PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

anohito.jpg


↑( ̄m ̄〃)ぷぷっ!つまようじくわえてるあの人みたい~!


なんやこれ~


<ぴっち>何これ??
(ぴっち、生まれて初めての粟穂!!)



iran.jpg


最終的に下に落とされてた…
天井でがしゃんがっしゃんの、上に上る時せんたくばさみに頭打ってた…(*≧m≦*)ププッ



soko.jpg


<わさび>うーん、しょこしょこ!しょこやって♪おおぅ~っ



今日はケージが来る日♪
楽しみだなぁ~^^


<わさび>オカメしゃん飼ってる方は、どこのけぇじのどんな大きさのをちゅかってるんでしゅか??ちしきぶしょくのpittyu&pikuraたちに教えたってくらしゃい♪



20060327092544.jpg


<ぴっち>あと、おやつって皆何が好きでぴかぁ~??できれば教えてぇなぁ♪


カウンターがやっとのことで200突破^-^;皆さん有難うございます♪

しょうもない~ニュースがあります♪
なんと、昨日のあるあるに、わさびが~!!
わさびは長生きの秘訣らしいです~^^もっ勿論、うちのわさびは関係ないですよっ^^;

今日食後の体重測ったら、わさび100gでした。
この前は食前なんか96g。
105gに比べて最近、なんか減ってきたみたい~…
まぁそりゃ105gってかなり体格が良いしるしなんだろうけど…
挿し餌を最初ほど食べないし…

明日で来て一週間なんですが、多分今週で生後5週間ぐらいと思います。
(来た時は4週間だったから)
そろそろ一日3回に減らす予定ですが、なぜ体重が減る…??まだ一日4回ですし…

オカメのヒナってだんだん痩せていくんですかっ??
誰かぜひ教えてください…(TT)

| *ぴりからいんこ* | 09:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オカメは大人の餌への切り替えが難しいらしく。
少し成長すると食欲が減ったり、少しやせてしまったりするらしいです。
この時期が一番難しいと鳥やさんが言ってました
やっぱり心配になりますよね(´;ω;`)

| 色葉 | 2006/03/27 12:46 | URL | ≫ EDIT

色葉さんがおっしゃるようにオカメちゃんは
餌の切り替えが難しいとこの間行ったペットショップでも
聞きましたヨ
初めて鳥を飼うんだという親子に
「なので独り餌になってからのコをお薦めします」
と言ってました
でも雛ちゃんの体重は成鳥になる前に
やっぱり栄養満点の餌から普通の餌に変わるからなのか
一度落ちるらしいので頻繁に体重を量って様子をみながら
減らしてみてはどうでしょうか?
空腹時の体重からどんどんさらに減っているようなら
刺し餌はやらなくてはダメと私は先生に言われましたよ☆
pittyu&pikuraさん頑張って!!

| はな | 2006/03/27 19:44 | URL |

こんばんは。
リンクの件ですが、宜しくお願いします。
早速、私の所にも貼らせていただきますのでe-267これからも宜しくですe-282

| かおかお | 2006/03/27 19:50 | URL | ≫ EDIT

うちのヒナちゃんズも、今体重減り気味です。
食べる量が減ってね。多分飛ぶための準備なんだと思います。
様子を見ながら挿し餌3回にしてもいいと思いますよ。
それだけ体重があれば、ちょっとくらい減っても大丈夫って覚悟が必要ですが。
下にワラを敷くのをやめて、大人の餌を拾い易くしてあげるのも、一人餌の近道になるかもよ。
ケージはねぇ、横幅35cmが最低必要かな。45cmを使ってる人が多いかも。
ちなみにわが家は2羽入りで、60cmです。

| みほこ | 2006/03/27 22:10 | URL | ≫ EDIT

わさびちゃん、体重減ってるのちょっぴり心配ですね。
オカメちゃんってやっぱり飼うの難しいのかな?
成長期の今が一番大変な時期なんですね。
こんな大事な時に、何の力にもなれなくてスミマセン・・・トホホ

ケージは尾羽根が床につかないくらいのゆったりとしたケージ(60cmくらいの高さ)がいいみたいですよ(『小動物ビギナーズガイド・インコ』っていう本に書いてあったよ♪)

| ホワイティモルモット | 2006/03/27 23:22 | URL |

ぴっち!

へぇ~っv-14と人のコメントを見て一緒に勉強させて頂いてます (^-^)ノうちのおやつは粟穂が多いけれど、ゴンはリンゴが大好きです♪昔は何も気にせずひまわりの種をあげてたけど、肥満の元みたいなので、今はおやつにしてます。ちなみにケージはHOEI465手乗りタイプです。2羽だから広々してるかも。でも狭い部屋に場所とられてます(*_*)

| マチマチ | 2006/03/28 01:06 | URL |

色葉さんへ

昨日、早速オカメの体重のことについて調べてみたら…
色葉さんの言う通りでした!!
成長するに連れて、飛ぶためにあまり挿し餌を食べなくなるし、体重も一時的に減るんですって!
一番難しい時期のコ飼っちゃったのかぁ^^;
でもでも、一度飼ったからには責任を持って頑張って育てようと思います( '∇^*)^☆

| pittyu&pikura | 2006/03/28 09:29 | URL |

はなさんへ

アドバイス有難うございます~!!
今日で我が家に来て一週間。
ショップの人も、一週間経つと粟穂を入れてあげて下さいと言ってました。(まぁ、初日から入れちゃったんですけど^^;)
一回に食べる挿し餌の量は本当にばらばらで、体重も減ったり増えたり^^;
とにかく、一人餌になるまでしっかり見ていきたいです!!

| pittyu&pikura | 2006/03/28 09:32 | URL |

かおかおさんへ

リンクのご返事、有難うございます♪♪
早速、リンクさせて頂きました~!
かおかおさんもリンクして下さった様で、本当に有難うございます~^^
これからもよろしくお願いします!!

| pittyu&pikura | 2006/03/28 09:34 | URL |

みほこさんへ

アドバイス有難うございます~!!
一週間に一回ぐらい挿し餌の回数減らそうかなと思ってます♪
今日で一週間なので、ショップの方も言ってた、ワラを無くして新聞紙を敷こうと思います^^
ケージは結構大きめのを買ったんですが、まだ必要ありませんよね??
一応準備だけして、部屋の片隅に置いてあります。
一人餌にさせるの大変そうだけど、頑張ろうと思います♪

| pittyu&pikura | 2006/03/28 09:37 | URL |

ホワイティモルモットさんへ

心配してくれてありがとう~(*'▽'*)
調べてみると、この時期は体重が一時的に減るんだって!!
本当に異常じゃなくてよかった^^;

そういえば、尾羽が伸びるんですものね!!
ちゃんと尾羽が付かない高さのケージを買いました♪
アドバイス有難うございました~!!

| pittyu&pikura | 2006/03/28 09:39 | URL |

マチマチさんへ

マチマチさん一緒にお勉強しよ~^^

うちも、カナリヤシードが肥満の元なんてなかなか知らなくて、何年か前は普通にぴっちにあげてたよ~^^;
現在私もおやつとして使ってます~!!

<ぴっち>ほほぉ~!りんごでぴか!!それどんなのか分からないけど、今度ママたちに頼んどくでぴ~~^^

| pittyu&pikura | 2006/03/28 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/60-30cf92f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

