PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄養性脚弱症っ…?!骨折?!

昨日、健康診断も異常無しで小松菜もたくさん食べてとてもごんたんちゃんだったわさびなんですが...

夜9時の出来事。
帰宅したら「わさびが足痛がってるでー」という一言。

えっ?!びっくりしてケージを見たら、わさびは足を引きずっているではありませんか!!
夜7時から出かけて、9時に帰ってきたので、たった2時間の空白…
その2時間に何が起こったのか。。。

聞いても、全然暴れてなかったらしいし、普通におりこうさんだったと...
出かける時は、普通だったんです!
その2時間の間に放鳥もしていないと言うし…
ケージ内で何かがあった事に違いありません。

いつもわさびは、止まり木から下りる時、まだよく分からないのか、飛び降りていました。
なので、危ないので金網は敷いていません。
でも、怪我をする原因は止まり木から飛び降りたということしかないのです...

現在は、底を高くして止まり木を一番低い位置に一本だけ付け、餌は床にばらまいています。
昨日なんて、片足をあげて餌を食べるなど、とても痛々しい光景でした…(TT)

その時は夜だったこともあり、どうすることも出来ませんでした...
止まり木にとまるのも、いつもみたいに軽々上るのではなく、
足の弱いヒナヒナの時みたいにほんとにゆっくりと上るんです。。。

またいつものように止まり木からは飛び降りてしまうので、
底を高くするため金網を敷き、そのままでは危ないのでその上に何重も新聞紙を敷きました。

栄養性脚弱症か、止まり木から降りる時にどうにかなってしまったのかだと思います。
うう…(TT)また不安が出来ちゃったよぉ…
早めに病院に行こうと思います。

でも、いつも行ってる病院は、鳥についてはあまり詳しく無さそう…

最近糞を食べているので「糞を食べてるんですが…」と言うと、「あぁ~そうですかぁ~」で終わりです…
ぴっちの時も、「水っぽい便をするんですが…」と言ったら同じ回答です…-o-;

本当に、そこでいいのか不安です…
わさびは、どうやら左足が痛いらしいです。
でも、そのままほっておくと、左足をかばう右足まで痛めてしまい、しまいには腹ばいで動くようになってしまいますよね…

一応、水に栄養剤を入れてますが、適切な処置を受けたいです。。。
でもほんとに今回もあそこの病院でいいのか…??
他の病院は考え付きません。
でも、行かない訳にはいきません…かえって悪くなるより、鳥が診れる病院(いつもの病院)へ行くしかないですよね…

とにかく、これ以上悪化しないように祈るばかりです…(TT)



にほんブログ村 鳥ブログへ

↑↑いつも応援、ありがとうございます!
ぜひクリックお願いします!
スポンサーサイト

| *ぴりからいんこ* | 20:13 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配ね。。。

わさびちゃん、その後どうですか?まだ足痛がってるの?
確かに、鳥専門の獣医さんって少ないから難しいけど、
やっぱり専門のお医者さんに診てもらいたいものね。
病院も本人(わさびちゃん)にはかなり負担だろうし。。。
大事にならない事を祈ってます。
わさびちゃんの足が早く治ります様に!

| azamichan | 2006/04/18 21:19 | URL | ≫ EDIT

まあ,心配ですね。病院探し苦労しますね。
もうご存知かもしれませんが
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_to.html#tokyo
に鳥を診る病院を紹介してます。

| いずみん | 2006/04/18 22:33 | URL |

心配ですね

わさびちゃん、あんなに元気だったのに・・・大丈夫ですか?すごく心配ですね。

鳥さんを診てくれる病院って少ないですよね。
もっと増えてくれるといいんだけど・・・

わさびちゃん、早くよくなるといいですね。
私もわさびちゃんの無事を祈っています。

| ホワイティ | 2006/04/18 22:51 | URL |

わさびちゃん大丈夫ですか?
腫れてない?
色は変わってない?
血はでてない?

私も定期健診してくれる病院探し中ですが、なかなか「これ」という病院はないですよね・・

| はにはに | 2006/04/18 23:04 | URL |

わさびちゃんどうしちゃったんでしょう?
原因が分からないととっても不安ですよね・・なんでもない事願ってます
ほんとに鳥の病院もっと増えてほしいですね

| ぴっぴママ | 2006/04/18 23:20 | URL |

心配…(ToT)動物病院って獣医さんが鳥に詳しいか微妙ですよね。ルビーが病院に行った時は普通の動物病院でした。結膜炎で目薬出してもらったけど、「これ鳥用?」と少し心配してしまいました。無事よくなりましたけどね。でも足の治療ともなると迷いますね。。早く良くなります様に!

| マチマチ | 2006/04/19 00:02 | URL |

心配ですね(T_T)

 こんにちわ!!わさびちゃんのその後の様子はどうですか??
 病院、なかなかいいとこに会えなくて
私も苦労しました
犬猫の病院で「鳥もみれます」ってとこは
たいてい、あまり期待はできないなと
思います
 こちらのリンクに 獣医さんを探せるとこがあったので参考までに!!
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
 わさびちゃんの回復をいのってます!!!お大事に・・・・!!
 関西の方だったら 私がかかりつけにしてる獣医さんを紹介できるのですが・・・

| ekoeko | 2006/04/19 08:02 | URL | ≫ EDIT

大丈夫?!?!

おはよーございます。
その後、わさびちゃんどうなりました?
適切な処置を早く受けさせたいですね!!

| かおかお | 2006/04/19 10:23 | URL | ≫ EDIT

わさびちゃん、怪我ですか。短時間の間、目を離して
いた隙だったし、怪我以外のことも考えられますね。

ほんと、犬猫の病院は多いけど、鳥について詳しい
病院って少ないですよね。うちはタウンページで
調べて「鳥も診てます」って広告に掲載されていた
病院を見つけたので、その病院に行ってます。
車で行かないと行けない距離なんですけどね。。
でも、診察は丁寧で説明も詳しくしてくれますよ。

わさびちゃん、ぴっちちゃんの為にも良い病院が
見つかるといいのに。
わさびちゃん、どうぞお大事にね。

| ジョー | 2006/04/19 11:43 | URL | ≫ EDIT

わさびちゃんのその後の様子はどうですか?
きっとケージ内で何かあったんでしょうね・・
こんな時、本当に喋ってくれたらなって思いますよね・・
病院選びも難しいです・・あんまり信用できない病院なら
思い切って変えてみるのもいいかもしれませんよね・・
わさびちゃん、頑張って!お大事に

| なっつ☆ | 2006/04/19 12:41 | URL | ≫ EDIT

わさびちゃんどうですか?
病院難しいですよね・・・
なっつ☆さんも書かれてますが信用できないようなら変えられた方が良いと思いますよ。
私も最初の健康診断の時に家から一番近い鳥も見れる動物病院に行って糞便検査をして何もでなくて、なんとなくそこの病院が信用できなくて違う病院に行ったらカンジタ症でした。
普通に見落とす病院も多いみたいです。
今は信用できる病院を見つけてそこに行ってますが、その病院を見つけるまでに4件回りました。
何かの時の為に他の病院知っておくと便利ですよ。

わさびちゃん頑張ってね!早く元気になってね!

| ファズ | 2006/04/19 15:48 | URL |

わさびちゃん心配ですね。
やっぱり小鳥に詳しい先生が居る病院
に行くのがいいと思います。
うちも昔、ヒナが足を痛めた時に行った先生はとても詳しくて、色々なアドバイスをしてくれましたよ。
その時は、確か栄養補強のような液体をスポイトで飲ませました。その子も太っていたので、もしかしたら、体重の重みが原因と言う事もあるかもです。

| そら | 2006/04/19 17:52 | URL |

azamichanさんへ

まだ現在足は引きずっています…
鳥を診ることの出来る病院というのは本当に少なくて困ります...
早く良くなることを祈るばかりです。
本当に、色々とご心配有難うございました♪
頑張ろうと思います!!

| pittyu&pikura | 2006/04/20 21:16 | URL |

いずみんさんへ

本当に、鳥さんを診てくれる病院が少なくてとても困ってます…
URLまで、本当に有難うございます!
初めて拝見しました!
参考にさせて頂きます♪
本当に、ありがとうございました!

| pittyu&pikura | 2006/04/20 21:18 | URL |

ホワイティさんへ

本当に、さっきまでは何とも無かったのに…と、鳥さんは突然が多くてとてもびっくりしました。
でも一応、お薬もあることだし、気長に待つしかないのかな…と^^;
わさびの応援、本当に有難うございます!絶対治してあげたいですっ!!

| pittyu&pikura | 2006/04/20 21:21 | URL |

はにはにさんへ

外傷が全然ないんですっ-o-;
だから、どこでどうなったのかさっぱり…

確かに、「これ」という病院が無いですよねっ…(TT)早く、鳥さんが診れる病院が増えてほしいなぁ…

| pittyu&pikura | 2006/04/20 21:23 | URL |

ぴっぴママさんへ

本当に、原因とか病名が分からないっていうのが一番不安ですよね…
やはり栄養性脚弱症でした。。。

| pittyu&pikura | 2006/04/20 22:04 | URL |

まちまちさんへ

「犬・猫・鳥そのた…」と書いていても、実際に詳しい先生が診てくださるとは限りませんもんね!
本当に迷いました…^^;
わさびも、薬をしっかり飲んで治りますように。。。!!

| pittyu&pikura | 2006/04/20 22:07 | URL |

ekoekoさんへ

現在は、まだ良くなっているとも言えないし、かといって悪化している風でもありません。
まぁ、これ以上悪化させない事が優先でしょうね。

URL貼っていただき、有り難うございます!早速、じっくりと拝見させて頂きました!参考にさせて頂きます♪
私は、大阪に住んでます^^もし近いところでしたら良いんですけど…

| pittyu&pikura | 2006/04/20 22:10 | URL |

かおかおさんへ

現在、まだびっこ引いてます…
でも、悪化はしてないので、このまま投薬で様子を見るしか無さそうです。
ご心配、本当に有り難うございました♪

| pittyu&pikura | 2006/04/20 22:11 | URL |

ジョーさんへ

もしかしたら栄養が足りなかったのかもしれませんね…食生活を見直すべきだったのかな…
一応栄養剤は与えてたけど、それでは足りなかったみたい…

本当に、近くには鳥を診てくれる病院が無いんですよ!近くても、車で一時間ぐらい…
近くのは犬猫だけなので。。。

ご心配、本当に有り難うございました!
色々探してみようと思います♪

| pittyu&pikura | 2006/04/20 22:13 | URL |

なっつ☆さんへ

まだ良くなってません。。。
まぁ、そりゃ投薬は始まったばかり。
これから気長に頑張ることにします^^
本当に、こういうときこそ鳥さんが喋ってくれたら…といつも思います。。。
でもとにかくボディーランゲージ。少しの行動も見逃さず見ていれば、いつかきっと気持ちは分かるかな…
そこが鳥さんの良い所ですね♪
心配と応援、本当に有り難うございます!絶対治してあげたいです!

| pittyu&pikura | 2006/04/20 22:17 | URL |

ファズさんへ

確かに、信用の出来ない病院はやはり安心して診断して頂けませんよね…
なので、まずそこの病院の何駅か前にある病院を見つけたので、(鳥は全然OKだそうです!)次からはそこに行ってみたいと思ってます♪
これで、もし症状が悪化したらそちらに行くことにします^^
ご心配、本当に有り難うございます!
わさびと共に頑張ろうと思います♪

| pittyu&pikura | 2006/04/20 22:20 | URL |

そらさんへ

やはりもっと詳しい先生が居るところに行くべきですよねっ!
次からは、しっかり鳥さんに詳しい獣医さん見つけて、適切な処置をしてもらおうと思います♪
確かに、身体が重いからそれが負担になるけど、でもまだ足がちゃんと出来てないから更に負担がかかっちゃったのかもしれません。
本当に、ご心配色々有り難うございましたっ!!

| pittyu&pikura | 2006/04/20 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pititokura.blog43.fc2.com/tb.php/81-bcc8b62a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

