PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はっきり言って…

サビどんのケージから卵を撤去して一日!

未だ気付かれて無いご様子(*≧m≦*)
でも抱卵せずに、ちゃんと止まり木に留まって寝ています

(撤去一日目は、抱卵してた場所に行ってたけど…笑)

このまま前の様に戻ってくれるといいんですが…


そのタメには、もう発情させないようにしないと!

というワケで、今日も市販の餌からカナリヤシードやらエゴマやらを抜いておりました。



kityatta.jpg


はっ・・・・・!

わさび・・・・・・

何しようとしてんの…?まさか…







邪魔です!!!!!サビさん!!!!!!!!!!


コレはあなたのタメにしている事だとゆーのに…!!!Σ( ̄ロ ̄|||

ちまちま作業をしている餌の中に突っ込んで…!!!
餌を頂戴しているではないかーっ!



って、そんなに言うんならケージにほりこんどけばええやん~
と思われるかもしれませんが、ケージにほりこむと次は近所迷惑な声を発して…

というわけでケージから出して膝に乗っけてたんです。

そしたら急に、ソワソワして私の手に乗って床へ降りて…
お邪魔をしているのです…!


そんでお腹がいっぱいになったら…





また膝に戻って、居眠り…

それでまたお腹が減ったらソワソワ…
その下ろせ下ろせダンスに負ける私もどうにかせねば…(笑)

とにかく、お腹が減ると下へ降ろしてもらい、餌を食べれるとでも思ってるのです…

しばらくすると、膝の上でソワソワしてるからまた手を差し出すと、
頭を下げてカキカキ催促など始めたじゃないの…(T▽T)

無視することも出来ずに、ただただ言いなりにわさびの召使にへん~しん
ちっとも作業ははかどらず、数時間…



わさびが、なぜかきばっている!!!

と、気付いた頃には時すでに遅し・・・・

dousiyo.jpg


や・・・・めて・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)


・・・・・・・・・




20070127145719.jpg


<わさび>わ…わさびちょんはちょっくら遊んでくるでしゅね…



20070127150003.jpg


ホラわさびさん・・・・・・

そんなところに逃げてもムダですよ・・・・・・・?





20070127150209.jpg


そして・・・・・・・・


20070127150514.jpg





わさびも私もやられたーっ(〃д〃)

無性ににぎにぎしたくなったらぽちっ☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 15:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろと苦労されてるようですね。
ウチも骨がスカスカで骨折し、獣医さんに 「これ以上
卵を産んだら危険です」 と言われてしまって、しばらくの
間はかなり苦労しましたよ。
地べたに座ろうとしているゴンを追い立てまわして
止まり木に立たせたり・・・かなり迷惑だったと思います。
でも、長生きしてもらうためには、仕方ないですよね。

そんな気持ちを知ってか知らずか、わさびちゃん・・・
リッチな餌に舌が肥えてしまったのかな?
逃げていく姿が、また何とも言えずにカワイイ。

以前の↓記事での告白、勇気がいったことでしょう。
でも手乗りじゃないとか、私も全然気にならなかったですよ!
(あ、今は手の中でも恐がってないみたいですね!)
そんな事を言ったら、私の実家の鳥たちも、ほとんどが
手乗りじゃない(気が向かないと寄って来ない)し、ウチの
ゴンに至っては、インコなのに飛べないんですよ!?

要は、どんな子たちとも愛情いっぱいで暮らしてることが
大事だと思うし、かりんさんがぴっちちゃん、わさびちゃんの
ことをものすごく愛しているのがすごく伝わってくるから
私たちは遊びにきているわけだし。。。
うまく言えないけど、そんな事で騙されたとか全然思って
ないから、心配無用! いつも楽しみにしてますよ!

| Gon | 2007/01/27 16:31 | URL | ≫ EDIT

色々・・・

こんにちはー。

わさびちゃんの「すたこらさっさ・・」に笑わせて貰いました。

そういえば今読んだ本に「カナリーシード」のことが
書いてありました。

・カナリーシードは一般的に脂肪分や糖分が高いひまわり種、
アサの実、ドライフルーツなどと同じく肥満の元といわれてます。
しかしカナリーシードは他のアワ・ヒエ・キビと比べても
特に脂肪分が高いわけではありません。
カナリーシードは他のシードに比べて、ナッツのような香ばしさがあって
とてもおいしいので、インコがついつい食べ過ぎてしまう傾向にあります。
そのために肥満の元といわれるのです。

あっ一つ、質問良いでしょうか?
ハコベってどうやったら(どこで)手に入れられるのですか?
家の子にも食べさせてあげたいのですが見つけられなくて^^;

ある人の鳥さんが亡くなったことで色々思いました。

消えた命が教えてくれました。
「普通の1日」の中に 大切なものが
溢れるようにたくさんちりばめられてるってこと。
こうやってぴっちちゃんやわさびちゃんと笑って暮らせるって
幸せなことなんですよねv

| なつみ | 2007/01/27 18:17 | URL | ≫ EDIT

にぎにぎ

わさびちゃんってば、簡単に捕獲されちゃうんだね~
ぴぃなんて、掴もうとしたら逃げ回りますよ(^^;
ケージの中、もしくは暗いところでしか捕獲できません...
にぎにぎは数ヶ月に1回のお楽しみです^^

| ぴぃパパ | 2007/01/28 14:41 | URL | ≫ EDIT

う~さすが、イタズラっ子のわさびどんv-205(いや、失礼、v-206だった ^^; )
思いっきりかりんちゃんの邪魔してるね~。
のっしのっし、ゆっくりな動作なんだけど
おいおい、あんた自分のv-375を土足?で踏んでるじゃんって(笑)
私もカナリーシードを除いてた時(た?過去形!?そうなの、あんまりの面倒くささに
断念しっちゃったv-356)、ほんと大変だったよv-12
かがんでやるから、腰は痛いし、気が遠くなるしさ~。
そんな事知らない鳥っ子達が「うわーご飯だv-411」ってやって来て
食べたら飛んでったから、ご飯散らばっちゃって。。。もう、イヤv-406
私は断念しちゃったけど、かりんちゃん、頑張ってね~v-223
見つかっちゃったよ、v-223あーぁ、つまんないの~e-352

| あざみ | 2007/01/28 17:44 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです

びっくりです!!!
久しぶりにパソコンを立ち上げ、皆さんのブログにお邪魔していると・・・
わさび姫が卵を産んでいたなんて!!!!!!
かなり動揺しています
あんなに可愛らしい雛っぴだったのに・・・
もうすっかり大人の女なんですね・・・
なんだかちょっぴり悲しかったて゜す

| はにはに | 2007/01/28 19:45 | URL |

最後の写真、
「わさびちゃん以外にもオカメちゃんがいるっv-405
とびっくりして、必死にお迎えの記事を探したのは私です(・∀・;)

わさびちゃんをにぎにぎしたいよ~v-413

| まめ | 2007/01/28 22:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

わさびちゃんったらお茶目ですねww
自由気ままで可愛らしいわぁ(●^o^●)
そして・・・わさびちゃんをニギニギした~い。
気持ちよさそうだわ♪

| かおかお | 2007/01/29 13:47 | URL |

Gonさんへ

ゴンちゃんはたしか、骨粗しょう症だったんですよね…v-393
ぴっち姐さんもよく、止まり木から降りて地べたで寝そべってたり。
そしてタマにチラシをがじがじ齧ったり…でもチラシを敷かないわけにもいかないし。
でもでも、やっぱり姐さんには姐さんなりに最後まで生きてもらおう…!
ってほとんどを自由にさせてあげているんです。
でもやっぱりカナリヤシードだけは自由にさせてやれないわね…(^^;
カナリヤシードを食べることで、ぴっち姐さんがしんどくなっちゃうんだし。

わさびは、最近どんどん体重が増えて、今日ついに100g突破v-399
ちょ・・・ちょっとぉ…!!それじゃ卵産む前兆の時と同じ体重じゃんよ…
まさか、また産んじゃうんじゃ・・・?と密かに期待心配してます…
もうお願いだから生まないで…

昔の記事なのに、覚えていてくださったことに感謝感謝ですっ…v-406
そして、またまた温かい言葉頂いて…♪姐さんは愛されてるよ…^^
もう私以上に皆さんが温かい言葉でぴっちゃんを包んでくれていそうで…
あはは…飼い主が超弱気なのでした(^^;でも何より、皆さんにもらった言葉で私がある。
いつも通りにぴっちゃんと。。。ホントに嬉しかったです…!
Gonさんありがとうございました…!
そして当の本鳥は…優雅に招き鳥を…v-356なんて呑気なヤツなんだー(笑)

| かりん | 2007/01/29 19:57 | URL |

なつみさんへ

ホントにすたこらさっさって逃げていったんですよ?!(ほんまかいな?)
私も、その姿には思わず気が抜けてしまいましたよ…(^^;
カナリヤシードって香ばしいんだ~v-405
確かに、そんな色してるしね!ぴっちなんて見ただけで寄って来るし;
人で言うと、ピーナッツをかりこりと食べるような…もっと言えばスナック菓子かしら。
私もナッツは大好きなので、人(鳥)の事いってられませんが(笑
まぁ、色々な病気のモトなのでそんなには食べませんけどね?(嘘?)
あっそうそう、ハコベは、家で栽培してるんですよ~v-411
栽培というか、ほったらかしにしていると勝手に育っているというか…
種も植えていないのに毎年の様にプランターに出現し、水をやらなくても肥料やらなくても
勝手に育っているんです…(^^;まぁ一応雑草だからかもしれませんが…

そうですね。亡くなった鳥さんは意味なく亡くなったのではなく、
何か私たちに伝えてくれているのかもしれませんね…!
一羽一羽と生活できるのが本当に大切なことですね♪
この嬉しさを忘れずに鳥さんと接することが、飼い主にとって一番大事なことかもしれませんねv-410

| かりん | 2007/01/29 20:15 | URL |

ぴぃパパさんへ

特にリラックスした時なんかは、捕獲は簡単ですv-353
あんまりに無防備なんで、きっと知らない人に捕獲されても
逃げないのでは…!Σ( ̄ロ ̄|||ってちょっと不安だったり…
ぴっち姐さんも実は捕獲スムーズです。ていうかわさびよりスムーズ!
本当の心の中はどう思ってるのか知りませんがね…(笑)
まぁ、うっとりしているってことは嬉しい…んでしょうね?(またもや無理矢理…)

| かりん | 2007/01/29 20:36 | URL |

あざみちゃんへ

絶対コレ、わざとだよねー?!v-412
悪意に満ちたお邪魔だわよーわさびどん???v-403
でもねぇ…そうなのよー?アンタが土足で踏んでるv-375
自分で食べるというのに…(*≧m≦*)知ってるのか知らないのか
わかんないけど、自分で食べるのに自分で踏むって・・・(笑)わっ私は悪くないわー(^^;
苦情寄せないでよね?わさびさん?ていうかその餌姐さんも食べるのに・・・笑
そうそうそうっ!もう腰が痛くて…v-356やめたい…って何度思ったことか。
でもぴっち姐さんがカナリヤシードを選んでどんどん食べているのを見ると…
あとでとっても苦しそうにしているの。そんなになるなら食べないでよーv-406
って、鳥さんには分からないんだから私が抜かなければ…という意気込みで?!
滑ってきたのよーv-223v-223v-223( ̄∀ ̄)エヘヘ

| かりん | 2007/01/29 20:42 | URL |

はにはにさんへ

はにはにさんも驚かれましたか(^^;
そうなんですっっわさびどんが…卵を産んじゃった…v-12
今はとりあえずストップですが、このまま産ませないようにずっと止めれるか…
そうそう!はにはにさんとわさびが出会った頃は…
あんなにちびちびでハゲハゲで…卵なんて全然思いもしなかったのに…
一歳になる前に産んじゃいましたよ!!
なんだかホントに複雑な心境ですわ~…!

| かりん | 2007/01/29 20:49 | URL |

まめさんへ

あはははっ(*^▽^*;)ば…バレちゃったー?v-356(笑)
二枚載せるとまた記事が長くなっちゃって面倒だし、
使わなかったらあとで使いみちないし…って思ってごまかしちゃったよv-355
ごまかしで、二枚写真をくっつけてみたよ…笑
まめさんにバレちゃうとは~頑張って隠したんだけどね?
きっとあんな無防備なわさびなら、誰でもにぎにぎできそうだわ(^^;

| かりん | 2007/01/29 20:59 | URL |

かおかおさんへ

自由にしすぎてきっとこんな性格なんだろうね(笑)
自由奔放に生きるわさびがわたしゃ羨ましいわよ…v-406
あそこまでちゃっかりと出来るものだろうか鳥さんって…?
私には未だに分かりませんよ…(^^;
さっきもわさびをにぎにぎしてきましたよん♪
こんな記事を書いたあとだったのでちょっと嫌がってたかも…笑

| かりん | 2007/01/29 21:02 | URL |

やっぱり、美味しいものが目の前にあったら、食べたいよねえ。

でも、サビどんエライ!
銀だったら、餌を広げているときに側には絶対いさせられないもの!
ものすごい勢いで、食べつくすv-12

でも、せっかくの美味しいものに落し物して、逃げていくなんて(* ̄m ̄)プッ

カナリヤシードにエゴマを取り除くって、大変な作業だよね。
そういうことをちゃんとやるところが本当エライなあって思います。
かりんとのその頑張りが実って、発情がおさまるといいよね。

| ゆー | 2007/01/29 23:46 | URL |

うちのパルン&こぴぃも、最近止まり木ではなく、
ケージの下に2羽でいる事が多いので、
「おいおい!何してるの?」とヒヤヒヤしながら覗いています(>_<)

それにしても かりんさん、ぴっちちゃんもワサビちゃんも可愛くて可愛くて
仕方がないっ!!ってのがブログにものすごく表れてますね~♪
2羽もとっても幸せでしょうね☆

私なんて、発情させないようにケージを暗くしたり餌をあげなかったり・・
鬼のようにしか映ってないでしょうね(;_;)

| たんも | 2007/01/30 18:23 | URL |

こんにちわ!!
わはははは!!うちもワサビちやんと一緒だよ~^^;
体重管理のために、混合餌の中から抜いてたのに
飛んできて飛ばすわ食うわ散らかすわ う●こするわ・・・・
頭にきたんで 最近は部屋に一人こもつて仕分けしてる^^;
 発情・・なんとかおさまるといいね~
かりんさん、おつかれさん!!

| ekoeko | 2007/01/30 21:13 | URL |

ゆーちょへ

銀ちゃん、たっ食べ尽くしちゃうんだー?!v-12
でもわさびなんてねぇ…食べ尽くすならまだしも、用を足していくのよ?
うんPばっかりは鳥さんを飼った飼い主の宿命(?)なんだけれど…
でもでも、わざわざ餌の上でしなくていいじゃないっv-363

ホントホント。自分で今から食べる美味しい物に思いっきりしてさぁ( ̄∀ ̄;)
どんなに汚れた餌を食べることになっても、私のせいじゃないかんね?

カナリヤシードよりエゴマがまた大変っv-356ヒエに似すぎて…
最近、姐さんの発情はまだまだだけど、わさびは収まっちゃいました^^
まぁいつまた起こるか分かんないからちゃんと見てなきゃだけど…(^^;

| かりん | 2007/01/30 21:20 | URL |

たんもさんへ

うひゃ~パルンちゃんとこぴぃちゃんもなんですね(><;)
しかも「2羽で」ってとこが、怪しいわよ・・・v-391
ある日ひっそりとベビーちゃんが産み落とされてたらビックリですね…
えへへ・・・( ̄∇ ̄;)ゞ甘やかしていそうなの丸分かりですよねっv-356
この甘やかしが?!発情の原因となってしまうというのに全くダメ飼い主~
でもやっぱり、きつく接するなんて私にやらせれば1分坊主!(早いーっ)

あっうちでも、実は夜寝かせる時間は10時と遅くなってしまうので、
出来るだけ熟睡できるように真っ暗にさせています。その間、餌はそんなに食べないだろうし。
実際、餌も与えすぎると肥満や発情の元になるから減らしたほうが良いのでしょうね。
最低でもどれだけ与えないといけないのか知りたい~^^;

| かりん | 2007/01/30 21:26 | URL |

ekoekoさんへ

ガッツちゃんもだったとはー(*≧m≦*)
まぁ、お邪魔いんこの別名を持つ?ガッツ先生にはありえるかもね(笑)
って、失礼失礼~v-356きっとガッツ先生の方がおしとやかに!
「ごめんあそばせ~」みたいな感じで食い散らかすのですわね♪
(↑いや、もう「食い散らかす」の時点で下品なんじゃ…笑)
一人こもってやっていると、その間ずっと鳴いてるのよーわさびv-393
でも、わさびを出してやっているとご覧の通り、拾い食いを…
まったくー鳥さんは気まぐれすぎて大変だわ~。
ekoekoさんもお疲れちゃん~(^^;お痩せちゃん目指して頑張ろうぜ~?

| かりん | 2007/01/30 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/258-aca0f1ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

