PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年早々…

皆様、明けましておめでとうございます!
(門松の出番が来ましたねっ!!)


つい数時間前の出来事なのに…
もう、年賀状やら大掃除やらを気にしなくてよくなったなんて…♪

もうこれで、何も気にせず一年を過ごせる…^^
二羽のケージの掃除も30日に終わらせちゃったし!


お…お部屋もね…
……でも、ま…まだ部屋は見せれません…
(↑要するに...)




まぁそんな話はさておきですねぇ…


二羽に、新年初めの挨拶をしていただきましょう!


ぴっちー!わさびー!



20070101181356.jpg


あ…の…


今回の投稿、今年初ですよ…?(-o-;

主人鳥(?)の、お二人さんにご挨拶してもらわないと…
ていうか、お二人さん、何やってるんですか…??






<わさび>は・つ・じょーでしゅ☆



は?


今何かおっしゃりましたか??

それでは、お姐さんに頼もうかしら…お姐さん~!




20070101191934.jpg


あの…姐さん…?姐さ…(T▽T)


<ぴっち>「初情」でぴ☆
(○印のところ…換羽でハゲてます笑)



そうなのです!!

去年のクリスマスのヒマワリのプレゼントがいけなかったのか…
その日(クリスマス)から、初情…じゃなくて発情が絶えなくなってしまい…!


わさびなんて、毎時間やっているようなもの…

動画のように、餌箱にスリスリしてんのー


なぜ、2007年最初の記事にこんなことを載せなければならないのか…
ママにはさっぱりわかりません!!!!!!!



mamagawarui.jpg


<わさび>ママが、こんなにプレゼントするから悪いんでしゅ。


いや、でもアンタ喜んどったやんけ…(-o-;
でも普通の餌のところへしか行ってない…




皆様の鳥さんも、発情で悩んでらっしゃらないでしょうか??
(いや、新年早々、悩んでる人がいるかよ…



そこで、私が年内に発情をおさめようとした試行錯誤メモでも
ご覧下さい…(^^;






新春!!!(おい)試行錯誤メモ~~


さてさて、頑張って年内に発情を抑えるため、作戦を実行しましょう~



発情を抑えるには、「環境を変え、適度なストレスを与える」というのが有効だそう。早速試してみることに


作戦その1:ぴっちとわさびのケージの場所を入れ替えよう!


20070101193729.jpg


これまでは、右がわさびで、左がぴっちでした。

入れ替える、というのはこういう意味です^^
さて効果は??




20070101193852.jpg



<わさび>すぐ慣れたでしゅー♪


失敗。




うーん。すぐ慣れてしまった…(-o-;
じゃあ、慣れないようにしなければ…

もう一つ、発情抑制に有効なのは、
「発情の対象とされるものを取り除く」ということ。

よーし、ならば、発情対象物を取り除こうじゃないの!



作戦その2:餌箱を取ってみよう!

餌箱を取って、ケージの壁掛け式に変えました。

だがしかし…



失敗。
なんと、次は水入れにスリスリしてしまいました。
(画像が無くてごめんなさい^^;)




ならば、水入れも壁掛け式にしよーじゃないか。。。


作戦その3:餌箱も水入れも取って、壁掛け式にしちゃえ!!


daiseikou.jpg


や…やったー…(^^;

作戦始めて数日…わさびの発情をついに年内に抑制?することが出来ましたー!!


試行錯誤の上に考え付いた、この方法。

なんと、これまで餌を水入れに入れていたわさびも、
餌箱と水入れが離れているので入れられなくなり、水も腐った色にならなくなりました

それに、この餌箱と水入れにはスリスリしません!!



この方法に気付いたのが30日。危ない~ギリギリ(^^;
年内に抑えることが出来たのです~♪
(じゃぁ、なぜ新年早々発情なんだよ…;)

でもこの餌入れじゃちょっと小さいと思ったので、

今日、「2007年初!ペットショップ」で買って参りました^^



pinku.jpg


大きめの、ピンク色の餌入れです


発情を抑えようと思ったら、まずは環境を変えることから始めるべきだったんですね~…

このピンクの餌入れに慣れてしまって、また発情を始めたら、
違う色の餌入れを買ってきたり、またちょこちょこ変えてあげようと思います(*'▽'*)




とりあえず、ダブルおめでたでよかったよかった…

今回のは大成功だったんで、役に立たないかもしれないけど…
参考にしてみてください^^




そして、こんなおませわさびとアホ飼い主ですが…



今年も、よろしくお願いします!!!!




今年初のぽちぽち☆お願いします!

にほんブログ村 鳥ブログへ
スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 19:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

A Happy New Year

かりんさん、こんばんは~(^0^)/
新年早々、2羽さんにはやられましたね~(^^;
今年もどうぞ宜しくお願いします。

| ぴぃパパ | 2007/01/01 20:31 | URL | ≫ EDIT

おめでと~

新年そうそう大変ですね!
わさびちゃん  ぴっちちゃん 今年もなにかしら
やらかしてくれそうねすね(~_~;)
ブログを見せていただいてる私たちは
それが楽しくて・・・かりんさんごめんねぇ~

今年もブログを楽しみに また訪問させていただきま~す。

| ゆきりん | 2007/01/02 09:09 | URL |

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね(⌒∇⌒)

うちは鳴くだけなんですが、みんな引っ掛け式の餌入れです。
その方が餌が無駄が少なくて済むし・・・というのが理由ですが・・・(; ̄ー ̄A アセア

| くーしゃん | 2007/01/02 09:41 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

たいとるにもありまあしたが、新年早々ww
今年も激動な一年になる予感?!

今年もよろしくお願いしますねヽ(^o^)丿

| かおかお | 2007/01/02 11:53 | URL |

明けましておめでとうございます(^0^)
今年もよろしくおねがいしますm(_ _*)m

うちはオスのセキセイですが、発情には大変苦労しました~
私も色々試したんですが、全くダメで(>_<)
前回はオカメと同じケージで過ごさせてやっと治りましたが、
今回はそれもダメ!
結局、吐き戻しする餌がなくなるまでのダイエットで瀕死状態まで追い込み
38g→25gまで体重が落ち、発情する元気もなくなり終わりました。
でも大変命の危険が伴いますから、オススメできませんし・・
でもきっとまた春になったら始まります。
てゆーかそれまで持てばいいですけど(^O^;)

| たんも | 2007/01/02 12:24 | URL |

あけましておめでとうございます♪
いきなり”おいしい”投稿ですね(*^ー゜)v
でも、発情抑えられて良かった!
我が家は・・・朝からピヨピヨやっているよ・・・
おもちゃ撤去かな・・・

今年もよろしくお願いしますね!

| マイケル | 2007/01/02 21:15 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

新年早々 遅刻ですが
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、ありがとうございます。
いっぱい笑わせて貰って楽しい1年でした♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いきなり・・・発情問題ですねv
しっかりメモさせて貰いましたよー。
これを参考に私も(私もって?)発情を抑えようと思います(笑
でもやっぱり悩みますよね。
環境を変えるって良いことだと思いますv
私も自分のお部屋を変えましたよ~。
鳥小屋状態からジャングル風に(笑
昔はピンクで統一した可愛い(?)部屋だったのに
鳥さんに占領されて・・・

2007年もいっぱい笑わせてくださいね♪

| なつみ | 2007/01/03 19:59 | URL | ≫ EDIT

ぴぃパパさんへ

ぴぃパパさん、明けましておめでとうございますv-344
ホントに、新年早々…(^^;
もう少し、後からやってくれ…ても一緒か…;
新年にする必要あったのかなー…(この記事の投稿笑)
こちらこそ、ぜひよろしくお願いします~!

| かりん | 2007/01/04 19:53 | URL |

ゆきりんさんへ

ゆきりんさん、明けましておめでとう~v-353
イキナリ、大変ですわー(^^;
やっぱ、年が変わろうが変わるまいが、鳥たちには関係無し!
いつも通りやっちゃうのね~って感じ…v-356
今は、もっと凄いことになってるんで、笑ったって下さいな…^^

私も、二羽にどんどん会いに行くので待っててね~♪
今年もよろしくね!

| かりん | 2007/01/04 19:56 | URL |

くーしゃんさんへ

くーしゃんさん、明けましておめでとうございますv-411
そういえば、くーしゃんさん家のオカメちゃんたちは、
引っ掛けでしたね!確かに、餌ちょっとしか入らないし…(?)
でもそんな苦労も水の泡…な事態になってしまいました!!Σ( ̄ロ ̄|||
またの記事をお楽しみに?!

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!

| かりん | 2007/01/04 19:58 | URL |

かおかおさんへ

かおかおさん、明けましておめでとうございますv-291
ホントに新年早々でしょう(^^;
早々すぎて(?)対策が追いつかないよーv-356
2007年の幕開けがコレだから、きっと今年も激動の一年に…
でもいくら激動でも、新しい子を迎えるのだけはしませんように…!

こちらこそ、よろしくお願いします~!

| かりん | 2007/01/04 20:00 | URL |

たんもさんへ

たんもさん、明けましておめでとうございますv-360
たんもさんのところも、何をしてもダメなんですかー(-o-;
鳥さんは、動物の中で性意欲が強い生き物なんだらしく…
その性行動もなんかしら、他の動物より激しいような…^^;
(吐き戻しやスリスリetc...)
やっぱり、繁殖の季節って、「春」なんでしょうかね…???
うちは、なぜか冬に凄いやってます…v-356個体差がありそうですけどね~
冬に限らず、夏からずっとの気もするし…うーん、一年中?
鳥さん飼う上でとっても大変なところですね…発情。年内には(まだまだ…)
どうにか抑えられるようにしたいです~;

| かりん | 2007/01/04 20:04 | URL |

マイケルさんへ

マイケルさん、明けましておめでとうございますv-363
発情、なんとか「その時は」抑えられたんですが…
この記事を書いてから…鳥さんはやっぱり賢いことに気付かされました;
むぎちゃん、ラブゲロやっちゃうんですか??
うちは、ラブゲロはまだだけど…それより酷いスリスリが…v-356
おもちゃもなんも入れてないのになぁ…

こんな我が家ですが、こちらこそよろしくお願いしますー!

| かりん | 2007/01/04 20:11 | URL |

なつみさんへ

なつみさん、明けましておめでとうございますv-398
私も、なつみさんの所へのご挨拶遅れちゃってごめんなさい~(^^;
こちらこそ、沢山18羽&なつみさんにお世話になりました♪
今年も、いっぱい18羽の写真&動画見せてくださいね~!

いきなり発情なんですよ!!!v-405
新年早々、二羽に挨拶してもらえると思ったんですがねぇ…
そううまくはいかなかった様…あーん、皆さんの挨拶見て、
させたくなって来た…;いいかげん、発情やめましょーよわさび。。。
なつみさんの子たちも、発情激しいんですか?
お部屋まで変えるときっとすぐやめちゃうだろうなぁ…(笑
今年も、どたばたした一年になることでしょうが…
こちらこそ、よろしくお願いします~!

| かりん | 2007/01/04 20:16 | URL |

お知らせです

こんにちはー。

またまた2度目の投稿失礼します。

お知らせですー。
今のブログにちょっと不都合が起きているので
少しの間、お引越しすることにしました。
早く直ると良いのですが・・・
ご迷惑お掛けしますが、新しい移転先に
遊びに来てくださると嬉しいですv
一応URLを載せて置きますので
こちらの方でもよろしくお願いしますね(ペコリ

| なつみ | 2007/01/05 09:38 | URL | ≫ EDIT

なつみさんへ2

ブログ、移転されるんですね!了解しました~
さっき、記事の更新も放置し、早速お邪魔させてもらいましたv-411
早く、直るといいですね…!
私も、ブログの不都合でなんども実はブログ移転してるんです…(^^;
このブログで何度目になるんだろう…?(汗)
でもまぁFC2はこれまでのブログより使い勝手が良いので
ちょっとやそっとじゃ引っ越せないかもです…(笑
あと、リンクの方はどうしましょう??変更したほうがいいですか??

| かりん | 2007/01/05 14:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/244-3beb47e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

