PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分は母鳥♪

先日は、沢山の方に励ましてもらい、2日で復活
溜まっていたモノがすっきり~して本当に良かったです♪
ありがとうございました!!

ぴっちゃん、「完全な」手乗りじゃない。
と言いましたが、その理由はですねー…

ぴっちは手を見せると寄って来るし(これは前々から♪)
手で掴んでも噛まないし(投薬の時に分かったの^^)
何より、この間、ケージの中に手を入れたら、右から左に歩いて移動する時に通りすがりに乗って行ったんです
前に比べるとかなり慣れてるんです~!指からちゃんと餌も食べるし!

ぴっちゃん、これからもどんどん慣れてくれたらいいな~^^




すっきりといえばですねぇ・・・・・・


わさびどんも、今週はすっきりする週だったらしい…

何しろ。





hueta.jpg


卵が、一昨日の10日…1個増えました…

そりゃ、もう1個ぐらい産むだろうなぁ…と想像はしていたけれど…
まさか本当に産んじゃうとは…!!Σ( ̄ロ ̄|||


それでねぇ…わさびどん…




母鳥気分で、抱卵なぞ始めてらっしゃるのです!!!!!(-o-;

あのおこちゃまだったわさびが…


卵を必死でクチバシで胸元に寄せて、しっかり温めているのです!



ただ!

この動画を見て頂くと、温めているのは1個だけ(^^;
なんと向こうにちまっと卵ちゃんがほったらかされてるんです
いきなり放棄かよー;


と、2個産んだだけでもう育てられないのか放棄してしまったわさび。



なのに!!!!!!!






20070112194245.jpg


・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!


増えてる・・・・・・・・




それは今日の6時頃…帰宅すると、もうソレはありました。

そうです。。。



3個目の卵ちゃんが仲間入り!!!!


今週だけで、3個も卵を産んだということになります…


しかもわさび、丁度、2日に1個のペースで産んでいるのです。

それは、深夜であったり夕方であったり…



最初は1個だったからか全然抱卵しなかったけど、
2個になった頃から1個目を放棄して2個目を温め、

放棄された卵がなんだかかわいそうなので(?!)、放鳥してるスキに
私がこっそり、いつもわさびが卵を温めているところに戻しておくと、
なんと2個とも騙されて温めていました(笑)



そして今日の放鳥中に、指に乗っていたわさびのお腹をサッと触ると、
かったーーーいものが触れました・・・・・・・


予想的中!今日でついにわさびどん(姫)、3個目記録・・・・!!








20070112194917.jpg


卵が1個しかないころのわさび。

もう1個産むでー!と気合入れてるのか、卵そっちのけで発情しまくり!
卵、取り上げないで良かったよ…ホント…


あんなに無関心だったのに?!






久々に嫌いな(笑)パパの腕に乗ったので写真撮ってたら、
カキカキ要求してきたので卵産んでから初めてのカキカキをちょこっとだけやっちゃいました
(↑発情しちゃいけないから、カキカキを控えてたの

面白いので卵を持ってきて…(笑

この動画はまだ1個の時。

今じゃ、卵に手を近づけただけで怒ります!!
(でも、わさびが見てない時にこっそり触って、暖かさを確認したり笑)
↑すると、ちゃんと卵はぽかぽかあったかいです




わさび、まだ産み足らないんかなぁ…

もう産まんでええよー…いつ産むのやめるのかなぁ??
目標の数達成してから???





そこでちょっと疑問が。

発情するには、栄養価の低い飼料をあげなきゃいけないけれど、
産卵には栄養たくさんあげたほうが良さそうな気がする…

うーん。まだ産むんだったら、カナリヤシードあげてもいいのかな…
それとも、産卵にはそんな栄養はいらないかな??


でもわさび、だいぶ体重は減ってきてます。
1個目を産む前は110gなんて数字だったけど、2個目の前は105gぐらい。
それで、今回の卵の前は100gぐらいだったんです。
そろそろ卵も終わるって証拠なのかな??


わさびー教えてよー






わさびの卵、3つぐらいあれば小さい玉子焼き一つぐらいできそう!
なんて考えた人はぽちっとよろしく?!
にほんブログ村 鳥ブログへ

(ちなみに昨日は目玉焼きだったんですが…;食う気が…
スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 19:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3個産みましたか!
そうよね,卵産んだら栄養補給したほうがいいですよね。
ボレー粉なんて食べます?あるいは卵の殻(卵産んでるのに
卵の殻あげるってのもなんだけど)
カルシウムとビタミン,ミネラルの補給が必要かもね。
私も経験ないので,こうしたほうがいい,っていえないんですけど。
いつも,いいかげんなことしか言えなくてごめんなさいv-356

| いずみん | 2007/01/12 21:36 | URL |

かりんちゃん、お笑い担当?のあざみどんだよv-411
しっかし、わさびどん(←やっぱ本家格が違うぜ!)、たまご、また
産んじゃったの~v-12 え、えらいこっちゃ!
でも今回ちゃんと温めてると思ったら、オイオイ一個外にはみ出てますがな
お嬢さんv-356 困ったね~(>ω<)
わさびどん若いからいいけど(いや、良くないけど)、やっぱり体に負担だもんね。
ところで、かりんちゃんに言おうと思って言いそびれてたんだ。
以前珠ちゃんを診てもらった鳥さん専門病院で、ヒマワリ、アサノミ、
サフラワー(って、何?)、エゴマ等の脂肪分が高い種子はあげちゃダメだって
言われたんだ。セキセイは食べないから、心配ないけど、でもいちお注意書きにも書いてあって。。。
ヒマワリとかは凄く脂肪分が高いんだそう。だから鳥さんも好きなんだろうけど
(私達はv-274好きなのと一緒だね)、極寒期に外で飼ってる鳥さん意外にはあげないでって事だった。
だから、カナリアシードをあげない方がいいと言うのと一緒で(私はこれは病院では言われなかったんだけどかりんちゃんに言われて気を付けてる)わさびちゃんにもあまりヒマワリあげない方が良いかもしれないよ。
私、オカメちゃんの事良く分からないけど、これ以上発情が進んじゃっても困るしね。。。
でもヒマワリはやっぱりスキンシップにいいんだよねぇ!?
だから、ちょっと全くあげないってのも可哀想だったらちょっと減らすって事も良いし。
あ、でも余計なお世話だったかもとちょっと悩んだんだけど、小耳に?挟んでおいて。
わさびちゃんの為って事で。
発情問題は色々、難しいね。。。(>ω<)

| あざみ | 2007/01/12 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。

あらまぁ~ビックリ!!
抱卵も3個の卵にも驚きですv
抱卵中の様子ってもう可愛くて^^


家ではうずらが毎日のように卵を産むんですー。
セキセイちゃんやオカメちゃんとは違うので参考には
ならないですが・・・
ボレー粉やカトルボンや小松菜(ニンジン・かぼちゃなど)
はしっかり与えてます。
ビタミンやミネラルは大切ですよね。

今日はコザクラのチェリーが産みそうなんですよー。
温めませんが^^;
わさびちゃんもまだ産みそうですね。
お互いに無精卵ですが^^;

| なつみ | 2007/01/13 10:44 | URL | ≫ EDIT

カルシウムの補給かな

卵を生み続けてるという事は栄養分が卵に使われるので、まずカルシウムの補給は必要ですよね。
あとは青菜とかそういった栄養分も必要かも・・・。
それ以外には背中を触らないor掴まないとか・・・?
私が前に「発情させないには寝る時間を気をつけること」って言われました。
夜は早く寝かせると・・・あとはオス鳥と一緒or近くにしないだけど、オス鳥は・・・いないですよね(^^;)


| くーしゃん | 2007/01/13 14:17 | URL | ≫ EDIT

いずみんさんへ

お返事、遅れてごめんねv-436
そうなの!産んじゃいました!!Σ( ̄ロ ̄|||
やっぱり、産んだら栄養補給してあげたほうがいいのかな。
ボレー粉は、毎日与えてますよ♪
(餌とは別に、小さな壁掛けの餌入れに入れて…)
青菜も、与えているんですがなぜか食べてくれません。
あんなに大好きだったハコベも、手渡しであげても見向きもせず。
そのかわり、ボレー粉は沢山食べてます。
まぁ、鳥さんが一番、今何が必要なのか知っているんだろうけどね…

| かりん | 2007/01/15 17:50 | URL |

あざみどんへ

お笑いどんのあざみ担当!v-411あら?なんか変?(笑)
そうなのよーv-404またまた産んじゃった!!!
そして、ちゃんと温めているのかと思えば、可哀そうに…1個見捨てられてる…;
ホントに、お嬢様…いえいえ、おどんさま?(なんじゃそりゃ!)
ぴっちゃんじゃなくて良かったかもねー。これ…v-356
そうそう!確かね、ヒマワリ・サフラワ・麻の実は、カナリヤシードより断然、
栄養価が高くて、カナリヤシード以上に与えちゃダメな食べ物なの。
ヒマワリ・麻の実・サフラワは、中型インコの飼料に普通に沢山入ってるよ…v-409
だから、言ってなかったけどいつもわさびにはセキセイインコの飼料を買ってあげてたの。
あっ、サフラワは、真っ白でヒマワリより硬い実。わさびはあんまり好きじゃないみたい(^^;
これまで、このブログにヒマワリをあげてるシーンがあったけど、発情始めてからはあげてないよ!
(しかも、ちっとも…v-356)ちょっとぐらいあげた方がいいかなぁ…
なんて思ったこともあったけど、やっぱりあげないことにしちゃったv-398
カナリヤシードもヒマワリもサフラワも麻の実もエゴマも無い環境なのに、
なぜ発情しちゃうんだろう…何かほかに原因あんのかなー…v-406

| かりん | 2007/01/15 17:59 | URL |

なつみさんへ

あははは!抱卵って凄い可愛いですよねーv-411
私も、抱卵してるわさびの姿みて、「あっ可愛い・・・♪」なんてv-414

ええっ!うずらちゃんは毎日産んじゃうんですかー。
わさびは丁度、2日に一回ですが…毎日はさすがに驚きですね!
やっぱり、抱卵中も、脂肪分が高い餌は与えずに、
カルシウムやミネラルを与えたほうがいいかな。
かぼちゃは、生のままで与えて大丈夫ですか?
ずっと気になってました(^^;サツマイモをなつみさんが、
鳥さんたちにあげてる姿を見て…

チェリーちゃん、また産んじゃいそうなんですね!!
寒いのに、もう産むのやめてよー;あうーっ!なつみさんの予感また的中!

| かりん | 2007/01/15 18:03 | URL |

くーしゃんさんへ

やっぱりそうですか!i-190
無精卵とはいえ、沢山栄養を使ってますもんね。
カルシウムと、青菜…と♪(メモ…笑)
青菜、最近食べてくれないので、頑張って食べてもらうようにしないとv-356
背中を触ると、交尾だと思っちゃうんだったね(^^;
寝る時間は、出来るだけ気をつけてるつもりです。(真っ暗になるように、黒い布で!)
オス鳥…ぴっち?!(なんでやねんっ)

| かりん | 2007/01/15 18:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/249-f4e154cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

