PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽コレクション!&カナリヤシード栽培♪

20060310203032.jpg


ジャジャーン!!
鳥飼ってる人なら絶対(?)やってみたいと思うかと思います、愛鳥の羽コレクション!!!\(*^▽^*)ノ
最近やっと始めたばかりで、まだこれだけですが、これからどんどんためていこうと思います~!
当の本人はな~んにも知りません^^;



20060310203346.jpg


で、またまたカナリヤシードなんか栽培しちゃってる…^^;
まぁ、これ栽培と言うよりか実験ですね~
何日で発芽するのかな~なんて~
ただ、ペットボトルの蓋にティッシュをひいて、水をかけてカナリヤシード蒔いただけ~^^
一度粟を栽培して、実までできました♪
今回、実が出来てもカナリヤシードだからぴっちにはあげないけど、あやっぱりこういうことって、したくなりません??(私だけ?)


あと!
大ニュース!!
最近、ぴっちはブランコの鈴に吐いてたのですが、それはいけないことだったのです!!!
病院に行った時に聞くと、「たぶん、この様に動くものにも吐いてしまってるんでしょう。これがこの子にとって特別必要で無いのであれば取ってあげて下さい」と言われちゃいました…^^;
てことで、ぴっちの大事な大事な首吊り用ブランコ…
取っちゃった…

これも、卵詰まり防止のためだから、ごめんねぴっちゃん…
青菜入れも取り出したし、なんとも殺風景なケージになってしまったんですが、獣医さんによるとやはりおもちゃは沢山入ってると楽しそうに見えるんですが、動くものに発情してしまい、卵を産もうとするきっかけになってしまうらしいのです...
これで良かった…んですよね??^^;
ぴっちはちょっとスネ気味ですが…


| *手作り&栽培* | 20:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~v-405ぴっちちゃんの大事な大事な首吊りブランコ取っちゃったんですね~。
ダメなんですか~吐き戻し。。。卵詰りに関係あるなんて知らなかった~。
v-206は色々大変なんですね。
珠も鈴にご飯あげてるけどv-205だから大丈夫かな?
ともあれ、お大事に~v-392

カナリヤシード、何日で芽が出ますかね~。
ちょっと楽しみ♪芽が出たら私もやってみようかな(笑)

| azamichan | 2006/03/10 21:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ぴっちちゃん、卵詰まりだったんですね。
ブランコの鈴と関係があったなんて・・・ビックリv-405です。

お気に入りのブランコ、無くなってちょっぴり淋しいですね。

でも、ぴっちちゃんの体のことを考えると仕方がないんですよね・・・v-390

ぴっちちゃんの健康が一番!!

羽コレクションかぁ・・・私もやってみようかなぁ?

| ホワイティモルモット | 2006/03/10 22:02 | URL |

よかった

ぴっちちゃん、変な病気でなくて良かったです(ほっ)
ぴっちちゃんの体を思えば、大好きな鈴とバイバイは仕方ないですね・・・・

羽コレクション、私はしていないですが、やってみたくなっちゃいました

| はにはに | 2006/03/10 22:30 | URL |

ぴっちちゃん、お気に入りのブランコで遊べなくなっちゃったね(ToT)
でも、仕方ないよね。。。

ぴぃも白いインコちゃんのおもちゃを見せると、フリフリ&吐き戻しをするので隠しています。
鈴付きブランコもカゴに取り付けるとフリフリするので、外のアスレチックに付けています。
かわいそうだけど、病気にならないほうがいいもんね^^

羽コレクション、私もやってます(;^_^A

| ぴぃパパ | 2006/03/10 22:50 | URL | ≫ EDIT

そっか~、ぴっちちゃんのご愛用のブランコは没収されてしまったんだね。
でも、これもぴっちちゃんの健康の為♪

羽のコレクションは実はやった事がないんですね。。鳥の羽って綺麗ですもんね。
私もやってみようかしら。

| ジョー | 2006/03/11 03:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ♪

羽根コレクション始めたんですね~(≧m≦*)ププ
だいたい飼い始めに抜けると取っておいて増えていくんですよねv-411
うちも今はお菓子の缶の入れ物に保管してますが・・
たくさんいるので最初は分けてましたが今はごっちゃになってますv-356
でも何となくこれは誰のって解るんですよ~(=^ー゚)ノ
どんどんコレクションしてみて下さいねっv(*'-^*)-☆

ぴっちちゃん、オモチャとかブランコ外されてしまったのねv-409
よく鏡とかは発情の原因になるって聞きますよね。
ぴっちちゃん、健康の為よ!我慢してね(*'-'*)

| なっつ☆ | 2006/03/11 16:13 | URL | ≫ EDIT

azamichanさんへ

やはり、発情は体に負担がかかるし、卵詰まりの原因になっちゃうから、取っちゃいました…^^;
v-206は本当に色々大変~!卵詰まりなんて、進行したら大変ですし…v-356

前、粟はすぐに芽が出てすぐに実が付きました!
なので、カナリヤシードもかなり期待してます~♪

| pittyu&pikura | 2006/03/11 17:59 | URL |

ホワイティモルモットさんへ

私もです!!
こんなにブランコが悪影響を及ぼしていたなんて…(TT)
もっと早く気付いてやれば良かった…

羽コレクション、今日は尾羽発見~♪
本当に、些細な事で喜ぶなぁ、私って…i-229

| pittyu&pikura | 2006/03/11 18:02 | URL |

はにはにさんへ

ほんとに、子宮の病気とかじゃ無くて良かったです・・・!
大事な大事なブランコ取っちゃったけど、やはり体の方が大事ですもん♪
取ったけど、私に恨みを持ってないみたいだから、安心…^^

| pittyu&pikura | 2006/03/11 18:03 | URL |

ぴぃパパさんへ

ぴぃちゃんも吐き戻しちゃうのか…
やはり発情問題は大変…v-356
早く卵を産んでくれる事を祈るばかり…

羽コレクション、ぴぃちゃんの羽なんてとっても綺麗だから集めがいがありますね~^^

| pittyu&pikura | 2006/03/11 18:05 | URL |

ジョーさんへ

ぴっちのためだから、
「本当にごめん…」
と何度もあやまりながら外しました。
ぴっちはいつもの手ごたえが無くてちょっとv-236な顔してました…^^;

きゅうちゃんの羽も色が爽やかだし、思い出にもなるし、やってみては??^^

| pittyu&pikura | 2006/03/11 18:07 | URL |

なっつ☆さんへ

確かに、沢山いるからどれが誰の羽??てなっちゃうんじゃ…?
と思ったら、やっぱり飼い主ですもん( '∇^*)^☆
分かっちゃうんですね~!
特にモンちゃんとポコちゃんが見分けつきますか~??^^

ぴっちは鏡には興味が無いらしく、見てもv-521v-361です・・・

| pittyu&pikura | 2006/03/11 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/47-2b06dad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

