!
それはまた記事で詳しく説明するんだけど…
羽、6枚も抜けちゃってボロボロな姿…
ここまでパニくるにはどんな原因が…?
早朝の事なのでホントに分からないけど…
鳥さんって喋れないからねぇ…v-356
かじり木コーン齧るぐらいだから、大丈夫なんだろうけどv-426
よし、前文撤回?!だ…大丈夫~v-344

あざみさんも信じられない…よね!!!!
だってこれどっから見ても…姫に見えない…v-414
まぁ王子も変なんだけれど…
え?!じゃぁニューハーフ?!(きゃー!)

| pittyu&pikura | 2006/11/14 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/225-46b5a4da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

