PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産卵のとりえ。

1月の産卵も2日に1個で合計4個だったので、今回も4個で終わらせてくれるかな…とか
全部詰まらずにちゃんと産んでくれるだろうか…

って、産卵中はわさびだけでなく私まで神経質になっちゃいます

しかもさびどん、人がケージを覗くと、体を揺らして威嚇…
肉まんみたいな格好になってます…笑

飼い主である私にも「フッ フッ」と揺れながら威嚇するだなんて悲しいわ…
でもしばらくしたら「卵なんてあったの?」ってすっかり忘れていつものサビーに。
さすがわさびだわ。


でも親の心配は子知りません…


115.jpg


元気に増量中!!!

ちなみに卵ちゃんは5gだったので産んだあとはちゃんと110gになります。
それでも多いじゃん…(^^;


dekai.jpg


後ろすがたも、すっごいたくましい…あなた本当に女の子なの…?


さてさて、産卵っていえばいや~なイメージばかり浮かんじゃいますが


一つだけちょいと楽しみなことが(わさびには失礼だけど






さびんの抱卵姿です

なんて健気なんでしょ~この姿
せっせと卵ちゃんを胸の下に押し込むけどちゃんと入ってくれない。

でも肝心なこと… 抱けてないよ?

やっぱりだからそういうのは不器用なのよねー


何度もチャレンジしてる姿が あ、いい母親じゃない…

って感心させられるのよね。
あー…ほくちゅんと交尾していれば、可愛い雛っぴも夢じゃなかったね…

と、悲しくなることもありますが(笑)


ま 無精卵を必死で温めてくだされ さびちょん♪



ぽちっとママわさびに応援お願いします^^
にほんブログ村 鳥ブログへ


あ、そういえば


04JUN-05.jpg


岩のりさんに教えて頂いた 「乾燥パセリ」実施中です

黄色い物体は、うすーく切ったナンキンです。

両方とも、昨日電子レンジで乾燥にしてみたところ大好評!

手もつけなかったパセリを食べていました♪
初挑戦の乾燥ナンキンもペレットと間違えて食べてました(笑)

いいアイディアをありがとうございました~!


皆様も、「乾燥パセリ」「乾燥ナンキン」ぜひお試しあれ^^


スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 19:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間って無性卵(子)なんてありえないけど
鳥は旦那も居ないのに卵産んで変なの!とか思わないのかなぁ。

う~ん@不思議。

エッグインテリア期待して待ってますね!
あ!ちなみに我が家の冷蔵庫には13年もののエッグインテリアがあります。
え?鶏卵に顔が描いてあって
「食べちゃいやぁ~ん」って書いてあるんだもん!

| 岩のり | 2007/06/06 19:05 | URL |

岩のりさんへ

なんで生まれないのに産む必要があるんだろうね~(^^;
疲れちゃうだけなのに~。もう神秘的通り越して不思議すぎて…。

まだサビーは卵ちゃんをくれなさそうです…
朝なんて、カバー取るだけで威嚇の嵐!!
あははは!鶏卵のインテリアがあるの~?!
冷蔵庫見るたびに笑っちゃいそう…笑
ていうか、なんで食べちゃダメなんだろ…( ̄m ̄〃)

| かりん | 2007/06/07 20:33 | URL |

さびーどんどんたくましくなってv-91ついに体重増加~v-16
それにしてもさびちょんの抱卵(って、言わないよね)姿、おっかしいの~v-411
ほんと抱けてないよぉ!と突っ込んじゃうよね。
ああ言う姿見てるとやっぱりさびーってv-206なのかしらーv-390
って、何で落ち込んでんのかって!(笑)
乾燥したらパセリ食べるの?じゃあウチも食べるかしらー。
あ、パセリがないや(笑)

| あざみ | 2007/06/08 15:18 | URL | ≫ EDIT

わさびちゃんは若いからまだまだほくちゅんくん(それ以外のオスオカメさんかも??)とそのうち・・・といった可能性があると思います(⌒∇⌒)
ただ無精卵を産むのは心配ですよね。
ここで落ち着いてくれたらいいんですけど、納得する数まで産むのがオカメの習性ですからねえ・・・心配です。

まあ体力的には・・・問題は・・・なさそうでだけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

| くーしゃん | 2007/06/08 19:16 | URL | ≫ EDIT

あざみちゃんへ

「さびーどんどん」って、新しいあだ名かと思っちゃったv-411(笑)
ほんと、これ抱卵じゃないよー。卵サッカー?
自分で蹴って飛ばしちゃってるし( ̄∀ ̄*)ププッ
サッカーでもしてんのかしらん?v-228←初めて正しい使い方をしたよ!!
あ、大丈夫。サビー、サッカー選手だからさぁ男じゃんv-78
きっとほくちゅんが産んだ卵をサビーが蹴ってるんだよ。
乾燥したらなんでも食べちゃいそう(笑)パセリは苗ごとでも安いよ♪
しかも育てるの超簡単だしね…v-227

| かりん | 2007/06/08 20:58 | URL |

くーしゃんさんへ

ほ、ほんとうですか~?!
うーん もう私は完全に「見込みなし」と断言しちゃってました笑
もうほくちゅんとは絶対ダメだと思います…。
わがままさびちょんを好きになってくれるオカメはいないものか。
あんなに立派な卵ちゃんをたくさん産むし抱卵する気もあるわけだし…
このままヒナっぴが見れないっていうのは寂しいわ~。
わさびさん、体型が立派なのでまだ安心できるかな。
立派すぎて逆に心配な面もありますが笑

| かりん | 2007/06/08 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/329-f9866661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

