PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これまで言えなかったこと

昨日の卵ちゃんには、私もビックリ!ですし、皆様も相当ビビられたことでしょう

今日も産んでいるかな…と思いましたが、卵は1個のまま。
なんとか、産んでませんが、水を沢山飲んだり、下痢Pしたり、
ボレー粉を大量に食べたり…産む前兆みえみえですが…わさびどん…






そして、昨日の記事に来ていた皆様からのコメントを読んで。


私はこれまでずっと言えなかったことを言うことを決意しました。




一年もブログしていて、なぜ言えなかったんだろう。













もちろんぴっちのことなんですが。



まずお聞きしたいのが。





皆様は、ぴっちが私や他の人の手に乗っている写真を見たことがあるでしょうか。




そういえば無い。と思われる方しかいらっしゃらないと思います。


現に、このブログの過去記事をどんどん見て行くと、

ぴっちが手に乗ったりカキカキされている画像などありません。





それが今回決心したことと関係しているのです…










ぴっちは完全な手乗りちゃんじゃないんです。






きっと皆さん、ぴっちの手に乗っている姿は見たことはないけれど、

手乗りだと思っていらっしゃったと思います。





誤解を招いてしまって、謝っても謝りきれません。



隠していたわけではなく、前やっていたブログでは最初の方に記事に普通に書いたことがあって。


きっとその時からお友達の方はすでに知ってらっしゃるかもしれません。



でもなぜかこのブログには書けなかったんです。。。





そうしているうちにどんどん時は経って、ブログは一周年を迎えてしまい...


今更言うなんて絶対無理だわ。。。そう思いずっと言えませんでした。



本当にごめんなさい。






ぴっちは、雛っぴで迎えて、若い頃は順調に普通のわさびのような手乗りちゃんで
カキカキもさせてくれましたし、手の上でゴロンと寝転がったり。

結構フレンドリーなコだったんです。



かなり人見知りの激しいコで、放鳥しても何かの陰に隠れたりと恥ずかしがりでした。




ところが、新しい家族(人間)が増えてから。

その人見知りの性格で、人を怖がるようになってしまったんです。


ついにはケージからも出なくなり、手乗りじゃなくなってしまいました。



私がちゃんとその時に何かをしてやれなかったから。。。



ずっと悔やみます。




そんな状態でぴっちもどんどん歳をとってしまいました。






手に乗っているインコちゃんたち。

カキカキされているインコちゃんたち。


見るたびに心が痛んでいました。




ぴっちにも、人との楽しい生活をもっと味わわせてあげたかった...





でも時が経つに連れて、ぴっちがケージの中だけの鳥の生活にも慣れてしまい

ぴっちはケージの中で沢山の面白いことをしてくれました。



私のせいなのに。







あの不思議行動。首吊り。

ケージの中にずっといたからこそ、あんな行動が生まれたのかな。






ぴっちは手乗りでなくても沢山の方に手乗りのインコちゃんのように
可愛がってもらえたね。


手乗りじゃないことを言えなくていつも皆さんを騙している気がして…





ぴっちのことを手乗りだとも手乗りじゃないだとも言ってないんだから

そりゃ手乗りに思われるに決まってる。



ちゃんと言わなかった私をなんとでも言って下さい。






ただぴっちは…。手乗りじゃないぴっちだけどどうかいつも通りに接して欲しいです。




一度、ケージから脱走して窓にぶつかったこともありましたよね。



その時はそんなに大事に書いてませんでしたが、凄い出来事だったんです。


あのぴっちが、ケージから飛び出て、私の肩に...






手乗りの方が寿命は短くなるらしいけど、寿命より手乗りの楽しい生活味わってほしかったな。。。



でも今更ケージから出すとパニックになって飛び回り落下したり…

沢山のデメリットが考えられるので無理にケージから出そうなんて考えてません。


ぴっちはぴっちが一番。







わさびがケージから出てこなくなった時、とても不安だったんです。


わさびも、荒になっちゃうのかな…って。



また私のせいで…






でも、これも皆さんから沢山の励ましもらいましたね。







そのお陰で、わさびは現在べたべたな手乗りちゃんになることが出来ました。





でも、手乗り・荒鳥で差をつけたくはありません。





手乗りだって荒鳥だって、どちらも大好きな鳥さんには代わりないもの



絵文字が使えるようになったなんて、なんか進歩したような…




書き始めは迷いという気持ちでいっぱいでした。



でもここまで私が書けたのも昨日の記事の励ましがあったからです。




ぴっちの事、そしてわさびの事。


私はこのブログに来て下さっている皆さんにとても助けてもらってます。






本当にありがとうございました!!!







この記事を書いたことで、私は一段と強くなった気がします。











本当に、全部話すとスッキリしました!!






ここまで私を運んでくれた皆様、ありがとうございます…♪




どんなことがあっても全て乗り越えれそうですね!







今日はこんな最低な飼い主の長い長い記事にお付き合いありがとうございました!




よければぽちっとお願いします~

にほんブログ村 鳥ブログへ


スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 17:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しあわせ

かりんちゃん、胸につかえていたものがとれたかな?
きっと今まで、なんか気になっていたんだろうね。
でも、こうやって言ったことでスッキリできたよね?

・・・すごい考えていたんだろうな。って思ったら、涙が出てきちゃったよv-406
あー、妊婦って涙もろいよ。(・・・なんて私泣き虫v-402


私は(皆もだと思うけど)、手乗りとか荒鳥とか関係ないと思うよ。
それに、そのことを言わなかったからって、何が悪い?
別にいいじゃん、ぴっちゃんがそれでしあわせなら。
人間の立場で見れば、手乗りの方がしあわせ。って思うかもしれないけど、ぴっちゃんはケージの中がしあわせなんでしょ。
それならそれでいいと思うけどな。
だって、彼女の今までの姿から不幸には見えないよー。

それにね、maiだって超立派な荒鳥だと思うよ。
maiががっつと一緒のところなんてみたことないでしょ?
maiはね、私と甥っ子以外は誰にも触らせないの。
それでも、昔に比べたらずいぶん良くなってきたけどね。
がっつは仲良くしようと頑張ってるけど、なかなかねえ・・・。
(これ書いちゃうとがっつがかわいそうだから書かないようにしてるの。)

それから、ぴっちゃんのこと黙っててごめんなさい。って言うなら、私だってあるの。
言ってないこと。maiのこと。
隠してるっていうか、言わなくてもいいだろう。って始めは思ってた。
でも、いつかどこかで書こうかな。っていう思いはあるんだけどね。

・・・かりんちゃんと同じよ。
そのこと書くと暗くなるから、やめようかな。なんてね。

人には偉そうに言っておきながら、私だって同じ。
ホント、「無理に明るいこと書くなんて嘘になるから」なんて言ったのにね。
ごめんね。
でも来月書こうと思ってるの。maiが来た日に。
その時は、よろしくお願いします。

・・・ってすごい長くなっちゃったけど、ぴっちゃんはぴっちゃんv-413
別に手乗りだろーが荒鳥だろーが、そんなの全然関係ないよ。
今までと同じ。

そんなことより、今は彼女の体のことが心配よ!

| ゆー | 2007/01/09 19:28 | URL |

大丈夫だよー(^^)

かりんどん(勿論、私も便乗しちゃうよ ^^ )、言いたかった事言ってスッキリしたかな?
もっと凄~い、恐ろし~い内容かと思ってドキドキしちゃったよ。
私はぴっち姐さんが手乗りじゃないって知ってたってのもあるんだけどね。
ぴっち姐さんやゆーどん(←勿論言われたら言い返すよ!?)宅のmaiちゃんが荒鳥なら
ウチの珠ちゃんだって、れっきとした荒鳥だよ!?
すぐ噛むし、すぐキレるし、出さないとギ-ギー怒るし。
って、全然荒鳥の意味が違うねv-356
でもぴっち姐さんが今で幸せならそれが一番v-219
ぴっち姐さんはぴっち姐さんだものーe-482←ぴっちちゃん、お姫様にしてみた(^^)
あ、もし泣く様ならウチのトイレへいかが?365バードカレンダーがあるのv-344
楽しくなるよ♪って。。。そんな事言ってる場合じゃないね。
でもでも、かりんどん!!そんなに謝らなくたっていいと思うよ。
心配しないで、大丈夫だよ~v-457
って、なんで門松やねんて(うふ、久しぶり♪)(笑)




| あざみ | 2007/01/09 20:47 | URL | ≫ EDIT

かりんさん、悩んだみたいだけど、私としては別にあやまるような事じゃないよ~って思っちゃったんだけど(^^)
以前からずっと読んでてて(読み逃げしてて?)、ぴっちちゃんは手乗りじゃないのかなって思ってたよ。
でもそれが悪いこととか、それでぴっちちゃんが幸せじゃないなんて思ったことなかったよ。
いいじゃない、ぴっちちゃんは、ぴっちちゃんなんだから。
全部ぴっちちゃんのかわいい個性だよ(^^)

あっ、出遅れちゃったんだけどわさびちゃんの卵、びっくりしたー!
もうそんなお年頃だったのねぇって、シミジミと思っちゃった。
でも健康そうな卵でよかった。大人になったお祝いかな!?
でも産みすぎないように気を付けないとね。寒いしね。

| みほこ | 2007/01/10 08:20 | URL | ≫ EDIT

かりんさん、にお名前変えられたんですね、改めてよろしくお願いします(*^▽^*)
まだかりんさんと知り合って、こちらのブログに来るようになって間もないので、正直ぴっちちゃんが手乗りか?なんて考えた事はなかったんですが、手乗りじゃなくてもぴっちちゃんは とっても可愛いし可愛がられてるし、幸せなんじゃないかな~(^0^)

でも、かりんさんにとっては、ものすごく苦しまれてたようですし、これを機にすっきりした気持ちでブログを続けられるようになるといいな~と思います♪

| たんも | 2007/01/10 13:37 | URL |

こんにちはー。

わさびちゃん、卵を産んだのですねー。
ビックリと嬉しいような複雑な気持ちになりますよね。
まだ産みそうですし無事に産まれますように!!
一番はわさびちゃんのお体が大切ですからv

ぴっちちゃんのこと。
上手く言えないですが大丈夫ですよ^^
そんなに気にしなくても^^
家の子だって似たような子もいますし・・・
私の方が・・・
こんなにいっぱいお迎えしちゃって放鳥時間も他のみなさんより
短いし、たくさんの鳥さんに愛情を分けてしまうので
1人に対しての愛情も少なくなるような気がするし
少ない数でたくさんの愛情をそそぐ方が鳥さんには幸せだって
いつも心の中で思ってます。
オウム病になったときも鳥さん達に申し訳ないと思いました。
鳥さんを手放すように言われたり、接触も禁止されて
離れた部屋で寂しそうな鳴き声を聞くだけの毎日でした。

話がそれてしまってごめんなさいね。
ぴっちちゃんは、いつも幸せそうに見えますよ^^
かりんさんのことを大好きだって伝わって来ますv
これからもそんなぴっちちゃんに会いに来ますね^^

| なつみ | 2007/01/10 14:26 | URL | ≫ EDIT

そういえばそうですね。

かりんさんこんばんは☆

おお!そんな、騙されたとか思ってないですよ~!
でも文面からして相当気になさってたようですね。

今まで読んでて、かりんさんがぴっちちゃんもわさびちゃんも
同じように可愛がってるのがわかってたから
手乗りかそうでないとか全然気にならなかったです。
ウチの近所のインコアパートの連中は完全な荒鳥?だけど
通りかかって覗くと、やっぱりそれぞれ個性があって面白くて可愛いです。
本当に小鳥が好きな方なら、その子が懐いてるかどうかは問題にしないと思いますよv-410
何というか、小鳥の場合「シツケのなってない犬」とは別モンというか。

今回の記事でかりんさんの引っ掛かりがなくなったなら
本当に良かったと思いますです。

| ごびら | 2007/01/11 01:23 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですー。

かりんさん、こんにちは。ずっと読み逃げばかりでスミマセン<m(__)m>
そうか~・・・ぴっちちゃんは 手乗りじゃなかったんですね(^_^)
でも、ぴっちちゃんのことをこんなに真剣に想ってくれて、大切にしてくれている人(かりんさん)がそばにいるのだから、ぴっちちゃんは幸せだと思いますよ☆
手乗りかそうでないかは あまり関係ないと思います。
それにブログにそのことを書けなかったからといって、謝ることは全くないですよ(^.^)ブログに全てのことを書かなきゃいけない・・・ということはないと思うんです。皆それぞれに事情があって、書けること、書けないこと、書きたくても書けないこと、色々あると思います。だからそんなに気にしないでくださいね。

それと話は変わり・・・わさびちゃんの卵事件!!びっくり!!
わさびちゃんのあの破壊力とヤンチャぶり、てっきり男の子かと・・・・(^_^;)
うちのチビちゃんのお婿さん候補にあがっていたのに・・・残念!(笑)

| yukiti | 2007/01/11 14:09 | URL |

ゆーちゃんへ

うん!ありがとうゆーちゃんv-410
本当に、昨日暖かい言葉を沢山もらったからだね。。。
こうやって言えたのも、ゆーちゃんのお陰だよ…!

ゆーちゃんの昨日のコメントといい今日のコメントといい…
私もどんどん涙が溢れて来て…v-409
顔は見えなくても嘘じゃないの。キーボードにぽたぽた落ちてるよ。

何度読んでも目が潤んできて。これまで引っかかってたものを、
ゆーちゃんの一言一言が、洗い流してくれてるみたい。
ずっと、手乗りの方がきっと幸せ。ずっとケージにいるなんて、何が楽しいの…
と、ずっと自分に苛立っていました。私のせい。私のせい。
でもぴっちは「しあわせ」だったんだね。いつも違うことばかり考えてた。
別の答えがあったんだね。ぴっちはしあわせ。

maiちゃんのこと読んで、同じ思いしてた方がいたんだな…
ってしみじみしちゃったよ。一番寂しいのはぴっちかなと思っていたけれど
ほんとうは誰も寂しくないよね。みんなみんなしあわせ!!
maiちゃんも、きっと愛情を分かってくれる時がくるはずだよv-363
私もぴっちはケージから出ないけれどいつも愛情を注いでいるつもり。

ゆーちゃんも、かなり悩んでるみたいだけど、言っちゃったらサッパリするもんだねv-221
そんなに謝らないで(><)ゆーちゃんは勇気出したでしょv-344
それにぴっちゃんのこと…いつもと同じに接してくれるって言ってくれたもの^^
確かに、今はぴっちゃんの体のことのほうが心配だわーw
ぴっちゃんも、なぜかとっても元気にさえずってるよ♪

| かりん | 2007/01/11 19:52 | URL |

あざみどんへ

あざみどん(私も便乗!←アンタが便乗させたんやろ!)ありがとーv-406
すっきりしすぎて、こってりした油モノ昨日食べちゃったぐらい…(関係ないv-356
珠ちゃん・・・あぁそういう意味ね(笑)確かにれっきとした荒鳥のような…
ってごめんねぇ珠ぴぃ…(^^;かーちゃんに無理矢理言わされちゃったのよ!
そういう意味なら、わさびもみーんな荒鳥になっちゃうじゃないの!( ̄m ̄〃)
って、PCの前で笑ってたら、また元気がでたよv-91
ふふー。あざみどんは、笑いの女神!ねぇ♪(なんじゃそりゃ!?)
ぴっち姫?!はぴっち姫かな^^ いやいや、そんなこと言ってる場合よー!(?)
私はいつも、あざみどんのお笑いのパワーで元気が出ているの。
だからこれからも、面白いお言葉よろしく?v-457
実際に出す時に出さなかった門松…(正月)気が付けばもう11日!
もっと門松出さなきゃ!!365日バードカレンダー、見にトイレに泣いてきまーす笑

| かりん | 2007/01/11 20:20 | URL |

みほこさんへ

あら!みほこさん、気付いてたんだね。

「でもそれが悪いこととか、それでぴっちちゃんが幸せじゃないなんて思ったことなかったよ。」
一言一言が泣けてきますよ…v-406
何度読んでも、やっぱり心にじわじわしみこんでくる。
こんなにぴっちゃんのことを可愛がってくれてた方がいたんだな…
本当にありがとう。みほこさん^^
ぴっちゃんはぴっちゃんらしく。手乗りじゃないけど、これからもよろしくね♪

そうなの!もうそんなお年頃…ε-(ーдー)ハァ
まだまだおこちゃまだとばかり思って過ごしてきたけれど、もうこんな時期。
鳥さんの成長は本当に早いよ~v-356
大きくなったお祝いを、自分で産んじゃって~まったくわさびったら~!
これ以上産まないように気をつけたいんだけど、なかなか手強かったのよ…

| かりん | 2007/01/11 20:25 | URL |

たんもさんへ

突然変えちゃって、ごめんなさいね~(^^;
そうですね。そんなに気にならないものなのかな??
私は、いつ「ぴっちゃんはなぜおててに乗ってないの?」と聞かれそうで
早く記事にした方がいいのかなぁ…ってとても気になってました。
でも書けなかったんですよね。。。やっと書けてホントにすっきりですv-298

さぁ、これで明るい言葉が書けるようになったかなー♪
たんもさんも、ありがとです!!わさびの経過でもそろそろ書こうかしらん~

| かりん | 2007/01/11 20:31 | URL |

なつみさんへ

そうなんです!産んじゃいました(^^;
挿し餌卒業の時ほどまではいかないけれど、なぜか複雑な気分…
うーん、大人になった証拠なんだけれど…嬉しいような…嬉しくないような…?
「まだ産みそうですし」
なつみさんの予感的中!!v-405詳しくは経過の記事へ…;

ううん。なつみさんは、沢山飼ってらっしゃるけど、決して鳥さんは寂しくないよ。
ただおうちにいるだけで満ち足りた気分だろうし♪
ペットショップで独りぼっちなのより18羽で仲良く暮らしたほうが楽しいよ!
私も賑やかな生活にあこがれますよ^^
それに沢山いるから一羽ずつへの愛情が少ないという風にも見えないです。
とってもフレンドリーで面白い鳥さんたちがいるじゃないですか~!
今いる18羽は、なつみさん家に来るために生まれてきたんだから、
幸せに決まってるじゃないv-353
だから、これからも鳥さんにありったけの愛情を注いで。。。育てましょう~
オウム病、早く解決するといいですね...!辛いでしょうけど、18羽の顔を思い浮かべて前向きに頑張りましょう!

| かりん | 2007/01/11 20:47 | URL |

ごびらさんへ

ごびらさんも、気になさってなかったんですね~。
うぅ、そう言ってもらえて本当に嬉しいです・・・v-409

やっぱり書いてなかったらずっとわからないものなんですね…
でも書いて良かったな、ってとても思いますよ^^
だって書かないとこんな暖かな言葉沢山は頂けませんでしたしv-410
何より、やっぱり気にかかっていたのが取れて本当に良かった♪
私も、ぴっちがいるのもあるけれど、ショップの手乗りじゃないコでもずっと見ていたり
そのコに頑張って手から餌を食べてもらえるようにと与えてみたり(^^;
鳥さんは鳥さん~!
これからも、皆さんからの言葉を胸に、ぴっちと接していけたらいいな~

| かりん | 2007/01/11 20:54 | URL |

yukitiさんへ

yukitiさん、お久しぶりです(*'▽'*)
そしてありがとうございます♪また暖かい言葉に励まされましたよ^^
「ブログに全てのことを書かなきゃいけない・・・ということはないと思うんです。」
そうでしたね。
ぴっちのことばっかり思ってて、いつも気にかかってたけど
これですっきり出来ました~!これからも、どんどん相談しちゃうので?!
よろしくです!(それはそれでまた迷惑?笑)

あははは!!yukitiさんもわさびを男だと…( ̄m ̄〃)
だってありゃどー見ても♂だろう・・・
私は未だにチビちゃんのこと男の子だと思ってたんですが…v-402
どっちがお婿でどっちがお嫁なんだ?!(笑

| かりん | 2007/01/11 20:59 | URL |

ご無沙汰してました(^^;)

かりんさん おはようです(o^∀^o)ノ
随分長い間ご無沙汰してしまいスミマセンv-421

ぴっちちゃんが手乗りでないのは何となく気がついてたけど皆さん書いていらっしゃるけど謝ることではないと思いますよ(*^^*)
家のりょうくんも最初は手乗りではなかったし(^^;)
もしかしたらこれから少しずつ手乗りちゃんになってくれるかもしれないし!
ブログとは言えリアルタイムに全てを書くことってできないこともあること多いと思いますよ~
でも、かりんさんがスッキリできて良かったですね!

| ファズ | 2007/01/12 09:56 | URL |

かりんさん、かなり気にしていたんだね~i-183
私も含めてみなさん、全然気になっていなかったと思うよ!!
手乗りとか荒鳥とかそんなの関係ない!
インコを愛する気持ちはみんな同じよ~~i-178

それより、ブログの名前が変わっていたことにビックリしたよi-229
おいしそうだわ~~i-278(「いんこ」じゃなくって「ぴりから」のほうねi-201

| まめ | 2007/01/12 16:24 | URL | ≫ EDIT

ファズさんへ

ファズさんお久しぶりですーv-398

ファズさんはなんとなく気付いてたんですね。
いやぁ、実はいつ言われるかな…って結構気になってたんですよね…
自分からいえたらなぁ~!といつも思ってましたよ(^^;
そうだったね。りょうくんも確か、荒鳥ちゃんを克服して手乗りちゃんにv-353
7歳になってからでも手乗りになれるのか…?そこが疑問ですが、
出来る限り、ぴっちゃんには人との楽しさを味わってほしい!!
すっきりできました~♪聞いてくれてありがとです~^^

| かりん | 2007/01/12 20:02 | URL |

まめさんへ

うぅ…ありがとーまめさんv-409
「手乗りとか荒鳥とかそんなの関係ない!
インコを愛する気持ちはみんな同じよ~~i-178
この言葉に、とっても元気付けられたよーv-91
やっぱり、一番気にしてたのって私だけだったんだなぁ(^^;

あら??まめさんのところにお知らせに伺ったはずなのに?!
もししてなかったらごめんね!!!v-12
ぴりから^^ぴっちとわさび、食べちゃう~??

| かりん | 2007/01/12 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/248-5c08cd87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

