PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての自然木♪

関西も数日前梅雨入り!だったんですが…
中休み早っしかも長い!まぁ晴れはとっても嬉しいですけど…。
梅雨は湿気て鳥ちゃんも臭いが凄くなるし?とにかく嫌な季節。
今年も梅雨が短いのかな。

突然ですが…皆様爪切りってされてますか?
(って、人間じゃありません!鳥ちゃんですよっ笑)

実は我が家のわさびさん。

tumetume.png


爪食い込んでますっ…(写真のアップなので見辛くてすみません)
お迎えして一度も切ったことのない爪。(実はぴっちのも切ったことありません!)
手に乗ると動くたびに皮膚に傷が付いて、この頃は血がにじむ事も。

わがままなんですけど、出来れば爪切りはしたくないな・・と(^^;
で、この間発見したサイトに止まり木が細いと爪が伸びると書いてありました。

うわぁ…絶対コレだわっ…

27MAY-06.jpg


何しろウチはケージを買ったときに付いていた止まり木と同じサイズのを
これまで買って使っていたんですよ。
オカメには細いはずだわっ

この間、なぜだか分かりませんがわさびの足の中央に変な赤い炎症がっ
これは止まり木が細かったのねー…。
セキセイちゃんならこの細さでも大丈夫そうですがオカメには細いらしく。


そこで!

初めてチャレンジしてみました~

16JUN-00.jpg


こんぱまるで購入自然木の止まり木です!
この間ほくちゅんのケージにも付いてあって気になってたんですが
これなら太さも違っていいんじゃね?

16JUN-06.jpg


・・・・・・・。

16JUN-04.jpg



16JUN-09.jpg


んまい。



いや…そんなこと聞いてませんよっサビー

でも今のところ破壊(的なことはしてますけど)はされてません…C=(^^;ホッ
これで爪も削られて私の手もキレイキレイになるかしら?!



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 鳥ブログへ

| *ぴりからいんこ* | 20:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう爪ってなかなか難しいんだよねー。
ウチはもうほったらかしよーv-406
特に珠オング?が伸びるの早くって、魔女の爪(だからv-205だって)って呼んでるの。
腕につかまると私に食い込んで痛いのよねー。
真ちゃんは不思議とあまり伸びないの。お手入れしてんのかしら。
サビー伸びたついでにペディキュアとかしちゃったらーv-391
って、初のv-513に対しての発言か???(笑)
せっかく買った高そうな止まり木ムダにならないといいね。
サビーすぐムダにしちゃいそうだもん

| あざみ | 2007/06/16 23:16 | URL | ≫ EDIT

わさびちゃん、(゜ロ゜)
カジカジしちゃダメだよ~ヾ(>y<;)ノ

| ぴぃパパ | 2007/06/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

ルビーの爪が伸びやすいからいつも切ろう!と思うんだけど‥うまくいかないのよね~e-277体を握られて逆さまにされておとなしくしてる様なオカメではないのでe-330

未だに爪きりってドキドキしちゃうe-328
どこまで神経が通ってるのかとか血が出たら‥とか考えちゃうんですよね。かなりビビリです。
鳥はまだいいけど犬や猫ちゃんの爪切りも苦手です。

うちは止まり木は100均で太めの丸い棒を買ってカットしてます。
すぐガジガジするので今ので何代目だろう??

| マチマチ | 2007/06/16 23:46 | URL |

これはわさびちゃんの爪に良さそう!
自然木ねー。以前,もかにも拾ってきた枝で試そうとしたけれど
見たとたん,ぴゅーっと逃げられました。
以後諦めちゃってるんですけど,また試そうかな。
(すぐ影響されるんだから…)

| いずみん | 2007/06/17 14:09 | URL |

あざみちゃんへ

あざみちゃんも(珠オングも?)ほったらかしなのねーv-406
だってさぁ人間の爪と違って鳥ちゃんの爪ってデリケートなのよね(実は面倒くさいからか?!)
珠オングったら、ペディキュアをするの目指してるんだわv-405
っていうか、v-205なのに…大丈夫か珠ピー!!v-12
真ちゃんにふさわしいお嫁さんになるために女らしくしてるのね…まさかニュー●ーフだったのv-12
サビー、いきなり無駄にしそうだよ…v-514やっぱ破壊魔なんだ…
ちなみにこの止まり木すっごい高いのっ!2本で1500円…
ペット王国でタダでもらってきた普通の止まり木と全然違う!

| かりん | 2007/06/17 19:28 | URL |

ぴぃパパさんへ

こんな高い止まり木、齧られちゃひとたまりもないっv-12
って思っていたら…早くも「破壊もどき」なことしちゃってますー…
やっぱりこの「おどん様」には齧ることが似合ってるけどね…(^^;

| かりん | 2007/06/17 19:30 | URL |

マチマチさんへ

そうそう…羽切りの時もすっごく大変なんだけど、
オカメって大きいし保定大変よねv-406デカイのにプラスして暴れる!
まさに二人がかりじゃないと安全に羽は切れませ~ん!最近は切ってないけどね。

特に、ゴンちゃんの爪は大変じゃない?v-388
ノーマルちゃんは爪が真っ黒だから…。血管が見えなくて大変そう。
わさびは白くて分かりやすいんだけど切らないから意味はない(笑)

100均だと破壊する子にはぴったりね~v-410
わさびどんは何本折っただろう…。折らなくても使い物にならなくなったのもあるし笑
今回の自然木、高いんだから気をつけてーv-399

| かりん | 2007/06/17 19:33 | URL |

いずみんさんへ

でしょう~(^^;ちょっとは爪が削れてくれるかな~。
もかちゃんは自然木は怖いのかしら。わさびはなーんにも反応無し。
逆に無視されるのも悲しいものよ…v-406
ぶんちょは止まり木破壊しなさそうね~
オカメにもする子としない子がいるみたいで…
わさびはれっきとしたお嬢様…のはずなのにっ!笑

| かりん | 2007/06/17 19:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/336-334cd881

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

