PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Let's おしゃべり!!

昨日は少しトノのお話をしてみたのですが、よくよく考えると
ブログをサボってたせいであまりヒメトノのことが書けていませんでした

・・・っというわけで!
今日は存分に、我が家のセキセイちゃん トノをご紹介しましょう





トノぴーは、ご覧の通りセキセイインコ・パイドの男の子。
今は亡きぴっち姐さんみたいに、よくお喋りします


教えてもないのにぺちゃくちゃお喋りするトノ。
いつの間にやらレパートリーが…

『トノちゃん』
『ヒメちゃん』
『トメちゃん(混ざってます笑)』
『うぅ~ちゃんっ(誰ですか?)』
『ホイヨ!ホイッ?(わさび)』
『ワンワン!(近所のワンちゃんの…)』
『やかーしいっ!やかーしいっ!(オッチャンが言うから覚えちゃった!)』
『ほーい?(オッチャンの口笛)』
『コラ!(オッチャンが…)』

などなど・・・ってあれ?オッチャン率高いやん・・・
なんで?お喋りは高い声のほうが覚えるってよく本に書いてあったりしますが
うちのトノは別のようで(笑) なぜかオッチャンの言葉をすぐ覚えちゃいます

ぐちゃぐちゃ喋るトノに「やかーしいっ!」というオッチャン。
それに対して「やかーしいっ!」と言い返すトノ(笑)

おかげで、意味不明な言葉ばっかり覚えちゃいました。^^;






なのでっ!せっかくだから、トノちゃんにお喋りを教えよう!
ってことでまずは『こんにちは』を教えてみることに

しかも大阪弁のイントネーションの方で。


トノです!

<トノ>こんにちは~トノです!
   最近、オカンがケージの外に張り付いてごちゃごちゃうるさいねん…

   ほんまはオトンのほうが好きやねんけど、
   あんまりうるさすぎて覚えてしまいました。







↑まだ覚えたての頃のお喋りなのですが・・・わかるかな・・・
 みんなに『こじつけやろっ!』とか言われちゃうのですが、やっぱり…聞こえませんかね?涙

 途中で発情始めてラブゲロしちゃってますが…  『ワン!ワン!』も言ってます。
 なんかすっごいおそるおそるってな感じで『こんちはっ』と呟くトノです…
 

今はもうちょっとわかりやすく(?)『こんにちは』と言ってくれる(はず)ですっ!
ねっトノぴー!





わさびねーさま


はい、無視ですね。
いいですよ・・・もう慣れてますから

わさびさんの顔!すっごい迷惑そうな顔してますね(笑)





ところで、鳥ちゃんのお喋りってなぜか早口になりますよね。

よーそんなに早口で舌噛めへんなってぐらい。
『こーんーにーちーはっ』てゆーっくり教えたのに、なぜ何倍速に…?^^;

ますます不思議やわ~鳥ちゃんって




次は何を教えようかしら…

『なんでやねんっ!』て教えてコントでもしますか?トノさんっ笑






にほんブログ村 鳥ブログへ 

↑めざせ大阪弁いんこ♪ぽちっ

スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/391-57dfaa4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

