PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わさび産みます…?

数日前から、さびどんは発情期に突入しちゃった模様…

20070601211444.jpg


もうアジの開き状態です!!!
ほとんど一日中、ずーっと餌箱にスリスリスリスリ…

正月に初産卵をしたさびどんですが、またきちゃいそうです。


komatunaa.jpg


この間、あんなに拒否ってた小松菜を完食して、床に捨てられてます…(笑)
ということは、やっぱり卵の栄養作りに…?!

今も、ずっときゅるきゅるやってます…





tabetabe.jpg


当然?うんPもゆるくなって、ほとんどお水なんですよー
水もたくさん飲むし、餌もずっと食べてます

音楽をかけても鏡を置いても全然効かないのです。

私がじーっと見ててもやってるぐらいだし…。


mou.jpg


<わさび>もう!見やんといてっ

いやいや、気になるじゃないの…(^^;
発情してる時の鳥ちゃんの目付きって普段と全然違うのよね…。
もうとりつかれてるような…(笑)

女の子(って、男じゃなかったっけ?)はこんな問題があって大変ですよね


やっぱり、何か刺激がないとな~…。

やっぱりおむか…(^^;

でもお迎えするとわさびどんのわがままがエスカレートしそうだもんね



minaide.jpg


最近心配なのが、「卵が出来たと思われる日から3日産まれなければ卵詰まり」

わさびが卵詰まっちゃったらどうしよう~って。
ケージの隅っこでたまに目を閉じてうとうとしてることが…。

ただ眠いだけならいいんだけどね


産んでもとっても負担になるんだよ~!だからやめてよさびちょん…(^^;



お願いやめて~!ぽちっとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログへ







久しぶりに魚のお話です~


一昨日、急に金魚ちゃんのウロコが逆立ちました!!!!

あちゃー 松かさ病…きちゃった…

本魚とっても元気で餌ねだりもしてたんですが他の金魚に移ると大変なので
夜中だったのでペットボトルしか用意できなくて、ペットボトルに隔離


mayutan.jpg


って、ボケボケで全然わかりませんね


松かさ病は、こんな病気です…(←クリック)

写真のベタちゃんのように、ウロコが全部逆立っちゃって…
うちのベタのほとんどがこの病気でお星様に。

まさか金魚がこれにかかっちゃうなんてー!




mayutan2.jpg


しかも、治すのはほとんど不可能。

見送るしか出来ませんでした~。


朝になったらひっくりかえってました

残念だったのは、この子がうちで唯一のコメットで(ヒレが長いの…)、
しかも眉毛模様がある金魚ちゃんだったのよ~…。



病気にかかるとすぐに衰弱してお星様に。

ほんとうに命って儚いのね…と実感



スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 20:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わさびちゃん、心配ですね~
無事に終わりますように☆彡

金魚さん、かわいそう。。。
我が家の金魚は外で飼っているので、
イタチやネコ等にやられることがあります。
夏祭りの金魚すくいでもらってきた子達の中で、
冬を越せたもの達が元気に生きています。
産卵して増えたりもしていますよ^^

| ぴぃパパ | 2007/06/03 00:05 | URL | ≫ EDIT

サビー、v-205なのに何v-206みたいな事してんのよーv-406
ん?ちゃうちゃう、v-206だったね。
さびちょん、ホントだアジの開きみたいだわv-12
卵詰まりなんかなっちゃったら大変だから、詰まる前にさっさと
産んじゃいなさいな!!e-372e-372e-372e-372e-372
って、違うか。対策として何かストレスを!!どんなストレスがいいかなーv-514←コレ?

金魚ちゃん、残念だねーv-390
私も昔飼ってた金魚ちゃんが松かさになったことあるよ。。。
金魚ちゃんもよく病気にかかるもんね。。。v-406

| あざみ | 2007/06/03 00:18 | URL | ≫ EDIT

鳥さんには恋の季節だもんね~
うんぴが水っぽいのはペレット食になると
お水をいっぱい飲むからそのせいもあるかと・・
それだけじゃないかもしれないけどね。
ううう・・わさびちゃんもう卵できちゃったかな~?
いっそほくちゅんに来てもらうってのはどう?^^;
(そ、それがストレス?)
金魚ちゃん・・ああ、哀しいね
最近気温が高くなってきたからなのかうちでは
次々と元気だったオトシンクルスがお☆様になりました
後はみんな元気だけど これからちょっと心配

| はな | 2007/06/03 15:25 | URL |

ぴぃパパさんへ

もう今日なんて、お腹ぽっこり!!(^^;
いつ産んじゃうのか…

ぴぃパパさんのところの金魚ちゃんも繁殖してるのですね♪
うちもだいぶ生まれたのですが、どんどんお星様になって
いつの間にか現在は稚魚一匹。
今年は稚魚の世話大変だから繁殖はやめちゃいました。
金魚ちゃんって単純に見えて難しいのね…

| かりん | 2007/06/03 19:56 | URL |

あざみちゃんへ

ほんとほんとv-390なんでまた急にv-206みたいな真似を…
って、真似じゃなかったのねv-514←今頃気付いた?
鳥ちゃんの発情って、アジみたいで面白いよねー( ̄∀ ̄*)
あと、暑くてワキワキしてる時なんて、ほんとにアジみたい。
そろそろワキワキが始まる季節だから、見逃さないようにしないとっ
って、話が脱線してるわねーv-456←脱線?!
うーん、ストレスねぇ…やっぱりあざみちゃんの形相だよねv-411(なんちゅー失礼なっ)

金魚すくいしたら、絶対「白点病」にかかって全滅。
今いる2歳の金魚たちは奇跡のようなものなのよ…v-406
金魚すくいもほどほどにしとかなきゃv-447

| かりん | 2007/06/03 20:00 | URL |

はなちゃへ

女の子(?)は本当に大変よ~v-406
ペレットのせいもきっとあるだろう…けど、産卵前の女の子は
卵ちゃんを作るためにお水をたくさん飲むんだって。
だからうんPが水っぽくなると産卵を心配しなきゃなの…v-406
(って、泣いてばかり?^^;)
もう卵できちゃってそう…だって…だって…
今日体重測ったら、なんとなんと115g!!最高記録?(笑)
この体重で卵無かったら完全に肥満じゃない…
今からほくちゅん来てもらって間に合うかなー(本気?!)
でもほくちゅんは確かにストレスになってるのv-411(なんじゃそりゃっ)
本来なら夫婦になるハズが…(泣)

梅雨とか冬は金魚ちゃんが体調崩しやすいよね。
夏も水温上がっちゃうし…心配が増えるわ~v-12

| かりん | 2007/06/03 20:06 | URL |

怖いよーーーーー

こんばんは☆

わさびちゃん発情しまくってかりんさん無視ですか!?
発情>>>甘え、なんですね。飼い主としては寂しい・・・。
いやそれよりも健康上良くないですよね。
うちはキューちゃんが年中吐き戻ししてるし
もしきなこが本当に女の子だったら、環境的にもわさびちゃんと
同じ事にあるような予感がしますv-12
わさびちゃんが卵詰まりになりませんように!

ところでうちへのコメントの「止まり木」の件ですが
あれは仰るとおり、こんぱまるで購入しました。
どんぐりの天然木から作られたもので2000円ちょっとしたと思います。
高いのは土台なんですが、二羽乗っても安定するような頑丈な物です。
ちなみにオリジナルは横棒一本のT字なんですが
うちはもう1本枝を追加してクギを打ち、あのような形にしました。

| ごびら | 2007/06/04 00:30 | URL | ≫ EDIT

産んじゃう?

旦那は誰だー!
え~~~??
お母さんだって?それじゃぁ、まると一緒じゃん(さすが兄弟)

ココまで来たら、もう~無事に産み落としてくれ(泣)
しかないのかなぁ~。女の子って難しい@

| 岩のり | 2007/06/04 13:04 | URL |

こんにちは。

わさびちゃんがぁ~~
えあらい事になってますね(^_^;)
女の子はタマゴ詰まりが本当に心配ですよね。
何とか発情を抑えたいですよね・・・

| かおかお | 2007/06/04 13:33 | URL |

ごびらさんへ

もう無視どころか、いつもはしない「威嚇」状態なんですv-406
産卵中の母親は神経質だから威嚇してしまうらしくって…
でも飼い主としては本当に寂しい~。でも放鳥は普通なんですけどね。
ケージの中はやっぱりテリトリーだから?
きなこちゃん、女の子だったら大変ですよ~…v-390
オカメはちっちゃい頃からオスメス分からないから大変。
でも、メスにもメスの可愛さがあるかと♪

やっぱりこんぱまるだったのですね。
この頃わさびの爪が大変なことになってるので、自然木がいいかな
と気になってたんです~^^
だからどうせなら、T字のスタンドも買ってしまおうか~と。
うちは一羽だからT字で十分かな~。
お返事ありがとうございました~!

| かりん | 2007/06/04 19:56 | URL |

岩のりさんへ

旦那、悲しいことに私じゃなくて餌入れなの…v-406
まるちゃんみたいに「お母さん~♪」だったら可愛いのにね( ̄∀ ̄;)
ただの無地の餌入れに恋しちゃうなんて…ママは悲しい!笑

ご心配ありがとう…もう産んじゃった…(涙)
本鳥、ケロッとしてるけどこっちはビックリしてしゃーないよ。

| かりん | 2007/06/04 19:58 | URL |

かおかおさんへ

なんとなんと…今日産んじゃいました…(^^;
1個目の卵詰まりの心配は無くなりましたが、
次の卵ちゃんもちゃんと産んでよ~!
半年に一回のペースだけど、これで大丈夫なのかしら…

| かりん | 2007/06/04 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/326-d1f5d588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

